栃工トピックス

栃工トピックス

選択授業等の説明会実施報告

 本校は、専門性の学びをより深めていくために、2年次から様々な授業選択があります。また、電子情報科では学科内でコースの選択があります。
9月27日は1年生に、来年度の選択授業やコースについての説明会を行いました。10月4日は、2年生を対象にした専門教科の説明会を実施しました。卒業までに、それぞれの選択で、資質や能力の向上を目指して欲しいです。

    

性に関する講演会の実施

 10月4日(水)、1年生を対象にマザーズはうすの天谷一美先生から「将来幸せになるための性教育」について講話をしていただきました。妊娠・出産・性感染症や望まない妊娠を避けるためにはどうしたらよいのかなど、様々な内容でとても勉強になりました。

  

10月 頭髪・服装指導(更衣)

 10月2日(月)、更衣に伴う頭髪・服装指導を実施しました。今年度から移行期間(10月15日まで)を設けました。改めて制服(学生服)を着用し、常に清潔で端正であることをそれぞれが確認しました。

  

サッカー部の活躍

10月1日(日)に栃木県グリーンスタジアムで行われた、J2リーグ 栃木SC 対 ブラウブリッツ秋田戦の補助員として本校サッカー部員19名が参加しました。午前10時より、スポンサーの看板設置や電光掲示板の設営などを手伝いました。午後2時にキックオフされた試合では、11名がボールパーソンとしてボール拾いや選手へのボールの手渡しを、8名が担架要員として活躍し、試合をサポートしました。試合中より雨模様となり、試合終了後は本降りの中での後片付けとなりましたが、最後まで手を抜くことなくチーム一丸となって手伝うことができました。試合は、栃木SCの逆転負けとなり残念な結果になってしまいましたが、プロの試合を目の当たりにした部員たちは、次週から始まる全国高校サッカー選手権大会栃木大会に向けて、気合いが入ったことと思います。

  

              試合前に会場設営を手伝うサッカー部員

花丸 うずまの竹あかりの製作

 令和5年9月23日(土)24日(日)の二日間、栃木県未来の職業人育成事業の支援を受けて、「うずまの竹あかりの製作」活動をおこないました。栃木市内の小中学生12人が、「竹に穴をあける作業チーム」と「LED照明と台座作業チーム」に分かれて、それぞれ一日ずつ作業をおこないました。機械科・電気科の3年課題研究チームを中心としたサポート生徒計12名が、安全かつ丁寧に小中学生の作業を支援しました。これから、課題研究チームが竹あかりの仕上げ作業を進めることになります。10月下旬には、うずま川の欄干への設置作業をおこないます。そして、11月1日(水)17時30分から竹あかりの点灯式が予定されています。

 

     開会式での校長先生挨拶            ボール盤を用いた穴あけ作業

 

    竹専用ドリルを用いた穴あけ            工具等の安全教育の様子

 

  STS事業で整備したマルチモニタシステム       竹あかりの動作確認

       今年度参加した小中学生と本校機械科・電気科生徒