日誌

2026年3月の記事一覧

物理部 令和7年度後期 活動報告

 現在、2年次生4名、1年次生6名で、SSHクラブ物理班としても活動しています。

 2年次生は「加速度センサを用いた地形3Dマップの作成」について研究しています。実験がうまくいかないことも多い中、試行錯誤しながら日々熱心に研究に励んでいます。1年次生は栃高祭でのコイルガン射撃体験が無事に終了し、9月から本格的に「ARマーカーを用いた追従走行システムの開発」について研究を進めています。今後は、動く先導機を追従するシステムを構築することを目指しています。

 

9月以降の発表会等の参加については以下の通りです。

 

2年次生

10月11日:校内SSH研究成果発表会でSSHクラブ代表発表

11月29日:缶サット甲子園東京地方大会に参加

12月13日:高文連自然科学部会研究発表会全国大会予選会に参加

     ・物理部門で最優秀賞を受賞

     ・来年度の全国高等学校総合文化祭へ出場予定

 2月20日:福島高校で開催されたSSH生徒研究発表会でポスター発表

 

1年次生

 9月27日:千葉大学で開催された高校生理科研究発表でポスター発表

    ・優秀賞を受賞

10月11日:校内SSH研究成果発表会でポスター発表

 1月10日:茨城大学で開催された高校生の科学研究発表で口頭発表

 

 2年次生は令和8年7月29日から秋田県で開催される全国高等学校総合文化祭に出場予定です。全国大会での発表に向けて準備を進めているところです。また、今年度は2年次生だけでなく1年次生も積極的に外部の発表会に参加することができました。この経験をいかして今後の研究をさらに発展させていきたいと思います。

 

            

       2年 缶サット甲子園の様子     1年 千葉大学高校生理科研究発表の様子