栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

ボストン研修4日目

7月26日(水) <ボストン>

7:30 集合、朝食。

→コンチネンタルブレックファストでパン・ヨーグルト・シリアルなどをそれぞれ選択してしっかり食べていました。体調不良者もなく、良いスタートが切れました。

 

 

 

 

 

 

8:20 フロント集合。プログラムリーダー・引率教員と合流して徒歩にてTALK語学学校へ。

 

 

 

 

 

 

 

8:35 TALK語学学校到着。

    →各クラスに別れ、早速授業が始まりました。最初は緊張した様子でしたが、休み時間には、他国の生徒と交流する姿も見られるなど積極的に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:10 授業終了。初日にできなかった、ウェルカムランチを食べました。食後は全員でハーバード大学に向かいました。

 

 

 

 

 

 

14:30 現役ハーバード大生とリーダーシップワークショップ。

 

 

 

 

 

 

16:10  ワークショップ終了。

    →終了後も個別に英語を駆使して質問行く積極的な姿勢は大きな成長だと感じます。

16:50 HIボストン到着。フェンウェイパークに荷物が持ち込めないため一度荷物を置き、必要最低限の荷物でスタジアムに向かいました。

17:15  HIボストン出発。全員で地下鉄グリーンラインに乗って移動。

    →地下鉄が野球観戦のファンで非常に混雑していたため、分割で乗車するなど工夫して移動しましたが、生徒の自主性と連携で予定通りの場所で集合することができました。

18:45 フェンウェイパークに到着。座席を確認後、食事(夕食)・お土産等を購入してレッドソックスの試合を観戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

20:30 生徒の体調や帰りの安全性を考慮して、試合途中でしたがHIボストンに帰りました。生徒たちは、初めて生で見るメジャーリーグの試合に興奮していたようでした。

21:00 HIボストン到着。軽く振替り・明日の予定の確認をして解散しました。

本日からTALK語学学校での学びが始まりました。思い切り英語だけの時間を楽しんだようです。また、ハーバード大生とのワークショップでは、挙手をして自分の意見を述べる生徒が多く、日を重ねるごとにたくましさを感じています。体調不良者がいないことも、各自が自覚ある行動をとっているからだと思います。

ボストン研修3日目

7月25日(火) <モントリオール>

4:45 ホテルロビーに集合。遅刻者もなく全員集合し、健康チェック

 

 

 

 

 

 

5:00 ボストンに向けてバス出発。下に荷物を入れる際、パスポートを手荷物に入れるように注意。

6:45 カナダ・アメリカ国境へ。入国審査を行い、全員がスムーズに入国審査ができました。

7:15 朝食の購入。ここも生徒の負担を考慮して、各班から2名協力してもらい購入しました。

11:15  宿泊先であるHIボストンに到着。

    →荷物もあるので12時再集合にしチェックイン・荷ほどき。

12:00 プログラムリーダーによるオリエンテーション

    →地下鉄カードやホテルの説明など、事務連絡。

 

 

 

 

 

 

12:10 HIボストン出発。ハーバードスクエアへ徒歩・地下鉄移動。

13:10 ハーバード到着。夕食の希望を各班で集約したのち、自由昼食へ

14:10 再集合。プログラムリーダーの先導で、ハーバード大学の講義室へ

 

 

 

 

 

 

14:30 プログラムリーダーによるハーバード大学概要講義。

15:00 ハーバード在学生とのグループディスカッション。(3名・3グループ)

16:00 ハーバード在学生とのキャンパスツアー

    →研究室やドミトリー、ホールなどを見学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:00 キャンパスツアー終了。ハーバードクープでお土産購入時間。

17:50 再集合。全員そろって夕食会場へ移動。

18:00 夕食会場到着。全員揃って希望通りの夕食を食べました。

    (ベトナム料理、フォー・春巻きなど)

18:50 夕食終了。宿舎へ地下鉄を使い移動。

19:20 宿舎到着。共有スペースでプログラムリーダーと振り返り。

    →今日の復習と明日への宿題。

19:50 活動集合・解散

    →翌日は7時30分から朝食。

 本日は早朝からバスにてボストンに向かいましたが、遅刻する生徒もなく、時間通りに行動できていました。モントリオールとの違いを感じたり、また時差の関係で寝不足気味な生徒も若干おりますが、それでも現役ハーバード大生とのディスカッションには意欲的に取り組んでいました。英語を何とか駆使してコミュニケーションを図ろうとする姿は成長を感じます。

東京研修

7月23日~24日にかけて1泊2日で東京研修が行われました。

7月23日

7:00 栃高にて結団式

9:30 東京大学本郷キャンパス

 

 

東大生(栃高OB)の案内のもと、本郷キャンパスを見学しました。

 

12:30 日本科学未来館

栃高OBの白井さんによる講話を聞き、自分の将来について考えるヒントをもらいました。

 

18:30 オリンピックセンター

 

 

7名の栃高OBに集まっていただき、懇談会を行いました。

勉強の仕方、受験について、大学の選び方、大学とはどんなところか、といった質問が飛びだしました。将来について、自分の生き方について、考えを深める時間になったようです。

 

7月24日

2日目のこの日は、希望コースに分かれて見学をしました。

〇東京農工大学

 

 

〇国会議事堂

 

 

〇東京証券取引所

 

 

〇JAXA調布航空宇宙センター

 

ボストン研修2日目

<モントリオール>

7:30 朝食会場オープン(約3か所)に合わせ集合。

→配布されたミールクーポンを利用し、食事。

 

 

 

 

 

 

朝食終了後: この時点ではボストンへ向かう手段が確定していなかったので生徒はお部屋で待機。   

11:30 現地ガイドと合流。今後の予定について検討を重ねる。

12:00   この時点で、ほぼ本日中にボストンに向かうことが困難ということが判明する。→陸路・空路ともに満席など

12:15 昼食の購入。ここは各班長に集合してもらい班員の分を購入し、部屋で食事。

13:00  本日移動するのは厳しい・または深夜に移動するとしても宿泊施設の確保は必須の為延泊手配の判断。

14:00~16:00 再チェックインの手続きや、明朝のバス手配の確認

16:30 班別周辺散策開始(~18時30分まで)

 

 

 

 

 

 

 

 

16:45 明日の明朝5時にバスが正式に手配可となった。

    →到着がお昼前後なので、その後のスケジュールを確認

    →それに合わせて明日以降の必要な手配を進める。

18:30 班別周辺散策終了。

18:45 全員で夕食(ピラフ、鶏むね肉焼き、ポテト、サラダ、ワンプレート)

 

 

 

 

 

 

20:00 生徒集合・解散

    →新しいカードキーの配布

    →翌日の集合時間(4時45分)案内。

 21:00 点呼及び健康チェック

本日も残念ながらボストンに向けて出発することはできませんでしたが、生徒たちは積極的にモントリオールを散策し、日本とは異なる文化を体験することができました。明日は朝早くからの移動となりますが、これまで体調不良等の生徒もなく、全員無事に参加できています。明日からのボストンでの研修が楽しみだという声が多く寄せられたことが印象的でした。

 

ボストン研修1日目

11:45~12:10 出発式→出発

 校長先生からのお話、各生徒による決意表明、添乗員さんからの挨拶などがあり、成田空港へ向けて出発しました。

 

14:30~17:40 成田空港着→出国手続き→出国

定刻通りに、モントリオールに向けて出発しました。長時間に及ぶフライト時間でありましたが、2回の機内食をはさみながら、映画を視聴したり、宿題に取り組んだりして、各々が時間を過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

17:30モントリオール到着

搭乗予定が19:25だった為19:15に再集合するよう指示して解散。

 

 

 

 

 

 

19:25 搭乗予定時刻ごろに急遽ストライキによる欠航案内が決定。

20:30~24:10 ストライキによる欠航に伴い、本校生の宿泊先、ミールバウチャー、タクシー券等の手配と移動、入国審査・荷物受取。

急遽宿泊することになったホテルでは、翌日以降の予定について考えられる状況について生徒に説明を行いました。また、遅い時間であることも考慮して、引率者で軽食を用意し、明日に備えて休息をとるよう指示して終了となりました。