総合的な探究の時間

課題研究

課題研究Ⅱ(5/8,12)実施報告

5月8日、12日の課題研究Ⅱの実施報告になります。

この2日間は各班で研究計画の検討を進めつつ、研究にあたっての実験、調査、フィールドワークの申請書の作成を行いました。

フィールドワークについては、例年同窓会の東京支部の協力のもとで、研究に関係する宇高OBとのマッチングを行っております。今年度もいくつかの班がフィールドワークを希望しており、今後は学校外に出て研究を進める班も出てくる見込みです。

 

↓生徒が作成に用いた申請書のフォーマット(一部)になります

 

1年生課題研究Ⅰ ~ Project 1879-2079 ~ ①「人間とは何か」

本校の「総合的な探究の時間」の中核となる「課題研究」が1年生でも始まりました。

1学期は、4月のガイダンスで学んだ「対話」を通じた思考の深め方を人文科学分野・自然科学分野に応用し、探究の基礎を培います。

本日は「人間とは何か」と題し、古今の哲学者たちの考え方を知り、彼らへの問いや自分なりの回答を探究しています。

戸惑いながらも宇高生としての第一歩を踏み出した姿を御覧下さい。

なお、タイトルの“Project 1879-2079”は、創立150周年を高校生として過ごす彼らが、地域や日本、ひいては世界を担う存在になることを期待して研究開発部が名付けたものです。宇高の伝統の上によりよい未来を切り拓く力を育成すべく、本質を捉えた探究活動を促進して参りたいと存じます。

課題研究Ⅱ(4/28)実施報告

今回から「総合的な探究の時間」のページより更新いたします。

 

前回(4/21)のガイダンスを踏まえ、各班で今後の研究方針について話し合いを行いました。

担当教員からのアドバイスを踏まえつつ、研究の進め方について考えを深めている様子が見受けられました。

次回は外部機関との連携(フィールドワーク)について検討を進める予定です。