Topics R5年度

2022年6月の記事一覧

「高校生等奨学給付金」について

 本日、全生徒に返還不要の「高校生等奨学給付金」のチラシ(水色)を配布いたしました。給付を受けるためには申請が必要となります。要件に該当する御家庭には申請書類をお渡ししますので事務室までお越しください。(お子さんを通してでも結構です。)また、御不明な点等ありましたら、事務室(028-676-0531)まで御連絡ください。
R4高根沢高校「栃木県奨学のための給付金(公立)」.pdf
0

ビジネスマナー講話(2学年)

6月9日(木)
 キャリア形成支援事業の一環として宇都宮ビジネス電子専門学校からお二人の先生をお招きしてビジネスマナー講話を実施していただきました。2年生は7月よりインターシップが控えており、実施へ向けての心構えやマナーを学ぶことができました。先生方、お忙しい中ご講義、誠にありがとうございました。


0

スマートハート

6月8日(水)
 自衛隊栃木地方協力本部大田原地域事務所の方々による、人間力を高める体感的プログラム「スマートハート」が本校3学年を対象に行われました。生徒は自衛隊の方々の迫力あるあいさつに感化されているようでした。入退室の要領など実習を踏まえながら学ぶことができました。


0

下野新聞進学相談会

6月8日(水)
 宇都宮市日環アリーナ栃木で開かれた下野新聞進学相談会に本校2・3年生48名が参加して参りました。多くの大学・短大・専門学校のブースがあり、各校のブースで担当者の話を真剣に聞く生徒の姿が見られました。


0

就学支援金関係書類について

  本日2、3年生に就学支援金関係書類が入ったピンク色封筒を配布しました。(1年生は5/25配布済み)書類は授業料免除のための審査に用います。 ※記入の上、全員回収となります。大切な手続きです、必ず期日までの提出をお願いします。全ての学年において提出期限は6月30日(木)です。 御不明な点等がありましたら、事務室(028-676-0531)まで御連絡ください。

注意! マイナンバーを提出済みでも、自営業等の方で住民税の申告が済んでいない方は審査 ができません。(授業料を払うことになります) 必ず事前に税の申告手続きを行ってください。
0

2学年進路合同LHR

6月1日(水)
 2年生対象に合同進路説明会が行われました。進路の手引きが配布され、進路指導部長の先生より、進路実現に関するお話がありました。2学年は高校生活の中でもっとも伸びる時期です。進路実現へ向けて、勉強、運動、資格取得等、それぞれの目標へ向かって頑張りましょう。



0