トピックス

トピックス

令和5年度教育実習生の紹介

今年度の教育実習生を紹介します。

氏名・教科  大学・学部・学科   栃女生に一言

 

山田 沙良・国語 

昭和女子大・大学院・文学研究科・日本文学専攻

4年前と比べて床がきれいです。在校時は入ったことのない応接室に入ったり、指導要領の大幅な変更で、別の学校に来たみたいです。

高校生という人生で最も美しい時間を十分に楽しんでください。


中島 朋香・数学

千葉大・理学部・数学-情報数理学科

 とても明るくて活気あふれた生徒の皆さんの様子に懐かしさを覚えました。

学校生活は大変でも、勉強だけでなく、部活動や学校行事などいろいろなことに全力で楽しんでください


関 実穂・生物

前橋工科大・工学部・生物工学科

 恩師の小椋康裕先生がセンター試験の後、大学選択で投げやりになった私を親身になって指導してくださり、そのお陰で現在、興味ある分野で研究ができました。

 自分の興味に素直になることが大切です。


清成 桃圭・化学 

東北大・理学部・化学科

 さわやかな挨拶をしてくれる栃女生に心が軽くなりました。

行動は不安を消去する。

色々なことに挑戦しながら高校生活を楽しんでください。

【大会報告】県高校総体 新体操・個人総合 優勝 関東大会出場

5月3日(水)に宇都宮市の栃木県総合運動公園内 日環アリーナ 栃木・サブアリーナで行われた

令和5年度栃木県高等学校総合体育大会体操競技 ・新体操大会

兼 第72回関東高等学校体操競技会・新体操選手権大会栃木県予選会において、

本校2年生の 吉田 小雪さんが、ボール、クラブの両種目で、いずれも2位を大きく引き離す高得点を獲得し、個人総合の初優勝に輝きました。

吉田さんは6月に神奈川県で開催される関東大会に栃木県代表選手として出場します。

今後も応援よろしくお願いします。

【大会結果】

          ボール種目 22.40(1位)

          クラブ種目 17.05(1位)

          合計得点  39.45

          総合順位   1位

吉田さん:「応援ありがとうございます。関東大会では、栃木県代表として、普段の練習の成果を十分に発揮したいと思います。」

小倉百人一首かるた大会入賞(全国総文祭出場)

4月30日(日)に宇都宮市の栃木県総合運動公園内武道館で、

第47回全国高等学校総合文化祭「小倉百人一首かるた部門」の出場者を選ぶ、

第26回県予選会が行われました。

本校代表の3年 久保田さや さんが個人戦5位に入賞し、全国総文祭に参加が決まりました。

初戦は緊張しましたが、その後、4回戦の宇都宮高校と対戦するまで順調に勝ち抜き、5位に入賞し、全国大会への出場権を獲得しました。

 

【試合結果】

         1回戦 栃 女  対 宇 女         

2回戦 栃 女  対 宇 女

3回戦 栃 女  対 宇 女

4回戦 栃 女 負 対 宇 高

  

久保田さん:「今回、入賞できてとても嬉しかったです。今年度、鹿児島県で行われる全国総文祭では、栃木県の代表として恥じない競技をしたいと思います。応援よろしくお願いします。」

 

創立記念日(122周年)

4月22日(金)は、本校の創立記念日です。

今年度は、28日(金)に記念式と太平山遠足が予定されていましたが、事情により中止となりました。

本日「栃女のあゆみ」のリーフレットと、同窓会からの祝い菓子「栃女サブレー」が配られました。

 同窓会よりの祝菓「栃女サブレー」

 

校旗(昭和25年(1950)制定)

 〔新校旗〕(制定時の解説文:リーフレットより)

地の色は、理知的で聡明という本校教育方針を表す紫。

栃の葉は友情と、どちらにもかたよらぬ融通性と関連性を示す銀色。

栃女の文字は、健康・情熱・愛を表す赤。

ふちどりの金は、健康・闊達・明朗の日本婦人のシンボルである。

第1回あいさつ運動(4月)

本日(4月19日)より3日間、生活委員会と先生方が校門前に立って、朝のあいさつを励行する活動をしています。

生徒の皆さんは、普段よりもさらに元気なあいさつで、一日の学校生活をスタートしましょう。

朝のあいさつ 初日

初日の様子