栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

生徒総会開催


5月2日(水) 7時間目に生徒総会が行われました。

議題は、「H23年度の行事・会計報告」
     「H24年度の行事計画・予算案」
     「応援団の委員会化」       についてでした。

「応援団の委員会化」については、応援団員が減少している中、応援委員会を組織したいという生徒会からの案に対して、生徒から質問や意見が多く出て、白熱した議論が交わされました。
伝統ある栃高(栃高応援団)の今後について、大変有意義な時間となりました。
応援団の委員会化については、今後も生徒間で議論を進めていきます。

生徒会、生徒のみなさん。お疲れ様でした。


生徒会長挨拶   
     生徒会長 挨拶             議長団   

  生徒会返答
   熱心に聞き入る生徒          質問に答える生徒会

ラグビー部 県総体緒戦突破

力強いモールで相手ゴールに迫る
力強いモールで宇都宮ゴールに迫る栃高フォワード(赤ジャージ)

 H24県高校総体兼関東高校ラグビー県予選 緒戦突破!!
    1回戦 栃木 26-5 宇都宮
 初夏を思わせるような暑さの中、好敵手宇都宮高校と対戦した。
 1月の新人戦では同点で辛くも栃高が抽選勝ちという結果のこのカード。
 奇しくも同じ対戦となり、決着をつけるべく両チームとも気合い十分。
 前半15分に相手キックを果敢にカウンター攻撃。バックス3人がボール
を繋ぎトライ(ゴール成功)で先制。前半終了間際にも1トライを追加し12対0で折り返す。
 後半立ち上がりに1トライ奪われるが、粘り強い防御でペースを取り戻し、2トライ(2ゴ
ール成功)を追加し、粘る宇都宮高校を突き放し勝利した。

フレッシュマンキャンプに出発しました。

1年生240名 開講式 出発前  

 本日、フレッシュマンキャンプに、1年生240名が元気に出発しました。
 フレッシュマンキャンプは、今年度から導入された行事で、本校に入学して間もない1年生を対象に、次の目的のもと、とちぎ海浜自然の家において2泊3日で実施される宿泊学習です。

 【目的】 1.集団生活を通して高校生としての生活習慣を習得する。
       2.家庭学習を意識した高校での学習スタイルを習得する。
       3.新しい出会いを楽しみ、切磋琢磨できる関係を構築する機会とする。
       4.3年間の生活を見通し、栃木高校の一員としての自覚を高める。
 
  関連 … 校長室だより