HOTニュース

栃農ニュース

農業土木科 栃木グランドホテル浴室庭園施工実習


 昨年12月、栃木グランドホテル様から「浴室の改装工事を行うが、そこから見える庭園のアイデアを出してほしい」との依頼を受けました。そこで農業土木科において造園設計の基礎やデザイン技法について学び、業者さんが作ってくれた模型を参考にデザイン設計を行いました。その成果をもとにコンペを行い、3年生2名のアイデアを合わせたデザインに決定しました。


施工前


設計デザイン

 栃木市といえば、巴波川と蔵の佇まいが美しい小江戸の風情。それを竹林と瓦、白砕石で表現した庭です。隣接する蔵を借景とし、宇都宮市の若山農場で開発された伸びない孟宗竹「ヒメアケボノモウソウチク」をメインに、ガクアジサイやハウチワカエデなど季節を彩る樹もデザインしました。
 どうせならばできる範囲内で施工までしてみたいという意見が出され、グランドホテル様も快諾。3月から対象地の伐採や整地作業を行い、植栽工や石組工などの作業も行わせていただきました。


伐採・整地


竹の植栽

 竹の植栽当日は冷たい春の雨。それでも現場は休むことができないため、カッパを着て作業に取り組みました。5月2日に笹の植栽を終えて、無事完成することができました。


瓦の根止め


整地・防草シート敷き


ササの植栽


砕石搬入

 
背景の蔵とヒメアケボノモウソウチク


完成

 高校生でも地域のため役立つことができたと、関わった生徒達の表情は達成感にあふれていました。また、デザインから始めたものが形になっていく行程を経験でき、学校では学習できない深化した内容まで取り組めたことは大きな自信となりました。

石組とハウチワカエデ


ご指導・ご協力いただいた、栃木グランドホテル様、若山農場様、栃木瓦工業様、アンビエンタリスタ様ありがとうございました!

生徒有志で「植樹デーin足尾」に参加してきました!


 4月25日(土)に、日光市足尾で行われた植樹イベントに参加してきました。昨年は、土木研究同好会のみの参加でしたが、今年は全校から希望者を募り、34名での参加となりました。

 
 植樹場所は急勾配の山道を20分ほど登った所で、たどり着くまでにみんなヘトヘトになっていました。カエデやコナラなどの苗木を、持参した移植ごてを使って一人3本ずつ植えました。

最近は鹿の食害がひどいようで、植えても植えてもうまく定着できないようです。それでも、これから数十年後に我々が植えた木達が青々とした森になっていることを願い、丁寧に植えてきました。

レディオベリー「苺通り十文字」でお馴染み・歌手のせきぐちゆきさんも一緒に植樹活動をしましたよ!一緒に記念撮影してくれました!!

学校では、1年生の授業の中でドングリ苗木を作っています。苗木を植樹できる大きさに成長させて、また来年チーム栃農で参加したいと思います。

入学式

4月7日 本校体育館にて平成27年度の入学式が挙行されました。
当日は朝から小雨の降る肌寒さを感じる天気となってしまいましたが、
203名の新入生は、担任の呼名に大きな声で応え、無事入学を許可されました。

これからの3年間が充実したものになるように願っています。

10月14日の始業時間について


明日10月14日は朝方台風の影響を受けることが予想されるため
始業時刻を2時間遅らせ10時35分からホームルームを実施します。
ホームルームの後3時限目から通常の日程で実施します。
なお、交通機関の乱れや道路の被害等も予想されますので、
登校には十分注意してください。

10月6日の授業について

 台風18号の接近に伴い、10月6日(月)は臨時休業とします。
生徒の皆さんは安全を確保するため不要な外出は控えるようにしてください。
 
7日(火)は通常通り授業を行います。
 2年生のインターンシップについても、月曜日はお休みとなります。
7日(火)からは計画通り実施される予定ですが、
台風の影響によって一部の事業所については実施できない場合もあります。
その際には月曜のうちに学校から連絡が行くので、連絡がつくように
待機してください。

7月11日(金)の日程について

明日7月11日は朝方台風の影響を受けることが予想されるため
始業時刻を2時間遅らせ10時35分登校とします。
ホームルームの後3時限目から通常の日程で実施します。
交通機関の乱れや道路の被害等も予想されますので、
登校には十分注意してください。

栃木農業高校 同窓会総会が行われます。


 平成26年度の総会を下記の通り開催いたしますので、卒業生の皆様でお誘い合わせのうえ、ご出席下さいますようご連絡申し上げます。

○期 日 平成26年7月13日(日) 
        受  付   14:30~15:00
        総  会   15:10~16:00
        振興会   16:10~17:00
        懇親会   17:00~

○場 所  JAしもつけ ニューアプロニー
                (栃木市河合町3−26)

○総 会  ①平成25年度 会務・事業報告
       ②平成25年度 会計決算報告・監査報告
       ③平成26年度 会務・事業計画案
       ④平成26年度 予算案
       ⑤その他

○振興会  生徒の活動報告・研究発表

○懇親会 ※懇親会参加の方は会費5,000円を受け付け時にお預かりいたします。

参加ご希望の卒業生がいらっしゃいましたら、同窓会事務局までご連絡ください。

                             栃木農業高校同窓会事務局
                              TEL:0282-22-0326  同窓会係