栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

教育実習生研究授業①

 本日、野城教生(国語)と石川教生(数学)の研究授業が行われました。

    
 野城教生による古文の授業(1-2) 堂々とした態度での丁寧な授業でした。

    
 石川教生による数学の授業(1-3) コンピュータを駆使した工夫された授業でした。

第2学年集会が行われました

6/1(金)放課後,第2学年集会を25分間行いました。
秋に行われる修学旅行を念頭に置き,全員がそろったかどうかの確認も,本番さながらに各クラス自治委員を通して行われました。
今年は,今回のようなミニ学年集会を多く行って学年の意思統一を図っていきたいこと。また,授業担当者だけではなく,学年の担任・副担任全員で不得意教科の克服に取り組んでいきたいこと。…等が話されました。
2年生の皆さん,中堅学年として自分たちが学校を動かしていくという自覚のもと,それぞれが持てる能力を最大限発揮していくことを期待しています。

3学年PTA研修会 開催

絵文字:会議 5/31(木)3学年PTA研修会が本校講堂にて開催されました。
◇「大学入試に向けて保護者としての心構え」 という演題で,平成24年入試状況と平成25年入試,,保護者としての留意事項・心構えなどについて,駿台予備学校大宮校校舎長の田村明宏先生に講演していただきました。
◇他に,進路指導部から進路情報の扱いや進路指導委員会などについて,栃木県保健福祉部から麻疹予防について,3学年主任から学年の動向などについて話されました。

栃高スポーツ祭 開催

5月29日(火)に、栃木市運動公園において、恒例の「栃高スポーツ祭」が開催されました。
例年通り、3年生だけが、クラス独自のユニークなオリジナルTシャツを着て、試合に臨みました。種目は、サッカー、テニス、ソフトボール、バレーボール、バスケットボール、栃高リレーで、クラスの代表として、各々の生徒が熱い戦いを繰り広げました。

結果は、3年生が、総合1・2・3位を独占し、貫禄を見せつけました。まさに、これが栃高の伝統なのでしょう。また、全ての種目に職員チームも参加し、バレーボールでは、第3位の成績でした。

最後の種目の栃高リレーが終了した頃から、終わるのを待ってくれていたかのように、雨が降り出し、表彰式と閉会式は、体育館アリーナで行われました。雷の鳴る中でしたが、校長先生から「空からも祝砲があがっているようだ」というお言葉で生徒全員がまた盛り上がりました。

クラスが団結して燃えた一日、生徒の言葉ですが、この思い出を栃高の「青春の1ページ」に強く刻んで欲しいと思います。

  体育館集合   バスケットボール1   バスケットボール2                  
       全員体育館集合              バスケットボール 「熱戦」       「シュート決まるか」

  サッカー 1対2 かわせるか バレーボール    
    サッカー 「シュートいくぞ」          「1対2 かわせるか」          バレーボール  「アタック」

  ソフトボール      リレー   リレー2
  ソフトボール 「目指せ!ホームラン」      栃高リレー 「スタート」           「スピードアップ」