ボランティアスクール

学校支援ボランティアの集い

  

1月20日(土)に『学校支援ボランティアの集い』を実施しました。これは、今年度ボランティアスクールを修了し次年度の学校支援ボランティアに登録してくださった方々と、現在学校支援ボランティアとしてご協力いただいている方々とが集まり、ボランティア同士の連帯感を高めるために実施しています。互いの自己紹介をした後、教材制作として高等部の手工芸班で使用するさおり織りの糸を紡いでもらったり、ボランティアについての情報交換をしたりしました。その中で、児童生徒との関わりが楽しい、学校の役に立ってうれしいなどのお話をたくさんうかがうことができました。学校支援ボランティアの方々には、今年度多岐にわたりご協力いただきありがとうございました。

【交流教育】第4回ボランティアスクール

第4回ボランティアスクールを12月9日(土)に実施し、受講生に修了証を渡しました。

今回は、「肢体不自由教育について」や「本校の学校支援ボランティアの実際」の講話とグループ協議を行いました。グループ協議では、しらさぎ祭で子ども達と実際に関わって、感じたことや思ったことについて共有しました。

今後は学校支援ボランティアとして、大変お世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

  

【PTA活動】奉仕作業

 11月6日に保護者70名程の参加をいただき、第2回PTA奉仕作業が行われました。今年度11月18日土曜日に開催となるしらさぎ祭に向けて校内外の清掃活動を行いました。

しらさぎ祭にお越しくださる来場者が気持ちよく校内を回れるよう、細かいところまで熱心に取り組んでくださいました。

 保護者の皆様ありがとうございました。

  

肢体不自由教育部門小学部 国際ソロプチミスト栃木との交流活動

 6月6日(火)に国際ソロプチミスト栃木の方が5名来校され、B部門小学部3,4組の1~3年生4名とボウリングゲームを一緒に行いました。ペアになって、1投目は児童、2投目はソロプチミストの方が投げ、得点を競いました。児童たちは思いっきり投げたり、スロープを使って転がしたり、それぞれのやり方で、ソロプチミストの方は素敵なフォームでストライクをねらい、おおいに盛り上がりました。

 国際ソロプチミスト栃木の皆さん、子どもたちと充実した楽しい時間を共有してくださり、ありがとうございました。

      

知的障害教育部門 小学部4~6年生「犬とのふれあい交流」

11月29日(火)に、かわいい犬たちとのふれあい交流を行いました。
大小合わせて8頭の犬たちはみんな落ち着いていて、児童は安心して笑顔で触れ合うことができました。
犬が苦手な児童も興味をもち、遠くからながめて見たりリードを引いて散歩をさせたりしました。
栃木西ロータリークラブのみなさま、小佐野警察犬訓練所のみなさま、素敵な時間をありがとうございました。

  

学校支援ボランティア 活動の様子

読み聞かせ活動

 とちぎ未来アシストネットによる読み聞かせ活動がありました。今年は6名の方が来校し、「えらいえらい」と「きもちのて」の2冊を読んでいただきました。
 「えらいえらい」の絵本での「えらいこっちゃ、えらいこっちゃ、はくしゅ~」のセリフでは、児童生徒も楽しくリズムにのりながら話を聞いていました。また、「きもちのて」では様々な気持ちを両手を使って表現。児童生徒もまねをして両手を合わせたり、両手を上げたりしながら、夢中で話を聞いていました。児童生徒の笑顔がたくさん見られ、絵本の読み聞かせを楽しむことができました。毎年楽しみにしている活動です。

第2回 ボランティアの集い

 5名のボランティアさんが参加され、自己紹介や今後の活動予定の確認、教材作成などを行いました。
 今年度新しく学校支援ボランティアになられた方を迎え、ボランティアの様子や感想などいろいろな話で盛り上がりながら、児童生徒のために心をこめて教材作成をしてくださいました。
 和やかな雰囲気の中でボランティアさん同士の親睦を深めることができました。

イオン栃木店の方とのクリスマス交流

 イオン栃木店の皆様とはクラスごとに分かれて制作活動をしたり、レクリエーションをしたりしました。初めは緊張していた児童たちも、一緒の時間を過ごすうちにイオンの皆様と仲良くなり、教室からは楽しそうな笑い声が聞こえてきました。そこに、サンタさんがサプライズで登場! プレゼントをもらって「ありがとう」と言ったり、笑顔で応えたりしながら、みんな大喜びでした。



第3回学校支援ボランティアの集い

 今回は9名のボランティアさんが参加され、自己紹介やボランティアガイドラインの確認、今後の活動予定の確認などを行いました。
 その後、楽しい会話で盛り上がりながら、児童生徒のために心をこめて教材作成をしてくださいました。
 よい雰囲気の中でボランティアさん同士の親睦を深めることができました。

しらさぎ祭(ボランティア)


しらさぎ祭では、学校支援ボランティア、ボランティアスクール生、一般ボランティア、ワタミ株式会社の皆様に、ボランティアとしてご協力いただきました。
児童生徒と一緒に作業製品の即売をしたり、PTA活動のお手伝いをしていただいたりと、積極的にご参加いただきました。児童生徒にとって、地域の方と接する貴重な機会となりました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

運動会(ボランティア)


 5名のボランティアさんが参加され、競技の補助やテントの片付けをしていただきました。児童生徒もボランティアさんと親しみ、テントで一緒に応援をして楽しく交流を深めることができました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

第1回ボランティアの集い


 ボランティアの集いでは、学校支援ボランティアの方々に教材作成をしていただいたり、今後のボランティアの日程確認や日々のボランティア活動についてお話ししたりして、親睦を図っています。
 今回は5名のボランティアさんが参加され、自己紹介ではそれぞれの「おすすめの飲食店」を紹介し、ボランティア以外のことでも多くの情報交換ができる楽しく有意義な会となりました。また、教材作成では運動会の物品等を作成していただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 次回は9月9日(土)を予定しています。多くの方のご参加をお待ちしております。