ブログ

フェンシング部 令和8年度県下高等学校フェンシング競技大会第68回関東高等学校フェンシング選手権大会栃木県予選会 大会結果

令和8年5月2日(土)~3日(日)に、上三川日産スポーツセンターで行われた令和8年度県下高等学校フェンシング競技大会第68回関東高等学校フェンシング選手権大会栃木県予選会に参加しました。

個人対抗の部の男子上位4名、女子上位5名が関東大会出場、学校対抗の部は男女ともに上位3チームが関東大会出場となりました。

女子個人対抗の部では、3年北川・奥田、2年小森が3回戦(リーグ戦)まで勝ち進みましたが、惜しくも5位までには入ることができませんでした。

学校対抗の部では、男女とも第3位に入ることができ、6月5日(金)~7日(日)に埼玉県新座市で行われる、令和8年度関東高等学校フェンシング大会第68回関東高等学校フェンシング選手権大会への出場を決めることができました。

共学化以来、男女揃っての関東大会出場を今年度も果たすことができて選手も喜んでいます。関東大会では、1試合でも多く勝てるよう日々練習に励んでいきます。

 

また、関東大会翌週がいよいよインターハイ予選となります。3年次生にとっては最後の県予選となるので、しっかり調整をして、インターハイの切符をつかめるように頑張ります。

 

フェンシング部の部員は、全員が高校入学後に競技を始めました。中学時代は異なる競技に取り組んでいた部員や文化部だった部員もいます。

チーム一丸となって練習に励み、関東大会やインターハイ(全国高校総体)へ毎年出場しています。

フェンシングに興味のある方は第1体育館2階で活動しているので、ぜひ見学に来てください!部員募集中です!