栃高トピックス

栃木高校創立129周年記念式典・講演会

 11月19日(水)、栃木高校創立129周年記念式典および講演会を開催いたしました。本校が創立129年を迎えることができましたのも、同窓会・PTAの皆様、地域の皆様の日頃からの温かいご支援の賜物であり、心より深く感謝申し上げます。

 今回ご講演くださいました渡邉賢一氏は、栃木県栃木市ご出身で、本校を卒業後、大学進学や留学を経て、KDDI、朝日新聞社、内閣官房 地域活性化統合事務局などにお勤めになりました。その後、「社会課題の解決」を目的とする価値デザイナーとして独立され、これまでに内閣府クールジャパン戦略ボードメンバー、内閣府クリエイティブ・ジャパン委員、文部科学省サイエンス・インカレ委員などを歴任してこられました。本年は、EXPO2025 大阪・関西万博において栃木県総合プロデューサーとしてご活躍されるなど、まさに多方面で顕著なご功績を上げておられます。

 ご講演『新しい時代を駆け抜ける ― AI・宇宙・国際経済から文化・アニメ・食に広がる未来 ―』では、ご自身が手がけられたブランディングの事例を交えながら、「世界平和サミット」「日本的霊性」「ナラティビズム(文脈主義)」など、実に多岐にわたるお話をしていただきました。講演後にもお時間を割いてくださり、生徒からの質問一つひとつに丁寧にお答えいただきました。

 今回の講演を通して、生徒たちにとっては「自分のやりたいことを認識する大切さ」や「自らの人生の正解を見いだす意義」を学ぶ、たいへん貴重な機会となりました。