ブログ

NEW 8月5日以降の本校の対応について

生徒、保護者、中学3年生等関係者の皆様へ

 

8月4日、栃木県の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、今後の対応が決定されました。本県では新規感染者数は今週先週比が依然として1以上で推移し、今週も過去最高を更新するなど、感染者数増加が継続しています。病床使用率も約2週間で約2倍、55程度になり、重症病床使用率も20を超え、医療提供体制への負荷が確実に高まっています。今後、病床ひっ迫の状況を注意深く見極める必要があること等を総合的に勘案し、警戒度レベル2(警戒を強化すべきレベル)を維持することとなりました。そして、社会経済活動を維持しながら、医療のひっ迫を回避するため、7月29日の政府新型コロナウイルス感染症対策本部の決定を踏まえ、BA.5対策強化宣言を行い、高齢者等重症化リスクの高い方を守り、発熱外来のひっ迫を回避する取組を進めるとともに、ワクチン接種の更なる促進を図ることとなりました。

 

「BA.5対策強化宣言」の概要

1)期間:85日(金)から831日(水)

2)県民・事業者への協力要請(概要)

〇早期のワクチン接種検討(34回目接種)

混雑場所等への外出・移動については慎重に判断、特に、高齢者や基礎疾患を有する方は、混雑場所等への外出自粛など、感染リスクの高い行動を控える

〇帰省等で高齢者や基礎疾患を有する方と接する場合は事前検査を受検

〇救急外来及び救急車は、適切に利用

 

県立学校の対応

県教委から85日以降の県立学校での対応について通知が発出されました。概要は以下のとおりです。

〇部活動、課外授業、面談、一日体験学習等の実施にあたって、十分な換気や適時適切なマスク着用など感染対策を徹底

〇特に部活動に付随する場面(飲食、更衣、移動、宿泊等)での感染対策を徹底

〇大会等に参加する場合には、各主催団体が示すガイドライン等を遵守

〇帰省など普段会わない人との接触機会が多くなることから、各家庭における感染対策徹底の呼びかけ

本校の対応
 本校では、「新型コロナウイルス感染症への対応に係る県立学校における教育活動の指針Ver.7(617日、県教委)」に従い、一日体験学習学校祭など、夏季休業中及び休み明けの各種行事は、感染対策を徹底した実施を計画しております。
また、「生徒の学びを止めない」ために、危機感を持って感染対策の指導や見守り、「栃高生としての自覚ある行動」を促し、これまで以上に、感染対策を徹底して参ります(ワクチン接種者含め「適時適切なマスク着用」、「会話する=マスクする」、「消毒・手洗い」、「ゼロ密」、「換気」等)。

 

保護者等関係者の皆様には、これまでのご協力に深く感謝申し上げます。今後も、日々の検温と健康観察、不要不急の外出に十分注意するなど、夏休み中の「家族全員での感染防止対策の徹底」に、引き続きご理解とご協力をお願いします。

同居のご家族等を含め、発熱・咳・倦怠感等の症状等が見られる場合には、「無理に登校しない」、「様子をうかがうことなく、躊躇せず速やかに」、かかりつけ医療機関等に「電話相談」、あるいは、「受診・ワクチン相談センター(コールセンター)」に連絡をお願いします。また、本校にもお知らせください

 

 受診・ワクチン相談センターの連絡先:0570052092(24時間対応)

 

上記の対応は、今後の状況の変化によって変更する可能性があります。通知や一斉メール、このHP等にてお知らせしますので、最新の情報を随時確認してください。また、不明な点がありましたら、クラス担任等に相談、確認をお願いします。