ブログ

PTA学校美化活動

 11月28日(土)、PTAの学校美化活動が行われました。


 この活動は、校内の環境美化、生徒の学習環境・生活環境向上のために、7月末の土曜日、植栽の剪定などを中心に行っていたものです。今年度はコロナ禍のために7月の活動が中止となってしまいました。その後、PTAの諸行事が軒並み中止になる中、安全に配慮した活動が何かできないか検討、校舎東側の駐輪場の塗装を行うことに決まりました。


 本校の駐輪場は、建てられてから30年以上経過していますが、その間に塗装し直したことは一度もないと思われます。全体的に塗装がはげており、錆もあちこちに見られました。
 これが塗装前の駐輪場です。
 

 

 学校美化活動当日の28日は幸い天候にも恵まれ、比較的暖かい一日でした。
 今回、活動に参加してくださったのは、PTA会員(現PTA役員を含む)28名、PTA役員OB・OGやその家族など9名、教員9名の総勢46名です。
 参加者は朝8時に翔学館に集合。そこでPTA会長と校長の挨拶の後、鈴木副会長より作業説明を受けました。
 

 説明が終わると、さっそく作業開始。まずは駐輪場の錆落としを行いました。
 

 

 

 
 駐輪場の鉄柱や梁を金属製のたわしで根気良くこすって錆を落としていきます。

 その後、ブロワーで残っているほこりなどを吹き落とします。
 

 そして、いよいよ塗装作業。錆落としの作業中、白いペンキを提げ缶に用意してもらいました。各自提げ缶とローラーを持って駐輪場を塗っていきます。

 

 

 

 
 12時から13時15分までの昼休みをはさんで作業は続き、14時30分ごろ駐輪場塗装が終了しました。

 最後に、きれいになった駐輪場の前で、参加者全員で記念撮影。
 

 これが塗装したばかりの駐輪場です。塗装前の写真と比べてみてください。
 

 

 今回の駐輪場塗装は、池口PTA会長、鈴木PTA副会長の献身的なリーダーシップをはじめとして、PTA役員・PTA会員の皆様、太田同窓会長、PTA役員OB・OGの皆様の協力なくしてはできなかったことだと思います。皆様、学校の環境をできる限り良くしようと協力してくださいました。大変お世話になりました。本当にありがとうございました。