本校の教育目標
毅然として心優しい女性の育成を目指し、以下の目標を掲げる。                                                        
(1)心身ともに健全な女性を育成する。
(2)豊かな情操と鋭敏な道徳心を備えた女性を育成する。
(3)高い知性と広い教養を身につけた女性を育成する。
(4)自主自律の精神に富んだ女性を育成する。
(5)国家・社会に対する正しい理解と愛情を持ち、進んで人類社会に
      貢献することのできる女性を育成する。
 
 
令和6年度の重点目標
教育目標「毅然として心優しい女性の育成」を目指して、以下の重点目標を設定する。
(1)授業を第一に据えた質の高い授業の実践と一人一人に応じたきめ細やかな学習指導・進路指導に努める。
 (ア) 基礎基本の定着を図るための指導の充実
 (イ) 探求的な学びの実践
 (ウ) 実態把握に基づいた指導内容・方法の研究と改善
 (エ) 学問の面白さや奥深さに気付かせ知的好奇心を刺激する授業の実践
 (オ) 進路指導の体系的推進(各教科・各部・各学年内および相互間の密接化)

(2)部活動・生徒会活動をはじめ各種活動への積極的参加を奨励し全人教育に努める。
 (ア) 部活動および特別活動の充実・振興
 (イ) 教科外活動の奨励
 (ウ) 心豊かで逞しい人間を育成するための指導の充実・実践
 (エ) インフォーマルグループ(自発的集団)づくりの育成

(3)学校の活性化と特色・魅力の発信に努める
 (ア) STEAM教育の推進(STEAM教育とは、各教科での学習を実社会での問題発見・解決に生かしていくための教科横断的な教育)
 (イ) 外部機関や地域等との連携・協力の推進と開拓
 (ウ) ホームページの充実
 (エ) 情報の共有と知の収集(報連相の徹底)