ブログ

6月25日以降の本校の対応

生徒、保護者、関係者の皆様へ

 6月24日、栃木県の新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、今後の対応が決定されました。本県では、新規感染者数は今週先週比が1を下回り、人口10万人あたりでは30人台で推移しています。また、病床使用率、重症病床使用率、中等症者数も低い水準であるなど医療提供体制への負荷は低い状態が継続しています。このようなことを総合的に勘案し、本県の警戒度はレベル1(維持すべきレベル)に引き下げることとされました。
 しかしながら、ワクチン3回目接種等により獲得された免疫が減衰していくことや、夏休みシーズンなど接触機会の増加が予想されること、さらには、新規株・新系統への置き換わりの可能性もあることから、引き続き基本的な感染対策の徹底を継続し(ワクチン接種者含め「適時適切なマスク着用」、「会話する=マスクする」、「消毒・手洗い」、「ゼロ密」、「換気」等)、今後の状況の推移を注視しながら、会食制限の緩和など、社会経済活動との両立を一層図ることとなりました。 

 県教育委員会から新たな通知はありませんが、本校では、「新型コロナウイルス感染症への対応に係る県立学校における教育活動の指針Ver.7(6月17日、県教育委員会)」に従い、警戒を緩めることなく、基本的な感染対策を徹底しながら、できるだけ通常の教育活動が展開できるよう、様々な工夫を行って参ります
 「生徒の学びを止めない」ために、危機感を持って感染対策の指導や見守り、「栃高生としての自覚ある行動」を促して参ります。
 保護者等関係者の皆様には、これまでのご協力に深く感謝申し上げます。今後も、これまで同様、日々の検温と健康観察、不要不急の外出に十分注意するなど、「家族全員での感染防止対策の徹底」に、引き続きご理解とご協力をお願いします。
 また、同居のご家族等を含め、発熱・咳・倦怠感等の症状等が見られる場合には、「無理に登校しない」、「様子をうかがうことなく、躊躇せず速やかに」、かかりつけ医療機関等に「電話相談」、あるいは、「受診・ワクチン相談センター(コールセンター)」に連絡をお願いします。また、本校にもお知らせください。

 受診・ワクチン相談センターの連絡先:0570-052-092(24時間対応)

 上記の対応は、今後の状況の変化によって変更する可能性があります。通知や一斉メール、このHP等にてお知らせしますので、最新の情報を随時確認してください。また、不明な点がありましたら、クラス担任等に相談、確認をお願いします。