栃工トピックス

栃工トピックス

救急救命講習会の実施について

◇救急救命講習会の実施について

 9月9日(水) 1学年対象に、「総合的な学習の時間」を利用して、栃木市の消防署6名の署員の方に
よる「救急救命講習会」が実施されました。
 (9月9日(水) 実施クラス 1限目 電気電子科1組 2限目電気電子科2組)

 今回の救急救命講習会は、AEDの使用手順心肺蘇生法、また人工呼吸の仕方を消防署の方
から、習いました。

 生徒の感想は、
 ・スムーズにできると思っていましたが、やってみると思っていたより難しくて、意外に疲れました。
 ・AEDを実際に使ってみて救命救急の大変さがわかりました。特に胸骨圧迫をするとき、とても体力
  を使って驚きました。
 ・実際はない方が良いですが、もしこのような状況の時は今日やったことを思い出してしっかりとし
  た対応ができるようにしたいです。
 ・今回の講習会で改めて命の大切さを知りました。とてもためになりました。
といった内容でした。


 生徒達は、とても大切なことを学び、良い経験をすることができました。
 栃木市消防署の方々、大変忙しい本校に来ていただき、そして丁寧に指導していただき、ありがとう
ございました。

消防署の方々 救急救命法の体験

心肺蘇生法の体験 初期対応の説明

◇AED

 本校のAEDは、正面玄関中庭側にあります。

  AED

8の日の合同交通街頭指導について

◇8の日の合同交通街頭指導について
 9月8日(火) 7:50~8:20 栃木市富士見町の五叉路において、本校代表生徒2名と引率教員1名が、
栃木地区高等学校交通問題連絡協議会主催の「8の日の合同交通街頭指導」に参加いたしました。
 雨の中、各校の代表生徒の皆さん、引率の先生方、大変お世話になりました。


◇8の日の合同交通街頭指導とは
1 主 催 栃木地区高等学校交通問題連絡協議会
2 日 時 7月、9月、10月、11月、12月、1月の8につく日、7:50~8:20(集合 7:45)
3 場 所 栃木駅前~栃木西中学校までの4ヶ所と栃木市泉川町セブンイレブン交差点、栃木駅南口、
       壬生高校入り口交差点
4 ねらい 栃木地区の高校生に、自転車のマナー向上および交通事故の防止を働きかけ、交通安全に
       関する意識の高揚を図ること

今週の行事について

 
◇今週の行事について

 9
月 7日(月) 面接旬間(~9/15) 
 9 9日(水) 救命救急講習会(電気電子科1年 午前中)、進路激励会(3年 6時限)
 910日(木) さくら保育園との交流学習(機械科1年1組)
 9月12日(土) ガス溶接技能講習(学科試験:機械科)
 9月13日(日) ガス溶接技能講習(実技試験:機械科、学科試験:電気科、電子科、情報技術科)        
                                      

                                                 イラスト

とち介来校

◇とち介来校

 9月5日(金) 8:00頃、「とち介が「ゆるキャラグランプリの応援のお願い」に来校してくれました。
 登校してくる生徒ととち介との様子を写真でご覧ください。

               とち介くん
                            とち介
 

朝の清掃前の野球部員と記念写真 とち介と握手
  朝の清掃前の野球部員と記念写真            とち介と握手
とち介と記念写真 来校された栃木市役所の方
         とち介と記念写真             来校された栃木市役所の方

◇栃木市マスコットキャラクター とち介について
 
  http://www.city.tochigi.lg.jp/hp/menu000012000/hpg000011933.htm  
                          (栃木市役所ホームページより)

PTA研修旅行について

◇PTA研修旅行について

 
 9月5日(土)、横浜方面において「PTA研修旅行」が実施されます。PTAの方々48名が参加予定となっています。
 栃木工業高校発 8:00 ですので、参加者される方は、遅れないように集合してください。