お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ

記事一覧
12345
2021/03/18

通信制課程普通科第65回卒業式

| by 絶対管理者

 令和2年度栃木県立宇都宮高等学校通信制課程普通科第65回卒業式が3月14日(日)、本校講堂において挙行されました。本年度卒業生は103名(男子49名、女子54名)であり、これで、卒業生総数は6352名となりました。

 校長先生から卒業証書を授与された卒業生の式辞、送辞、答辞にうなずきながら聴き入る姿には達成感と未来への希望があふれていました。感染症対策がとられた厳粛な中にも心温まる卒業式を終え、卒業生は滝の原で過ごした思い出を胸に学び舎を巣立っていきました。今後のご活躍を祈っています。

 



07:51
2021/01/14

後期試験の実施について

| by 絶対管理者

新たな気持ちで新年を迎えたことと思います。後期試験の準備は順調に進んでいますか。

さて、栃木県に1月14日から2月7日まで「緊急事態宣言」が発令されました。不要不急の外出を控えるなど感染拡大防止を心掛けてください。

なお、通信制の単位認定において後期試験はとても大切なものですので、感染症対策をとった上で予定通り実施します。これまで通り、登校前の検温やマスク着用、こまめな手指の洗浄等を必ず行って下さい。また、定期的に室内を換気するため、暖かい服装で登校してください。

発熱や体調不良の場合は登校しないで下さい。状況により特別な措置がとれる場合もありますので、必ず学校まで連絡をして下さい。くれぐれも、発熱等がありながら学校で過ごすことがないようにご協力をお願いします。


13:52
2021/01/05

後期試験について

| by 絶対管理者
 明けましておめでとうございます。いかがお過ごしですか?
  昨年末、全国・県内の新型コロナウイルス感染症感染者急増を受け、栃木県の警戒レベルが「特別警戒」に引き上げられました。しかし、休校や分散登校は行わず、感染拡大防止に努めた上で通常登校を継続するとの指針が発表されました。
 本校通信制でも、1月17日(日)からの後期試験ついては、本日(1/5)現在通常通り実施する予定です。時間割を確認し、報告課題の出し忘れ等に十分注意し、試験への準備を進めてください。変更が生じた場合には、改めてお知らせします。
 また、不要不急の外出を控える、三密を避ける、手指の消毒、マスクの着用、充分な休養等の個々人ができる感染防止対策を心がけてください。なお、濃厚接触者の指定を受けたり、体調不良によりPCR検査を受ける際には、必ず学校に連絡をお願いします。
   何か心配なことや不安なことがありましたら、学校までお問い合わせください。電話対応時間は、「受講生の手引き」の月間行事予定表の網掛けのない日の7:45~17:15です。

10:08
2020/12/24

冬季休業のお知らせ

| by 絶対管理者
 令和2年12月29日(火)~令和3年1月3日(日)まで冬季休業となります。
また、12月28日(月)は終日停電のため、
電話でのお問い合わせはできませんのでご了承ください。
 
令和3年1月4日(月)から通常通りとなります。
15:35
2020/12/24

学校説明会を実施しました

| by 絶対管理者
  令和2年12月20日(日)、136名の参加のもと、宇都宮高校講堂において新型コロナ感染症対策を講じたうえで学校説明会を実施しました。学校概要の説明では、週に一回の面接指導(スクーリング)と通信による添削指導(レポート)によって学習すること、前後期試験に合格して単位を修得し、高等学校の卒業を目指す過程等の説明をしました。また、特別活動の様子のスライドもまじえ、学校生活全般のイメージをお伝えしました。  最後に、入試については当日の日程や出願の流れ、経費について等の説明がありました。その後、希望者に通信棟教室で個別懇談を実施しました。今後、入試につきましては、電話による問い合わせ及びHPに掲載してありますのでご覧ください。
15:11
2020/11/25

県定通秋季体育大会 結果報告

| by 絶対管理者
10月~11月、宇都宮工業高校、栃木県総合運動公園、学悠館高校を会場として、第8回 栃木県高等学校定時制通信制秋季体育大会が開催されました。今年はコロナの影響で春の大会と全国大会が中止となり、これまで本校としては参加していなかった大会ですが参加できるクラブは参加することになり、3つの競技に挑みました。結果は以下のとおりです。
  
 ♦  結果  ♦
    ・陸上競技                ・ソフトテニス
  男子 100M  1位、2位          男子ダブルス  優勝
  男子  200M  1位、2位、3位
       男子  400M  3位            ・卓球
       男子  走幅跳 2位             女子シングルス 優勝
       男子  4×100M リレー 1位
       女子200M  2位

 
    


15:03
2020/11/24

令和2年度後期生徒総会・役員選挙が実施されました

| by 絶対管理者

1月22日(日)の3・4時限目、後期生徒総会・生徒会役員選挙が実施されました。

生徒総会では、令和2年度の行事中間報告や会計支出中間報告、募金の計画等すべての議案が無事承認されました。

令和2年度は新型コロナの影響で、残念ながらいくつかの行事が中止になったり、規模を縮小したりしての実施になりました。この行事もコロナ対策を行ったうえで行われましたが、今年の参加者は昨年よりも30名以上多かったです。

 
 生徒会役員選挙では、6名の生徒が令和3年生徒会役員に立候補しました。例年よりも多くの生徒がおり立候補者と応援者の演説にも熱が入っていました。各生徒の演説後には拍手が送られるなど温かい雰囲気で実施されました。この日のために選挙管理委員も入念な準備を行い、当日の選挙を支えてくれました。今回の選挙では立候補者数が役員定数の8名に満たないため信任選挙となり、立候補者全員が信任されました(欠員補充あり)
   

最後に読書感想文、秋季大会(陸上・ソフトテニス)、生活体験発表会の表彰が行われました。どの生徒も全力で頑張ったことを評価され、誇らしい表情をしていました。また、多くの生徒の良い刺激にもなったと思います。


16:20
2020/11/12

令和2年度 体験活動を実施しました

| by 絶対管理者
11月8日(日)10日(火)午後5・6限目に体験活動を実施しました。今年度は参加者同士の距離を取るため定員を減らし、こまめに消毒・換気を行うなど、コロナウイルス感染拡大防止対策を行った上で、「和菓子」と「落款印」作りを体験をしました。
  「和菓子作り体験」では、菓子職匠の有限会社「岡埜」代表取締役である小野マイスターをお招きし、上生菓子を作りました。餡の材料や特徴等を伺いながら、一つずつ先生の実演やお手本を拝見し、栗拾い・錦秋・秋桜・紅葉という名の四種類の上生菓子を作りました。餡を包む「包餡」作業や丸めた餡をつまんだりひねったりする整形作業や三角べらを使って切れ目を入れたりすじを付けたりする作業に苦戦しつつも、参加者それぞれが手づくりで個性あふれる作品を仕上げました。
 「落款印作り体験」は栃木県印章彫刻技能士会から大森・西岡・中田マイスターをお招きしました。印の歴史から落款印製作の工程までの説明を伺ってから、事前に各自が届け出ていた彫りたい一字の書かれた印材と印刀等を受け取り、落款印を彫り進めました。起筆や終筆を意識し、ずれたり曲がったりしないように注意しながら、太さや深さを出すように彫っていきました。小さな印材のため、思い通りに彫ることは思った以上に難しく、参加者は無心になって手を動かしていました。
 栃木県職業能力開発協会技能振興コーナーの榎本さんのコーディネートで、とても充実した体験活動となりました。どちらの体験活動も、小さな悲鳴やため息・つぶやきが時折聞こえ、作業の合間にはお互いの作品を見合って談笑しながら、約2時間のものづくり体験を堪能しました。各自が作品を愛おしそうに見つめたり、大切そうに作品に触れたりする姿に、改めてものづくりと体験活動の意義深さを感じることができました。

16:24
2020/10/29

校内体育大会が行われました

| by 絶対管理者
 10月25日(日)第54回校内体育大会が本校体育館で開催されました。

今年は新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、通信制恒例のフォークダンスを取りやめ、密を避け、マスク、消毒をするなど競技上の注意を生徒に徹底し、例年と内容を変更しての実施となりました。生徒は制限のある中にも、教室の顔とまた違った一面を見せ、チームワークを発揮し、各種目元気いっぱいにプレーし総合優勝を目指しました。また、教頭先生はじめ先生方も競技に参加し、生徒と一緒に爽やかな汗を流し、最後の表彰式には校長先生から全員に言葉による滝の原プライド賞が贈られ、和やかに楽しいひとときを過ごしました。

 結果は以下のとおりです。

総合成績 総合優勝 830点 2年次
      準優勝 810点3年次
       3位 300点 1年次

種目別成績バスケットボール   優勝 2年次

       ソフトバレーボール 優勝 2年次

       バドミントン シングルス 優勝 3年次

         バドミントン ダブルス  優勝 3年次

       卓球     シングルス 優勝 2年次
 
 


13:29
2020/10/16

令和2年度校長講話を実施しました。

| by 絶対管理者
  10月13日(火)4時間目校長講話を実施しました。
 今回の軽部幸治校長先生の講話は三部構成で、前半は御自身の中学校から続けている柔道(現在六段)の経験で知った「柔能く剛を制す」本当の意味についてでした。大学生の時にオリンピックに出場するような選手と対戦し劣勢のところ、試合時間が残り少なくなったときに背負い投げで勝つことができました。そのときに思ったことは、一生懸命に継続して練習してきた得意技を良いタイミングで掛ければ、強い選手にも勝つことができる。これは人生も同じ。いつか発揮すべき時に、ここ一番で使える、一生に渡る得意技を見つけてほしい。「幸福の神様は、常に用意された人のみに現れる」といいます。十分に準備をして自分の幸福を自分自身でつかみ取ってほしい。
 中盤では自然災害について。御自身の3.11宮城県沖地震の経験で家族での連絡(安否確認)がうまくできなかったことから、災害時の連絡の取り方を再確認しておくことが大切で「自分の命は自分で守る」ことが最も重要である。普段から災害についての備えと防災の意識を高め、初めての場所では避難経路の確認をするなど自分自身の命を守る行動を心がけること。
 後半では本校通信制卒業生の「紺綬褒章」を受賞された薄久保有司さんと、全日制卒業生の太平洋戦争末期の沖縄県の警察部長として島民の県外疎開に尽力した荒井退造さんの功績の紹介がありました。
  軽部校長先生は、最後に出席した生徒達に一生懸命生きることが大切で、自分を認め深刻になり過ぎないこと、「失敗とはできないことではなく諦めること」なので、続けてやってみること、そして「本気とは後で後悔しないこと」と、生徒達を励まし締めくくりました。
 


16:33
12345

新着情報

 

パブリックスペース

防災避難訓練utcs05/30 16:34
 5月30日(日)の4時間目に、防災避難訓練を実施しました。地震が発生したことにより、理科室で火災が発生という設定で行いました。感染症拡大防止対策のため校外への避難は行いませんでしたが、災害時の心構えや各教室での身の安全を守る行動につ...
前期生徒総会・校長講話utcs05/09 14:52
 5月9日(日)の3・4時間目に、生徒総会と校長講話が実施されました。  生徒総会では令和3年度の行事計画や予算、募金や目安箱の設置の計画等すべての議案が無事承認されました。 生徒会は、今年度特に校内の美化活動と学習環境の整備に力を入...
令和3年度入学式絶対管理者04/11 16:33
 第74回入学式が、4月11日(日)本校講堂で挙行されました。今年度も、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、換気、消毒を十分に行い、マスクを着用しての式となりました。1年生81名、2年生34名、3年生22名、計137名の新入生が校...
2021年入学の生徒家族の皆様へ絶対管理者04/09 14:38
〇新入生・ご家族の皆様へ  入学式に臨むにあたり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、以下の点に注意してください。  1 当日の朝、必ず検温をしてくること。  (もし、37度5分以上の発熱等の風邪の症状が見られるときは自宅で休養して...
通信制課程普通科第65回卒業式絶対管理者03/18 07:51
 令和2年度栃木県立宇都宮高等学校通信制課程普通科第65回卒業式が3月14日(日)、本校講堂において挙行されました。本年度卒業生は103名(男子49名、女子54名)であり、これで、卒業生総数は6352名となりました。  校長先生から卒...