栃工トピックス

カテゴリ:今日の出来事

学校 令和5年度修業式の実施

3月22日(金)、賞状伝達式および修業式を、本校体育館で行いました。賞状伝達式では、3学期に開催した部活動の大会成果や今年度の皆勤賞などが表彰されました。修業式では、今年度の振り返りと、来年度への心構えについて、校長先生から式辞がありました。また、式終了後は各係の先生から、来年度に向けての諸連絡がありました。

  

      表彰式の様子1         表彰式の様子2         表彰式の様子3

 

  

      校長式辞           校歌斉唱           学習指導部より

 

 

     進路指導部より        生徒指導部より

会議・研修 栃農・栃商との三校合同進路ガイダンス COURSE EXPO に参加

3月13日(水)の午後、栃木市総合運動公園体育館マルワ・アリーナで進路ガイダンスが開催されました。栃木農業高校、栃木商業高校と共に本校の2年生が参加しました。64社の中から事前に選んだ5つの事業所の説明を受けました。1事業所当たり25分という時間でしたが、体験活動等も組み込まれ、生徒たちは興味をもって、かつ、熱心に取り組んでくれたと思います。また、今後の進路選択において大いに役立つ時間になったと思います。主催の両毛印刷株式会社様、大変お世話になりました。

    

     

にっこり 予餞会の実施報告

2月28日(水)、延期になっていた予餞会を開催しました。来月に卒業式を控えている3年生に、生徒会役員たちが企画・運営をしました。生徒有志によるパフォーマンスショー、先生方の有志による合唱や思い出のスライドショーなど手作り感満載の送る会でした。会場を盛り上げてくれた生徒の皆さん、お疲れさまでした。

  

         

会議・研修 人権教育講演会の実施

1月10日(水)、令和5年度人権教育講演会が実施されました。eネットキャラバン黒川様による「インターネット社会における人権」について講演していただきました。スライドや動画を使った講話で、生徒にとって人権に対する意識向上につながりました。

   

学校 第3学期始業日

令和6年1月9日(火)大掃除終了後、令和5年度生徒会役員退任式、令和6年度生徒会役員任命式および第3学期始業式が実施されました。退任式・任命式では、代表者の退任あいさつ後、全校で称え拍手で労いました。都合で、該当生徒が全員揃いませんでしたが、各自が緊張感を持って臨んでいました。始業式の校長式辞では、各学年に向けて、それぞれの目標・心構えについて話されました。

お知らせ 第2学年 修学旅行 第3日目

11月10日(金)修学旅行団は、学科やクラスを越えて、親睦が深まりお互いの絆が強くなってきています。3日目は、グループ別行動として、マリン体験組と班別タクシー研修組に分かれて実施しました。ひとり一人が疲れている様子も見せず、それぞれが笑顔で参加していました。連日、天候にも恵まれ、充実した学習に取り組んでいました。

晴れ 第2学年 修学旅行 第1日目

11月8日(水)修学旅行団は予定通り、茨城空港から那覇空港へお昼過ぎに、到着しました。午後は、平和祈念公園にバスで移動し、各クラス別で平和学習を実施しました。現地ガイドさんから、沖縄戦についての説明を受け、改めて戦争の悲惨さ、平和の尊さを感じました。長距離の移動でしたが、生徒全員が元気に過ごしています。

晴れ 第7回 栃工高 体育祭

 10月30日、「一致団結~我らが主役~」をテーマに3年ぶりの体育祭が開催されました。延べ150名超の保護者が来校され、声援を受けた生徒たちも、それぞれの競技でいつも以上にハッスルしました。天気にも恵まれ、全生徒が非常に良い表情にっこりで参加していました。早朝からの準備や運営に取組んでくれた生徒会役員・体育祭実行委員、そして有志生徒の皆さん、大変お疲れさまでした。

令和5年度 体育祭・予行演習の実施

 10月26日午後、30日に実施の体育祭に向けた予行を行いました。各競技の体形やルールを生徒会役員が中心となり、それぞれの説明や確認、演習をしました。当日が待ち遠しい生徒ばかりでした。

   

令和5年度 第1学年PTAの実施

 10月25日、各クラスの教室を会場に、放送による第1学年PTAを行いました。前半は学校側から各係による説明、後半はクラス懇談会を実施しました。事前準備や当日の運営にご尽力されたPTA役員の方、来校された保護者の方々、お世話になりました。

   

令和5年度授業公開の実施(報告)

 10月23日、本校生徒の保護者、学校評議員、中学生とその保護者および中学校教員を対象に、授業公開を行いました。今回は、延べ90名を超える見学者が来校されました。感染症予防のため、教室の授業では廊下からの参観にご協力をいただきました。普段の授業と違い、見学者からの熱心な眼差しを感じた生徒は、授業に臨む意欲がいつも以上に高まったようです。また、本校職員にとっても良い刺激を受けました。

現職教育(危機管理研修会)の実施

 10月16日、全職員を対象に危機管理研修会を実施しました。外部講師に、宇都宮地方気象台の防災管理官から講演をしていただきました。大雨や台風による水害に対する危機管理は、今後の安全確保に向けて大変有意義な内容でした。

第2学年PTAの実施

10月11日、各教室で第2学年PTAをオンライン開催しました。前半は、来月予定の修学旅行を中心に、学校の近況について説明がありました。後半は、各クラスで懇談会を実施しました。PTA役員の皆さま、大変お世話になりました。

   

性に関する講演会の実施

 10月4日(水)、1年生を対象にマザーズはうすの天谷一美先生から「将来幸せになるための性教育」について講話をしていただきました。妊娠・出産・性感染症や望まない妊娠を避けるためにはどうしたらよいのかなど、様々な内容でとても勉強になりました。

  

お祝い 栃木市長表敬訪問

9月21日、来月開催される特別国民体育大会(鹿児島県)に、弓道競技で出場する黒瀧洸翔選手と顧問の大山先生、外部指導員兼国体コーチの藤本先生が栃木市役所へ訪問しました。大会に向けた意気込みを報告し、大川市長から激励の言葉をいただきました。

情報教育講演会の実施

9月20日、1年生を対象に情報教育講演会を行いました。講師の黒川智章先生(e-ネットキャラバン)から、インターネットの安全・安心な使い方について講話をしていただきました。

地震対応避難訓練の実施

9月1日放課後、訓練地震発生場所を本校とした想定で、避難訓練を行いました。猛暑の中、全生徒が迅速に行動し、もしもに備えた各役割をそれぞれが確認しました。

学校 2学期スタート

8月29日、壮行会始業式及び表彰式が行われました。猛暑が続く中、放送による各教室での実施に変更しました。壮行会では、かごしま国体に出場する弓道部の黒瀧選手を全校で激励しました。また、校長先生から2学期の様々な行事に取組む心構えについて、お話しをいただきました。表彰の1つに、電気技術研究部の飯村君が、電気工事コンテスト千葉大会第1位になり、全国大会へ出場することになりました。

晴れ 一日体験学習の実施

8月2日、中学3年生とその保護者を対象に、一日体験学習が行われました。午前と午後の部に分かれて、各学科の見学や体験、そして各部活動を見学してもらいました。猛暑の中、来校していただいた方々、ありがとうございました。また、それぞれの準備や説明等をしてくれた係生徒のみなさん、お疲れさまでした。