HOTニュース

カテゴリ:今日の出来事

令和元年度 2学期終業式


2学期は、イベントが多いことで毎年ばたばたしてしまいますが、
今年は特に台風の影響で、一層バタバタした学期になってしまっていました。
そんな2学期も今日で終わってしまいます。

終業式で校長先生の式辞の中にも、今学期の振り返りに触れられており、
10月の台風19号に伴う学校あげてのボランティア活動において、地域から
お礼の言葉が届いていること。その中で、薗部町にお住まいの方からの手紙を読まれ、
「皆さんの活動が地域の方の助けになった」ことを全生徒に紹介しました。

終業式以外にも、12月で栃農を去る、音楽の先生の離任式も行われました。
「1年2ヶ月と短い間でしたが、授業や部活動、野球応援を通して、皆さんと関わり、
過ごせたことが楽しかった」とお別れの時間でした。

令和元年もあと十数日で終わり、新しい年を迎えます。

それぞれの学年でこの冬休みの意味が変わってきます。
新年を迎えると同時に、自分たちを成長させるための目標を立て、
3学期を迎えましょう。

TBC国際ペット総合専門学校との高専連携協定 調印式

本日、TBC学院 国際ペット総合専門学校と調印式を行いました。
今年度から動物科学科がスタートし、国際ペット総合専門学校(宇都宮)とこれまでも交流を行ってきていましたが、
この協定によって、高校生を専門学校に派遣したり、研究交流を行うなど、知識や経験を共有しながら人材教育に力を入れ、
進学・進路支援も強化していくことが狙いです。

生徒三団体総会が行われました。

農業クラブの校内意見発表会の後、生徒会・農業クラブ・家庭クラブの三団体の総会が行われました。
昨年度の事業報告と会計決算報告、今年度の事業計画と部活動や委員会の予算など、自分たちの学校生活でも大切なことを決める重要な会です。

今年は発足から3年が経過し、全国大会などでも実績を積んできた「通称そばクラブ」が「そば部」として正式に活動していくことが議題に出されました。


生徒たちは、自分の所属する部活動の予算や今年一年の予定など集中して参加していました。

花丸 ミニ耕耘機の授与式を行いました♪♪

昨年度、3月27日に慶應義塾大学が主催している第3回全国農業高校・農業大学校ホームページコンテストで、
本校が優秀賞をいただき、その副賞でクボタ様からミニ耕耘機をいただきました。(表彰式の様子はこちらから)

 

 

そのミニ耕耘機が本日本校に届き、農場で授与式を実施しました。
授与式の後には使用方法についての説明を受けました。
この耕耘機を1年生の必修科目の「農業と環境」等の授業で活用させて頂きます。

 

今後も、ひとりでも多くの方に、栃木農業高校への興味を持っていただけるように努力してまいりますので、
引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

「本コンテストは、就農を志す中学生・高校生や社会人に対してだけでなく各農業教育機関への注目度の更なる向上、
農業分野全体の活性化を促す一助となることを狙いとし、全国の農業高校及び農業大学校が
「夢のある農業を描き、自分たちらしい活動」の内容を広く世の中に届けるツールとしてホームページを活用しているか、
公開済みホームページより 「独自に」審査し、表彰するものです。」 
アグリプラットフォームコンソーシアムHPより引用