全体

【交流教育】知中 フラダンスサークル「レイ プルメリア」との交流

 10月24日(火)にレイ プルメリアの方々が来校され、知的障害教育部門中学部生徒にフラダンスを披露してくださいました。生徒も、レイ(花の首飾り)やパウ(長いスカート)の衣装を身に着け、一緒にダンスを楽しむことができました。レイ プルメリアの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

高等部 生活安全教室について

10月30日(月)に高等部で生活安全教室が行われました。

栃木市役所や警察官の方に来ていただき、横断歩道の渡り方、自転車の乗り方、薬物乱用防止について3つのグループに分かれて学習を行いました。

どのグループも真剣に話を聞いて、交通ルールや薬物乱用防止についての意識を高めることができました。

   

 

【交流教育】知・高 産業コース1年 栃木農業高校との交流学習

10月16日(月)と19日(木)に知的障害教育部門 高等部産業コース1年生が栃木農業高校と

交流学習を行いました。

16日(月)は栃木農業高校の生徒が育てた小豆をさやから取って小豆のお守り作りをしました。

19日(木)はサツマイモのつると稲わらを使ってリース作りとミニほうき作りを行いました。

どちらの活動も生徒同士でやり取りを重ねながら楽しく取り組むことができました。

栃木農業高校のみなさん、ありがとうございました。

 

スクールバス車両変更の御案内(ゆうがお2号)

日頃よりスクールバスの安全な運行に御協力いただきありがとうございます。

 さて、現在運行しているスクールバスのうち、ゆうがお2号の車両入替を行います。10月19日(木)から変更になります。よろしくお願いします。なお、コース、バス停に変更はありません。

ゆうがお2号

寄宿舎 お月見会

 9月6日(水)にお月見会を行いました。ブロック対抗だんご積みゲームを行い、丁寧に積み上げた女子ブロックが優勝しました。また、三宝に花紙を丸めて作ったお団子を乗せ、すすきを隣に飾り、立派な月見飾りができました。