HOTニュース

栃農ニュース

8月・夏季休業期間の行事予定/夏季休業中の課題一覧

・8月・夏季休業期間の行事予定をこちらに掲載しました。適宜、ご参照下さい。【教務部】

 

・夏季休業中の課題一覧を以下に掲載します。ご活用下さい。【学習指導部】

  夏季休業中の課題一覧.pdf

 

  *地理履修者の課題のダウンロードはこちら→ R4夏季課題(地理).docx

 

交通・防犯・薬物乱用防止講話

6月9日(木)6時限に交通・防犯・薬物乱用防止講話が行われました。
栃木警察署生活安全課 鈴木様より防犯・薬物乱用についてお話がありました。薬物による人体への影響とその後の生活への影響の大きさなどを学びました。DVDの視聴を通して、大変理解しやすくご説明頂きました。
続いて、交通総務課 大友様より交通安全に関するお話を頂きました。交通事故の種類や交通ルールを守ることの重要性、自転車のヘルメット着用などにも触れていただきました。

 

日頃、当たり前のように使用している自転車について改めて考える機会となったと同時に、身の回りに潜む様々な危険から身を守ることを認識することができたのではないでしょうか。

意見発表会・農業クラブ総会

5月10日(火)農業クラブ意見発表会が行われました。
各クラスの代表12名がそれぞれの夢・想いを発表しました。

   

発表者の中から6月に開催される農業クラブ各種発表大会(県大会)に出場する生徒が決まります。
発表者の皆さんお疲れ様でした。

同日、農業クラブ総会が行われました。
  

令和3年度行事・決算報告令和4年度行事予定・予算案について報告がありました。
生徒会・農業クラブの役員が新体制になり、今年度も生徒の活動が活発になることを期待しています。

116周年記念式典・芸術鑑賞会

創立116周年記念式行事
 4月28日(木)に栃木農業高校は116周年を迎えました。
 記念式典では、校長先生より栃木農業高校の開校から現在に至るまでの歴史などについてお話を頂きました。

 
 
 記念講演では、岩下食品の増田孝行さんをお招きして講話をして頂きました。会社の歴史や取り組みについてのお話や、栃木農業高校の生徒へ向けた希望のメッセージなどを頂きました。
 

芸術鑑賞会
 午後の芸術鑑賞会では落語協会より4名の方がお見えになり、落語を披露して頂きました。日本の伝統や文化に触れられる貴重な時間を過ごすことができ、最後まで楽しむことができました。
 

新たな先生方が着任しました

4/11(月)新任式
 暖かい春風の中、新たに8名の先生方が栃木農業高校に着任しました。
 今年度も新着任された先生方と共に、本校の様々な活動を頑張っていきたいと思います。

 
   

新年度が始まりました

4/8始業式・対面式・離任式
 新入生を迎えて、新たな1年が始まりました。
 今年度も「栃農INNOVATION ~ユネスコスクールで探求×SDGsの実践~」のスローガンのもと、新たな路をつくりあげていき歴史と伝統ある本校の魅力を伝えていけるよう、頑張っていきます。
 

 また、お世話になった先生方とのお別れもありました。離任された先生方に、今後の栃農生の活躍を伝えられるように頑張っていきます。
 

令和4年度入学式

4/7入学式
春らしい暖かい日差しの中、160名が入学しました。
今年の入学式は満開の桜の下で行うことができました。コロナ禍の受験を乗り切った新入生の姿を見ると、様々な思いがこみ上げてきます。
様々な困難を乗り越えた新入生と共に、栃木農業高校での学校生活を充実させたいと思います。

明日からは、在校生もそろっての始業式です。新しい環境に慣れて、多方面で活躍できることを願っています。