HOTニュース

カテゴリ:今日の出来事

令和元年度 2学期終業式


2学期は、イベントが多いことで毎年ばたばたしてしまいますが、
今年は特に台風の影響で、一層バタバタした学期になってしまっていました。
そんな2学期も今日で終わってしまいます。

終業式で校長先生の式辞の中にも、今学期の振り返りに触れられており、
10月の台風19号に伴う学校あげてのボランティア活動において、地域から
お礼の言葉が届いていること。その中で、薗部町にお住まいの方からの手紙を読まれ、
「皆さんの活動が地域の方の助けになった」ことを全生徒に紹介しました。

終業式以外にも、12月で栃農を去る、音楽の先生の離任式も行われました。
「1年2ヶ月と短い間でしたが、授業や部活動、野球応援を通して、皆さんと関わり、
過ごせたことが楽しかった」とお別れの時間でした。

令和元年もあと十数日で終わり、新しい年を迎えます。

それぞれの学年でこの冬休みの意味が変わってきます。
新年を迎えると同時に、自分たちを成長させるための目標を立て、
3学期を迎えましょう。

TBC国際ペット総合専門学校との高専連携協定 調印式

本日、TBC学院 国際ペット総合専門学校と調印式を行いました。
今年度から動物科学科がスタートし、国際ペット総合専門学校(宇都宮)とこれまでも交流を行ってきていましたが、
この協定によって、高校生を専門学校に派遣したり、研究交流を行うなど、知識や経験を共有しながら人材教育に力を入れ、
進学・進路支援も強化していくことが狙いです。

生徒三団体総会が行われました。

農業クラブの校内意見発表会の後、生徒会・農業クラブ・家庭クラブの三団体の総会が行われました。
昨年度の事業報告と会計決算報告、今年度の事業計画と部活動や委員会の予算など、自分たちの学校生活でも大切なことを決める重要な会です。

今年は発足から3年が経過し、全国大会などでも実績を積んできた「通称そばクラブ」が「そば部」として正式に活動していくことが議題に出されました。


生徒たちは、自分の所属する部活動の予算や今年一年の予定など集中して参加していました。

花丸 ミニ耕耘機の授与式を行いました♪♪

昨年度、3月27日に慶應義塾大学が主催している第3回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテストで、
本校が優秀賞をいただき、その副賞でクボタ様からミニ耕耘機をいただきました。(表彰式の様子はこちらから)

 

 

そのミニ耕耘機が本日本校に届き、農場で授与式を実施しました。
授与式の後には使用方法についての説明を受けました。
この耕耘機を1年生の必修科目の「農業と環境」等の授業で活用させて頂きます。

 

今後も、ひとりでも多くの方に、栃木農業高校への興味を持っていただけるように努力してまいりますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

「本コンテストは、就農を志す中学生・高校生や社会人に対してだけでなく各農業教育機関への注目度の更なる向上、
農業分野全体の活性化を促す一助となることを狙いとし、全国の農業高校及び農業大学校が
「夢のある農業を描き、自分たちらしい活動」の内容を広く世の中に届けるツールとしてホームページを活用しているか、
公開済みホームページより 「独自に」審査し、表彰するものです。」 
アグリプラットフォームコンソーシアムHPより引用

学校 平成31年度入学式が行われました

晴天に恵まれ、校庭の桜も新入生を迎えるかのようにほころび始めた今日、
横尾同窓会会長、海老沼PTA会長を始め、たくさんのご来賓の方にご列席いただき、
厳粛な中、平成31年度栃木農業高等学校の入学式が執り行われました。

今年度から「植物科学科」「動物科学科」「食品科学科」「環境デザイン科」の4学科にリニューアルしてのスタートとなりました。

学科のリニューアルに伴い、制服もチャコールグレーを基調としたフォーマルなものに一新されました。

入学式で行われた校歌斉唱では、吹奏楽部が演奏し、生徒会・農業クラブ・家庭クラブ役員、有志の部活動が歌声を添えてくれました。

これまでの栃農とあわせ、これからの栃農もぜひよろしくお願いします。

トピック♪
入学式の様子が「とちぎケーブルテレビ(cc9)」で放送されます。
初回放送 4月8日(月)16時~ とちぎHOTステーション内で放送
再放送 当日18時/20時ほか
    翌日 8時/12時ほか

桜の蕾みが春の訪れを知らせてくれています


卒業式も修業式も終え、学校は来年度の支度まっただ中です。
栃農をご存じの方ならおわかりだと思いますが、正門の坂には立派なソメイヨシノが並んでいます。

3月初めには開花を感じられなかったくらいの蕾でしたが、
栃農への春の訪れを教えてくれています。

今朝確認したら、小さく控えめにちらほら開花絵文字:虫眼鏡
他の蕾も後に続けとぱんぱんに膨らんでいました♪

着々と春の訪れを知らせてくれる正門の桜。

桜のトンネルで有名な太平山にも負けないくらいの満開になりますよ!!

平成30年度修業式を実施しました

修業式に先立ち、今年度最後の表彰伝達が行われました。
部活動・資格取得で多くの生徒が表彰されました。
今年度は精勤者の数が大幅に増加しました。
とても喜ばしい表彰式でした。



修業式では、鈴木校長先生からさまざまなお話をいただきました。
〇「他者を思いやる心を持つこと」
そのためには、自分本位で物事を考えず、他者の立場に立つことが肝心です。

〇「好奇心やなぜ?を考える大切さを持つ」
物事に興味・関心を持つことが成長への第一歩です。


修業式の後には、三団体報告がありました。
今年度も積極的に活動をしていました。

今年度を振り返り、来年度に向けた目標を設定して実現する努力をしていきましょう!
春休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
1年間おつかれさまでした。

平成31年度 栃木農業高校 合格発表

本日3月12日午前10時 平成31年度入試の合格発表が行われました。

10時丁度に体育館前へ合格者番号の書かれた板が掲示され、一時歓喜に包まれました。
新学科初となる入学生のみなさん、今からできる準備を始め、一緒に栃農を盛り上げていきましょう。

3学年表彰式&同窓会入会式

本日は卒業式予行を行いました。
明日の本番に向けて、全校生徒が真剣に取り組んでいました。
卒業式が3年生にとって素晴らしい1日になればと思います。

また、各種表彰も行われました。

3年間努力をしてきた生徒たちの元気な返事が印象的でした。
生徒会・農業クラブ・家庭クラブでの活躍や皆勤などで、数多くの生徒が表彰されました。
今後もあらゆる場面で、積極的に行動してくれることを願っています。

続いて同窓会の入会式も行われました。

卒業を迎えるにあたって、激励のお言葉と記念品をいただきました。
明日の準備は万全です。
全員が揃って式に参加できますように。

花丸 祝! 1,000,000アクセス達成しました!!

栃木農業高校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
本日、総アクセス数が絵文字:良くできました OK1,000,000件絵文字:良くできました OKに到達いたしました。
教職員一同、心より御礼申し上げます。


本校ホームページに力を入れ始めて3年が経過しようとしていますが、その間のアクセス数は約750,000件以上にものぼります。
’’チーム栃農’’が一丸となって、新鮮な情報と魅力を積極的に発信してまいりました。

平成28年度は、定期的に情報を公開し始めて、アクセス数絵文字:キラキラ137,466件絵文字:キラキラに。
平成29年度は、内容の精選・各種バナー表示を充実させて、アクセス数絵文字:キラキラ329,111件絵文字:キラキラ
また、慶應義塾大学SFC研究所主催のホームページコンテストでは農林水産省経営局長賞を受賞いたしました。
平成30年度は、トップページの大幅なバージョンアップを行いました。
学科の取り組みもさらに充実し、宮ねぎをはじめ、生徒の活動をメディアにも取り上げていただくことができました。
1月末現在では267,885件を記録しています。

1,000,000件はひとつの通過点で、次の1件を見てくださる方のために引き続きホームページの充実を図りたいと考えています。
栃農高は来年度の1年生から4学科編成となり、新たなスタートを切るための準備を行っています。
学科・学年・部活動など多様な取り組みをこれからも発信し続けてまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

花丸 予餞会を実施しました

本日は生徒会主催で予餞会を実施しました。
予餞会とは3年生の卒業を祝う会のことです。
3年生たちが学年末テストを終えてから、口々に
「もう卒業なんだねー」「まだ1年生みたいな気分だよ」と言っていました。
高校生活が終わりに近づいていることをひしひしと感じていたのでしょう。
今回は有志として書道部のパフォーマンス、吹奏楽部の演奏に合わせた運動部のダンスなどが企画されました。
年々濃い内容になってきています。


      3年生入場            生徒会長あいさつ         3年生代表あいさつ


    書道パフォーマンス披露         吹奏楽部の演奏        運動部有志によるダンス       


 3年担任からのビデオメッセージ      職員からのメッセージ       在校生からのメッセージ

今年も会場は大盛り上がりになりました!
笑い、驚き、中には涙する生徒も。全員で楽あり苦ありの思い出を振り返りました。
お世話になった先生、友人・・・たくさんの支えがあって今ここにいられることへの「感謝」を胸に、3月1日を最高の日にしてくれればと思います。

今日の開催に向けて、準備やリハーサルを重ねてきた生徒会のみなさん、お疲れ様でした。
時間をかけて手間を惜しまずに準備をした分、達成感は大きかったのではないでしょうか。
これからも生徒会の活動で栃農を盛り上げていきましょう!

キラキラ 総アクセス97万件達成しました

日頃より、栃木農業高校ホームページへの訪問ありがとうございます。
閲覧をしてくださる皆様のおかげで、総アクセス数97万件に到達いたしました。
100万件まであと3万件となり、さらに日々の更新に力を入れていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

キラキラ 総アクセス数96万件達成しました

本日1月18日にWeb栃農来校者数が絵文字:キラキラ96万件絵文字:キラキラに達しました。
100万件到達までのカウントダウンが始まりました。
本校ホームページにアクセスをしてくださっている皆様のおかげで、一歩ずつ着実に前進しています。
今後も特色ある活動を発信してまいりますので、栃木農業高校をよろしくお願い申し上げます。

福祉講演会を実施しました

本日の5・6時間目に福祉講演会を実施しました。
テーマは「心のバリアフリーって何だろう?」でした。
福祉系の高校を除いて、絵文字:良くできました OK全国で初めて絵文字:良くできました OKDET様による研修をお願いしました。
今回はDET群馬、茨城、東京の皆様にお越しいただきました。


現在、障害者は全世界の人口で15%を占めています。
障害者に対して、配慮をしなければいけないという意識は誰しもが持っています。
今回はさらに踏み込んだ内容で、グループディスカッションを行いながら、世の中に存在する障害について学校全体で考えました。


○障害は「どこ」にあるか?という視点を持つこと。
○差別や偏見がなくなるような社会をつくること。
この2点についての意識を高めることが出来ました。

講演終了後、生徒が
「障害がある方と出会っても、それを個性として受容できる社会人になりたい」
「障害者にとって、生活の障害になるコト(モノ)をなくしていきたい」
など前向きな言葉を残していたことが印象的でした。

今回の講演は世の中への興味と当事者意識を高めるきっかけにもなったと思います。
世のため、人のために行動できる大人になっていきましょう!


DET群馬  細野直久様、高橋宣隆様、星智子様
   茨城  稲田康二様、八木郷太様
   東京  嶋田剛志様

本日はお忙しい中で、ご講演いただきありがとうございました。
DET群馬ホームページはこちらから

3学期始業式

本日は3学期始業式でした。
校長先生からは『樹木にとって最も大切なものは、種である』
という格言が紹介されました。
成果を出すための種まきを確実に行い、得られた成果をまた次につなげることの大切さを教えていただきました。

果実は現時点での結果で、その種は改善できる未来の状態を指しているような気がしますね。
実り多い2019年にするために、今日から種を蒔きましょう。

センター試験対策課外(公民)【3学年】

冬休みも進学者への課外授業を行っています。
今回は公民の課外にお邪魔しました。
生徒が事前に解いてきた過去問を、担当教員が解説をします。
世の中の出来事やニュースに目を向けることの重要性が伝わったのではないでしょうか。
コツコツと着実に積み上げていきましょう。

救命救急講習会を実施しました

 12/22(土)9:00~12:00に栃木消防署の方々の協力の下「普通救命講習Ⅰ」を実施致しました。
今回は、4つの運動部[剣道・柔道・卓球・女子バスケットボール]の部員と顧問合わせて25名が参加しました。
この講習は、普段部活動の練習等で起こりうる不慮の事故やケガに対応できるようにとの目的で行いました。
 救命講習では、基本的な心肺蘇生法から始まりAEDの使用方法や止血方法について5グループに分かれて実施致しました。
最初、生徒たちは心肺蘇生法の実習で恥ずかしさからか声かけができなかったり、手順を覚えられなかったりとぎこちない様子でした。
しかし、実習終盤には消防署員の丁寧な指導により参加した全ての生徒が自信をもって行動できていました。
AEDの使用方法では、様々な場面を想定してどのように対処すべきなのかを学びました。
また、本校のAEDの中身を全員で確認しましたので、実際の状況に直面した場合には落ち着いて行動できると思います。
 今回の講習で生徒たちは、緊急時にも率先して行動できる知識や心肺蘇生法を身につけたと思います。
部活動をはじめ、学校内外でいつどこで何が起こるか分かりません。
緊急のときには教員も含め、落ち着いて適切に対応できるようにしていきたいと思います。
 最後に、普通救命講習を教えてくださった栃木消防署の皆様大変ありがとうございました。

   
   

三団体役員選挙を実施しました

本日は、三団体役員選挙を行いました。
どの候補者も「栃農がどうしたらよくなるのか」を真剣に考え、公約を掲げていました。
演説も、今後の学校を支えてくれるリーダーにふさわしいものでした。
その後、投票が行われ選挙管理委員による開票作業が行われました。
選挙権が18歳になり、高校生も選挙に行く機会が出てきています。
有権者としての意識を少しでも高めるきっかけになってほしいと思います。



週明けに選挙結果を公表し、新生徒会が発足します。
新生栃木農業高校の新たな1ページを残してほしいと思います。

交通安全教室を実施しました

本日は6時間目に交通安全教室を行いました。
自転車の乗り方、交差点や横断歩道での確認など注意することはたくさんあります。
ちょっとした気の緩みは思わぬ事故を招きます。
交通ルールを守り、未来への明るい道を進んでほしいですね。



栃木警察署・スタントマンの方々にご協力いただきました。
ありがとうございました。

福祉委員会校外清掃ボランティア

放課後に各クラスの福祉委員が集合し、学校周辺のゴミ拾い活動をしました。

この活動は、年2回(1学期と2学期)の活動予定ですが、1学期は雨天のため中止となりました。

今回、実施できて一安心です。委員のみなさん、おつかれさまでした絵文字:出張

防災避難訓練を実施しました

本日は防災避難訓練を行いました。
巨大地震が起こり、その後校舎内から出火した想定で実施されました。
その後、栃木消防職員の方々にご指導いただきながら、水消化器を使用した消火訓練が行われました。


消火訓練は1年生の安全委員によって行われました。
消火するときには、大きな声で「火事だー!」と周囲に伝えることと退路を確保することがとても大切です。
また、本校は太平山の麓にあり、大雨が降ったときには土砂災害も警戒しなければなりません。
災害は身近なところで起こります。

『もしも』のときに備えることや、その場で適切な行動をとれるように、普段から防災意識を高めていきたいですね。

☆現在 期末考査期間中☆

本日 栃農高は『期末テスト3日目』でした絵文字:良くできました OK
明日のテスト最終日に向け、生徒たちは集中してテスト勉強に励んでいます絵文字:二人
本日も数学・英語・世界史などのテスト対策課外が放課後行われました絵文字:会議
テスト期間中は たくさんの生徒が放課後も残って学習に取り組んでいます絵文字:キラキラ
明日のテストで力が発揮できるといいですね絵文字:晴れ    [記事:学習指導部]


お知らせ 栃農祭2018開幕!

本校最大のイベント『栃農祭』が今年も始まりました。
学校公開の様子をご紹介いたします。

     校長先生あいさつ           実行委員長あいさつ


         美男美女が模擬店でお・も・て・な・し


     書道部の展示             吹奏楽部の演奏

一般公開はおなじみの即売も行います。
農業科の即売についてはこちらです!
食品化学科の販売はこちらです!
生物工学科の展示も完成!
美術部展示もパワーアップ!
詳細は当日来てみてのお楽しみです♪
多くのお客様のご来校をお待ちしております。
なお、本日17時からは栃農祭終了までホームページの更新ができません。
 ご了承ください。

お知らせ 栃農祭の準備中!

明日から栃農祭が始まります。
今日は準備に大忙しでした。
華やかな装飾や展示を、仲間と協力をしながら作り上げています。
チーム栃農が一丸となって、2日間盛り上げていきます!



美術部も準備中!
詳細は画像をクリックしてください。

花丸 収穫祭を実施しました

本日は収穫祭を行いました。
例年よりも少し早めの開催です。
天気にも恵まれ、やわらかな日差し絵文字:晴れのもとで各クラスが調理開始!

    生徒会長あいさつ       慎重に具材を切って。。。


   おいしく炊けるかな??      煮込みもバッチリ!


     早く食べたいな♪         いただきます♪

カレー&豚汁がメインですが、アレンジを加えたり、デザートを用意しているクラスもありました絵文字:笑顔
全員が揃っていただきます!!!

おかわりをした生徒も多く、鍋の中はあっという間に空になっていました。
中には他クラスのカレーをもらっている猛者も。。。

食材は学科・学年で穫れたものを使用しています。
命をいただいていることを実感し、調理を通じて友人とのコミュニケーションをとることができた一日になりました。
この経験から、さまざまなコトやモノに感謝できる大人になってくれると期待しています。


来週には栃農祭が実施されます。
全校を挙げて盛り上げていきます!
栃農祭についてはこちら

NZ研修報告会が実施されました

本日の5限目にニュージーランド研修の報告会を行いました。
今年度参加した先輩方が1年生対象に、ニュージーランドの紹介をしました。
途中にはクイズも織り交ぜながら、食べ物・動植物など文化の違いについてわかりやすく説明をしてくれました。



発表者は遅くまで発表の準備を重ねてきました。
緊張はしていましたが、その成果を発揮できたと思います。
また、1年生も「行ってみたい」「ニュージーランドへの興味が出てきた」と刺激になったようです。
『海外研修で視野を広げたい』という生徒がたくさん申し込んでくれることを期待しています。

栃農祭に向けて② 【生徒会】

生徒会では昨年度から社会福祉法人パステル様にご協力いただき、
栃農祭当日にパン・クッキーの販売を行っています。
今年度も参加していただけることが決まり、本日打ち合わせに行ってきました。
昨年度の様子などを参考にパンの種類や個数、当日の動きなどを確認してきました。
栃農祭当日にはおいしい手作りパンやクッキーを販売しますので楽しみにしていてください。

記念日 芸術鑑賞会を実施しました

本日は栃木市文化会館で芸術鑑賞会を実施しました。
株式会社わちゃわちゃのロボットのぞみ様による劇公演でした。
内容は心を持たなかったはずのロボットが少しずつ心を持っていくというものです。



観て楽しいだけでなく、心に訴えかける公演でした。
最後にロボットのぞみ様は「世界から戦争を1秒でも止めること」が夢だとおっしゃっていました。

芸術に触れるとともに、愛・自然・命・環境など、人類の課題について深く考える機会になりました。

ROBOT NOZOMI 公式HPはこちらから

栃農祭に向けて【生徒会】

今年の栃農祭には日頃大変お世話になっている地域の方にぜひ見に来ていただきたいと考え、
生徒会役員で完成したポスターを配りに回っています。
本日は大平町のスーパーやコンビニを訪問し、掲示をしていただきました。
ご協力いただいた皆さん本当にありがとうございます。

球技大会を実施しました

本日は球技大会が行われました。
昨日からの雨によって、延期かな?と思われましたが無事に開催することが出来ました。
生徒たちの願いが天に通じたのか、天気も持ちこたえてくれました。

今年の競技は6種目。
バスケットボール(男子)、ソフトボール(男子)、サッカー(男子・女子)、バレーボール(女子)、ソフトテニス(女子)、卓球(男女混合)に分かれて行われました。








どのクラスもこの日に向けて、練習に励んでいました。
勝ったときはその喜びをメンバーで共有し、負けても労いの言葉をかけたり。
通常の授業とは、ひと味違った表情を見せてくれました。
勝敗だけに左右される人生ではなく、人とのつながりや絆を大切にして今後の生活を送ってくれればと思います。
みなさん、お疲れさまでした。

2学期始業式

 大きな事件・事故等もなく、無事に2学期始業式を迎えることができました。
甲子園での金足農業高校の活躍やアジア選手権(競泳)の池江選手など、同じ高校生の活躍が目立った夏休みでした。
校長先生からは「頑張れるもの」「打ち込めること」を見つけ、努力と研鑽を重ねてほしいとお話をいただきました。

 また、賞状伝達式も行われました。
そば打ち」や「資格取得」に力を注いだ成果が表れました。

 今学期は行事が盛りだくさんです。
3学年は進路、2学年はインターンシップ、1学年は初めての栃農祭などが控えています。
実りの多い2学期にしていきましょう。

会議・研修 ◇進学者対象◇夏の課外授業

8月17日(金)~23日(木)の5日間、1年生 進学希望者対象の課外(英語)が実施されます。
1日2時間、「英検」の学習を中心に行います。
初日は希望者全員が参加。
秋風を感じる教室で勉強に集中しました。
残り4日間 がんばります!絵文字:四人絵文字:良くできました OK




※栃農高では夏期休業中に進学者対象の課外授業(英・数・理) 及び 小論文指導が行われています 学習指導部

農業関係高校生プロジェクト発表及び若手農業者との意見交換会参加

8月10日に関東農政局栃木県主催の「農業関係高校生プロジェクト発表及び若手農業者との意見交換会~農業を考える~」にプロジェクト発表
と意見発表で本校の農業科3年生が参加して来ました。
自分たちの行っている宮ねぎプロジェクト活動や畜産に関しての自分の想いを多くの方々に伝えられたよい機会になりました。
 
また、和総農園の 代表 物江直人さんと 代表補佐 野本徹さん の『農業の魅力と可能性』~チャレンジの数だけ可能性が広がる~と題して講演を
頂きました。これから農業に携わってゆく高校生に希望や目標を与えてくれる内容で『観察力の重要性』『夢について胸をはって言えるようになることで
自分の味方も増え、夢を実現することができるようになる』『とことん追究できるモチベーションを持つことが大切』などとても心に残る言葉がありました。

講演後は、意見交換会も実施され生徒も積極的に質問していました。
  

1学期終業式を行いました

本日は1学期の終業式でした。
終業式に先立ち、表彰伝達式が行われました。
多くの生徒が各種大会や資格・検定等で結果を残すことができました。



終業式では、校長先生から
「諦めない気持ちを持ち、何事にもチャレンジ精神を持つこと」の大切さについてお話をいただきました。
今年のサッカーワールドカップにおける日本代表の活躍と同様、
周囲に感動を与えられる人物になるよう夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

薬物乱用防止講話

本日は栃木警察署の橋本様をお招きして、薬物乱用防止講話を実施しました。
薬物の怖さを改めて実感したと思います。
また、SNSの利用方法も確認しました。
楽しい夏休みにするためにも、自分を律した行動を心がけたいですね。



ご多忙の中、橋本様ありがとうございました!

AED講習会

本日は職員を対象にAED講習会が行われました。
お忙しい中、栃木消防所の方々にお越しいただきました。

AEDは、いつ、どのタイミングで使うかはわかりません。
その瞬間に行動できるかどうかが重要です。
職員の危機管理への意識を高めることが出来たと思います。
栃木消防署の皆さん、ありがとうございました!


会議・研修 農林水産省経営局長 出前授業

本日は大変公務ご多忙の中、農林水産省経営局長大澤誠様による出前授業を行っていただきました。
この出前授業は昨年度、慶應義塾大学アグリプラットフォームコンソーシアムホームページコンテストの副賞によるものです。

講話1:『これからの農業の可能性』  農林水産省 経営局長 大澤誠様
ICTやロボット技術の導入などによる農業形態の変化や可能性について、お話をいただきました。

また、最新の農業事情についてもご説明ただき、昨今の落ち着かない気象条件によって農作物に大きな被害がでたときなど、
少ない掛け金で収入を保証する保険制度など、農業自営者を支援する制度についてもお話いただきました。

講話2:『農業を仕事にするってこんなこと!』  若手農業者4名様
篠田恭兵様は本校の卒業生で、家業のトマト栽培に従事しています。
小さい頃から、両親が働いている姿を見て、農業に興味を持ち現在に至っています。

物江直人様は東京都のご出身ですが、栃木県で就農し、現在は下野市でトマト栽培に従事しています。
「夢がないと人生つまらない」という言葉には力があり、うなずいている生徒が多数いました。

小林美香様は栃木市内でブドウ栽培と観光農園を行っています。
「女性ならではの目線で農業に取り組んでいます」との言葉通り、栽培したブドウに親しみやすくなるようなブランド戦略をご紹介いただきました。

三上哲一様は壬生町でイチゴ栽培を行っています。
新しい技術の導入を積極的に取り入れており、時代の変化に柔軟に対応しているそうです。



意見交換会:大澤様・若手農業者・代表生徒3名を中心に生徒が疑問に思っていることに対して、それぞれの経験をもとに回答していただきました。
生徒からは「農業をやっていて良かったことについて」などの質問が出ました。
若手農業者の方からの共通した回答は「収穫をしたときの喜び」を味わえることでした。





今回の出前授業を通して、将来のビジョンを明確にし、正しい情報を収集して貪欲に取り組むことが大切だと再認識することができました。
1年生から3年生までこれからの進路を考えていくそれぞれの段階でも、非常に糧となる充実した時間でした。
この体験を大切にし、日頃の学習や実習を大切にしていきたいですね。

野球応援練習中!!【三団体】

夏の高校野球栃木大会に向けて三団体役員・吹奏楽部が試合にむけて練習中です。
練習は生徒が意見を出し合い良い、雰囲気で行われています。
今年は第100回の記念大会と言うこともあり、応援練習にも気合いが入ってます。
本番まであと少しですが、しっかり仕上げていってほしいです!!

キャリアデザイン講演会を実施しました

本日で期末試験が終わりました。
試験終了後には、キャリアデザイン講演会を実施しました。
講師として、有限会社フェードイン代表取締役の工藤敬子様をお迎えしました。
自分の将来について考えを深める良い機会だったと思います。

社会は目まぐるしいスピードで変化をしていきます。
その変化に柔軟に対応できるかは自分自身の心がけ次第です。
栃農高で、自分だけの武器を手に入れ、輝く未来を創っていってほしいと願っています。



蔵の街クリーン活動を実施しました。

本日は午後に蔵の街クリーン活動を行いました。
栃木市内で奉仕活動を行い、社会の一員としての自覚と道徳意識を高めることを目的に毎年実施しています。




栃木市への親しみを込めて清掃に取り組めたことと思います。
絵文字:良くできました OK「人のために」絵文字:良くできました OK「地域のために」
率先して社会貢献する人になるような活動を行っていきたいと思います。

クリーン活動の準備中【生徒会】

毎週月曜は生徒会の定例会です。
今日は再来週の「蔵の町クリーン活動」の準備を行いました。
今年度も栃木市内を各クラスで分担して清掃を行います。



明日、生徒会は登校時に挨拶運動を行います。
生徒の皆さんも気持ちの良い挨拶をするようにしましょう!!

交通安全講話を実施しました

本日はLHRの時間に交通安全講話を行いました。
自転車に乗るときのマナーについて栃木警察署の方からお話をいただきました。



交差点や車道進入時では確認をすることが重要です。
また、加害者になる可能性もあることを再確認することができました。

通学時間に限らず、休日も交通マナーを守っていきたいですね。

フラワー装飾技能検定に向けて③

今日は、フラワー装飾技能検定に向けての実技指導~ブートニアの製作~を行いました。
ブートニアとは、男性の胸元につける花飾りです。今回は、デンファレ、カスミソウ、レザーファンの花材を使用し製作しました。
講師の藤野先生がわかりやすくご指導して頂き、ワイヤリング、フローラルテープの巻き方など今日も学べたことがたくさんありました。

 
  
次回は、2回目の花束製作です。
前回よりも短時間で製作できるように頑張ります!!


1回目はこちら♪

2回目はこちら♫

平成30年度校内意見発表会&三団体総会

本日は農業クラブ意見発表会を行いました。
各クラスの代表者が、日常生活を送るなかでの疑問や考えていることなど意見を発表しました。
この後、審査会が行われ、本校の代表者3名が決定します。
代表者は農業クラブ各種発表大会(県大会)に出場します。
ぜひ、選ばれた生徒は県大会でも最優秀賞を目指して、学びの質を高めていってほしいと思います。



また、三団体総会も行われました。
生徒会、農業クラブ、家庭クラブの三団体の活動報告や今年度の予定などが発表されました。
全校で、農業への興味・関心を高めてくれることを期待します。