栃工からの連絡
新着情報です タイトルをクリックして、ご覧ください!
栃工トピックス

栃工トピックス

花丸 うずまの竹あかりの製作

令和4年9月23日(金)24日(土)の二日間、栃木県未来の職業人育成事業の支援を受けて、「うずまの竹あかりの製作」活動をおこないました。栃木市内の小中学生23人が、「竹に穴をあける作業チーム」と「LED照明と台座作業チーム」に分かれて、それぞれ一日ずつ作業をおこないました。機械科・電気科の3年課題研究チームを中心としたサポート生徒14名が、安全かつ丁寧に小中学生の作業を支援しました。これから、課題研究チームが竹あかりの仕上げ作業を進めることになります。10月下旬には、うずま川の欄干への設置作業をおこないます。そして、11月1日(火)17時30分から竹あかりの点灯式が予定されています。

 

    台座の製作          地元ケーブルテレビの取材

 

   LED電球点灯試験          穴を開けた竹筒

 

     修了証の贈呈        製作活動に参加した児童生徒

秋季高校野球栃木県大会準々決勝

 秋季高校野球栃木県大会準々決勝は9月25日(日)に宇都宮市営清原球場で開催され、栃工は青藍泰斗と対戦し、

惜しくも2-9で敗戦しました。試合は、雨のため順延となっていましたがこの日は秋晴れに恵まれました。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。来春には一回り大きくなって活躍していただきたいと思います。

1回表栃工の攻撃

スコアボード

サッカー部、Jリーグのボランティアに参加2

 9月4日、栃木県グリーンスタジアム開催された、Jリーグ(栃木SC対ザスパクサツ群馬戦)の補助役員として、ボランティア活動をおこなってきました。
 5月に開催したカンセキスタジアムでの山形戦に続き、今年度、2回目の活動になりました。試合前の会場準備、試合補助(ボールパーソン、担架要員)、試合後の後片付けを行ってきました。

 
              ゴールネットの設置               電光掲示板の設置

 
     広告看板(バナーの設置)      おもりの設置(筋トレになりました)

SkyBerryJAM 各地の講座に登場

◆こどもパソコンSkyBerryJAM 各地の講座に登場

 本校発のこどもパソコンSkyBerryJAM、この夏、各地のプログラミング講座に登場、教材として活用していただきました。

 令和4年度夏休み小学生プログラミング体験教室(真岡市教育委員会HPへリンク) 
 水俣環境アカデミアプログラミングワークショップ(熊本県水俣市教育委員会HPへリンク)
 小中学生プログラミングワークショップの開催(熊本県水俣高校HPへリンク)
   プログラミングワークショップメンター教育(熊本県水俣市教育委員会HPへリンク)

skyberryjamロゴマーク