HOTニュース

カテゴリ:部活動

令和4年度 美術部の活動

美術部では、今年たくさんの作品の製作に取り掛かりました。

ユネスコスクールのアートフェスに、1年生の大出さん(左)と3年生の石川さん(右)が、平和をテーマにした作品を出品しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

栃農祭ではこの作品のほかに、部員の作品を多く展示しました。

ユネスコスクール加盟校の作品もお借りし、とても豪華な展示となりました。

来年もたくさんのコンクールや作品展に出品できるよう、今から準備中です。

 

 

 

 

 

野球部が記事を更新しました

野球部の熱い活動をご覧ください。
本校主催の野球教室は下の画像をクリックしてください。



宇都宮白楊高校との合同練習は下の画像をクリックしてください。


部員も募集しています!!
進路に迷っている中学生の皆さん、ぜひ栃農高で野球をやりましょう!!!

農業環境部が記事を更新しました

10月31日はハロウィンですね。
ハロウィンの起源は、秋の収穫祭や悪魔祓いの儀式だとされています。
農業環境部では育てたカボチャを使い、ジャック・オー・ランタンを製作しました。
詳細は画像をクリックしてください。



来週には本校でも収穫祭が行われます。
生徒も待ち遠しい様子です!
何をつくるのか、今からワクワクしますね♪

茶華道部 夏休みの活動報告

夏休みに、高文連南部地区茶華道部交流会が開催され、本校は去年に引き続き事務局校として参加し本校は茶席を担当しました絵文字:星
     
この交流会のために、何度もお稽古して作法を覚えました。
いよいよ本番!お稽古とは違った緊張感のなかスタートです。講師の先生も陰で見守るなか失敗せずに落ち着いて堂々とおてまえをすることができました。頑張りました絵文字:良くできました OK
華道部のみなさんも一人一人作品を作製しました。作品を見ると同じ花材を使用していても、流派によってそれぞれ特徴があるのが分かります。

   
交流会の午後は市内の山本屋さんを招いて和菓子作り体験を行いました。夏にちなんで『ひまわり』のねりきりをつくりました。茶席や華展では真剣な表情でしたが、笑顔あふれる和菓子体験になりました。
      
参加者は100名を越える大人数のなか、華道部、茶道部の日々の活動の発表をとおして県南高校の茶華道部の交流を深めることができました。堂々とお稽古の成果を発揮する3年生はとても立派でした。それをサポートしてくれた1、2年生も頑張りました。そして、和室席を担当していただきました栃女高のみなさんありがとうございました。
本校事務局は今年度で終了しますが、これからも講師の小根沢先生に感謝し、日々精進していきたいです絵文字:晴れ

本日が初戦です【野球部】

第100回全国高等学校野球選手権記念栃木県大会が行われています。
本校野球部は、本日1試合目に栃木市営球場で黒磯南高校との初戦を迎えます。
現地では三団体役員による応援も予定しています。
応援よろしくお願いします!!

弁論大会に参加しました

 国際理解同好会の2年生が、弁論大会に参加しました。

17日(火)に、県立博物館で日本語弁論大会がありました。県内の高校から12名が参加しました。テーマは「国際理解」。
食品化学科所属の本校生は、1年次の食品製造の授業で習った”フェアトレード”についてスピーチしました。
  
緊張からか何度も原稿を見てしまいましたが、無事にやり遂げました。

20日(金)は、小山高校にて英語弁論大会の県南地区予選が行われました。上位5名が県大会に進めます。
環境問題や日本の伝統文化から、家族や日常の悩みなど身近なテーマまで、総勢28名が様々な想いを語りました。
出場した2人は、地球温暖化についてとフェアトレードについてスピーチしました。緊張で頭が真っ白になったそうですが、
貴重な経験ができたこと・他校生に刺激を受けたこと、いろいろな収穫があったことでしょう。(画像は一部修正しています)

写真部が記事を更新しました

第2回栃木市高校生合同文化祭が行われ、本校写真部の作品が展示されました。
多くのお客様に写真を見ていただき、部員のモチベーションも上がったのではないでしょうか。
詳細は写真をクリックしてください。