HOTニュース

カテゴリ:連絡事項

新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行後の対応について

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが、令和5年5月8日から5類感染症に変更されました。

今後の学校における主な対応について、下記のとおり、お知らせします。

! 15日(火)休校のご連絡

台風19号で被災された方々にお見舞い申し上げます。

本校におきましては物的な被害はほぼありませんでしたが、13時現在、市の水道が
完全復旧しておりません。また、両毛線において復旧の 目処が立たない状況や、
生徒職員においても被災し、通学・通勤できない連絡も一部うけております。

そこで、10月15日(火)においては休校とさせていただきます。

なお、被災されている家庭においては、被災の状況を15日9時から17時までに学校へ連絡いただきたいと思います。

JAしもつけ(下野農業協同組合)さんとタイアップ♪

包括連携協定や、農商工連携でお世話になっているJAしもつけ様から
「HPも連携しませんか?」とのお誘いが有り、二つ返事で連携です!!


お互いのHPにリンクバナーが貼られております♪
本校HPには、JAしもつけのマスコットキャラクター「シモンちゃん」を
配置しています♪
モチーフになっているひらがなの「しもつけ」は見つけられましたか?

JAしもつけ様、相互リンクありがとうございます♪♪

会議・研修 試験運用!

いつも本校ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。

慣れないながらも学校での取り組みの情報発信に努めてまいりますので、
今後ともよろしくお願いいたします。

本日、Web版のホームページ右側に
「日本不審者情報センター」の「栃木県トピック」を
試験的に掲載してみました。


今起きていることがすぐ!!というリアルタイムではありませんが、
県内で報告されている案件を見られるようになっております。

不審者、野生動物等の情報が掲載されております。
登下校の経路や、お住まいの近隣地域など、
ご活用いただければ幸いです。

緊急一斉メールの仕様変更について[情報管理部]

2019年6月2日より、現在ご利用いただいております
SimpleMailBBS(SMB)がバージョンアップの仕様変更により、
SchIT Mail3(スキットメールさん)に変更となりました。
登録変更等の必要はありませんが、サポートサイトを掲載しましたので
ご覧いただければ幸いです。

SchIT Mail3についてお知らせ

本日は卒業式です

いよいよ卒業式の朝を迎えました。
朝7時の段階では曇天絵文字:くもりですが、きっと3年生の元気で晴れ絵文字:晴れに変えてくれるはずです。
お気をつけてお越しください。

お知らせ 明日から3学期開始!

明日から3学期が始まります。
3年生は卒業までの登校日数が約20日です。
高校生活は残りわずかですが、たくさんの思い出をつくりましょう!!!
1・2年生も体調を整えて、元気な姿を見せてください。

お知らせ 栃農祭一般公開の朝

本日は栃農祭の一般公開日です!
農業土木科によって装飾された門が目印です。
誘導員がご案内いたしますので、所定の場所に駐車をお願いいたします。


お知らせ 農業科が記事を更新しました

11月17日(土)の『満天☆青空レストラン』で、宮ねぎについて放送が予定されています。
農業科の野菜専攻生が活動している様子も取材していただきました。
宮ねぎは地域の方々とともに育てている特産品です。
ぜひご覧ください♪
詳細は画像をクリックしてください!



特設ページも設置いたしましたので、下の画像からもご覧いただけます。


満点☆青空レストランHPの次回予告ページもご参照ください。

お知らせ 栃農祭バナー出現!

栃農祭2018開催まで1ヶ月を切りました。
今年度も各団体がさまざまな催しを準備しています。
特設でバナーを設置いたしました。
以前の栃農祭の様子も閲覧可能です。
ぜひ、ご覧ください。

会議・研修 中間試験まであと一週間

2学期の中間テストまであと一週間となりました。
試験の範囲も決まり、あとは勉強するのみ!
厳しい暑さからも解放され、学習に適した季節です。
ひとつひとつの授業を大切にし、家庭での学習も積極的に取り組みましょう。

お知らせ 台風接近に伴う、早期下校について

台風の接近に伴い、交通機関の混乱や風雨の影響を考え、
13:30完全下校となりました。(SMBメールでお知らせ済み)

学校への残留は完全禁止、帰宅後も安全のため、
不要不急の外出は控えるようにお願いいたします。

なお、明日(5日)は通常時間通りになります。

お知らせ ホームページ更新について

ホームページの更新について
日頃より栃木農業高校ホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。


8月25日(土)~9月2日(日)の9日間
ホームページデータの移行作業が行われるため、記事等の更新が行えません。
閲覧については支障ありません。
期間中、記事が更新されないことにつきましてはご理解ください。

お知らせ 生徒のみなさんへ

台風13号の影響による安全性を考慮して、明日8/9(木)の登校・校外活動は中止あるいは延期とします。

※学校から配信されるメールと同様の内容です。
 ご確認ください。

会議・研修 本日から学校公開が始まります

6月4日~8日まで学校公開が行われます。
お子様の学校生活や実習風景などを見る貴重な機会です。
お越しの際は、玄関にて受付簿への記入・バッジをつけてご参観ください。
多くの保護者様のご来校をお待ちしています。




※お帰りの際には、アンケートへの記入とバッジの返却にご協力ください。

虫眼鏡 防災と環境に関するワークショップin栃農高【再掲載】

農業土木科が1月20日(土)に『防災と環境に関するワークショップin栃農高』を実施します。
引き続き参加者を募集しております絵文字:キラキラ
農業土木科の取り組みを知りたい方、防災・環境保全に興味がある方はぜひお越しください絵文字:出張
お待ちしています絵文字:笑顔


詳細はこちら

1年3組の学級閉鎖について


1年3組保護者各位

この度1年3組でB型インフルエンザが発生し、12月14日~15日の2日間、1年3組を臨時休業にすることを決定しました。
本日出席された方には文書を配布しましたが、欠席された方は下記から見られますので必要な方はプリントアウトをお願いいたします。

H29.12.13 臨時休業について.pdf


医療機関で出席停止となる病気(感染症等)の診断を受けた場合、
医療機関で証明書を記入してもらい、治って登校する際に学校へ提出してください。 

証明書(Word).doc  証明書(PDF).pdf      

Word形式とPDF形式がありますので、ダウンロードし印刷してご活用ください。
ご自宅で印刷できない場合は、学校へご連絡ください。

感染症の種類と出席停止期間の基準(訂正版).pdf
※基準内にある表現を「治癒証明書」から「証明書」に訂正しました。(H28.12.8)

鉛筆 明日から1学期期末試験!

明日から1学期の期末試験です。
中間試験で自分の目標をクリアできた人は油断せず。
結果が伴わなかった人は、わからないところを先生に質問してほしいと思います。
「わかるまで!できるまで!」やりましょう!!絵文字:笑顔

修学旅行の事前荷物搬出について

本日、3学年修学旅行の荷物搬出のため、現在多くの保護者車輌の往来があります。
現時点でも、多くの往来のため学校付近が混雑してきておりますので、時間に余裕を持ってお越しください。。
また、在校生の登校時間も重なっておりますので、学校周辺・敷地内では安全運転に留意し、事故・トラブル等無いようご注意ください。

ご協力ありがとうございました。
車輌の乗り入れに就いてはをこちらご確認ください。

1・2学年は来週から中間試験です

1・2学年は来週の月曜日から中間試験が始まります。

2年生は、昨日の進路ガイダンスで進路決定への意識を高めることができました。
フューチャーライブの中で「勉強は今から始めて遅いことはない」という
言葉かけていただいいたこと。その激励を受け、試験に臨んでほしいと思います。

1年生は、高校生活で初めての定期試験です。
中学校と大きく違うとしたら「試験の重み」でしょうか。
この試験の結果が1年間の「成績」に「累積」していきます。
より高い点数を取れるように良い緊張感を持って学習をしてくれればと思います。

栃農祭開催します!


おはようございます。
本日は栃農祭の一般公開日です。
あいにくの雨模様☂となっていますが、お気をつけていらしてください。


  昨日の開祭式 実行委員長あいさつ

明日は栃農祭(一般公開)

明日は栃農祭の一般公開です!

展示では、学科と文化部の研究・活動内容や成果の報告や、ワークショップなどの体験活動でお楽しみいただけます。
展示品には触れないようにお願いいたします(特別な表示があるものを除く)

模擬店では、恒例のそばラーメンはもちろん、各団体が工夫を凝らして、お腹の空いたお客様をお待ちしています。
模擬店で購入された商品は、お持ち帰りにならないようご協力お願いいたします。

即売は生徒たちが育てた野菜や草花、製造した食品などを販売します。
こちらも毎年、多くのお客様にお越しいただいています。
売り切れ次第、販売が終了となりますので、ご了承ください。
 また、お一人様につき販売できる数に限りがございますので、よろしくお願いいたします。

 
発表・催しは、図書委員会によるビブリオバトルや、吹奏楽部による演奏をお楽しみください。


公開は9:20~13:00となっています。
※例年たくさんのお客様にお越し頂き賑わっております。
しかし駐車場には限りがある為、ご迷惑をおかけしております。
できるだけ乗り合いで御来校いただきますようご協力をお願いいたします。
なお、自動二輪車および不正改造車での入場はできません。

連絡

栃木県内では引き続き大雨特別警報が出されています。
河川や土砂災害等の発生する恐れのある場所へは近づかないようにして下さい。
また、避難所へ非難されている場合、お住まいに被害が出ている場合は、
その旨を学校へご連絡下さい。
明日11日(金)の授業については、本日中にメール及びホームページにてお知らせします。

一日体験学習の日程について


一日体験学習の日程についてのご連絡です。   

期日  平成27年8月5日(水)

 日程   

1)受  付                   8:25~ 8:45

2)学校長あいさつ               8:45~ 8:55

3)日程の説明                8:55~ 9:00

4)学校紹介                 9:00~ 9:15

5)農場施設及び学科施設見学     9:25~ 10:10

6)各学科の体験学習           10:10~ 12:10
7)解散                   12:10                                                 

各学科の体験学習内容

農 業 科・・・農業科の紹介、簡易土壌分析、果実の糖度測定
         野菜収穫体験

生物工学科・・・葉菜類の播種(植物工場)、草花の無菌播種
         スイカの糖度測定、
キノコの子実体分離

農業土木科・・・簡易舗装工事体験、距離と高低差測定
         
建設機械の体験

食品化学科・・・まんじゅう製造、酵母の観察、食品化学科の紹介
              
高校生との意見交換

生活科学科・・・押し花絵ハガキ作り、調理に関する実験学習
 
         学科紹介・点字名刺作り



各学科の特色をご理解いただけると思います。
職員一同、心よりお待ちしております。

同窓会の日程について

今年度の本校同窓会の日程が決まりましたので、ご連絡させていただきます。

日時:7月26日(日) 15:00~

場所:JAしもつけ ニューアプロニー2F(栃木市河合町3-26)
    0282-22-8743


参加希望の方は学校までご連絡ください。

10月6日の授業について

 台風18号の接近に伴い、10月6日(月)は臨時休業とします。
生徒の皆さんは安全を確保するため不要な外出は控えるようにしてください。
 
7日(火)は通常通り授業を行います。
 2年生のインターンシップについても、月曜日はお休みとなります。
7日(火)からは計画通り実施される予定ですが、
台風の影響によって一部の事業所については実施できない場合もあります。
その際には月曜のうちに学校から連絡が行くので、連絡がつくように
待機してください。