ブログ
2023年7月の記事一覧
記事がありません。
アクセスカウンター
1
6
2
6
7
8
4
お知らせ
新着
2026/10/6 本日は、上都賀総合病院 産婦人科の助産師、渡邉明子様をお招きし、性に関する教育講演会を開催しました。
「大切な命 自分を大切に 相手を大切に」をテーマに、命の誕生や性に関する自己決定についてお話しいただくとともに、心臓の鼓動を聞く体験などを通して、命の尊さについて学びました。
これまで数多くの出産に立ち会われてきた渡邉様から語られる、命をめぐるさまざまなエピソード。時に胸が締め付けられるような悲しみ、時に言葉では言い表せないほどの喜びを、ご家族とともに分かち合ってこられたお話に、命の重みと尊さを改めて感じ、深く心を揺さぶられました。
今回の講演や体験を通して学んだことを心に刻み、「大切な命 自分を大切に 相手を大切に」という言葉を忘れずに、自分自身を大切にしながら、周囲の人を思いやり、それぞれの人生を歩んでいってください。
10月7日に短期留学プログラムに向けた事前研修の第1回として、英語による「多文化共生ワークショップ」を実施しました。
今回の研修では、さまざまな国籍や宗教的背景を持つ人々が共に暮らし、多言語が使用されているマレーシアへの訪問を見据え、多文化共生とは何かについて考えました。レクチャーやワークシートを通して、自分自身が持つステレオタイプに気づくとともに、異なる文化や価値観を尊重し、柔軟に対応する「Be flexible」の姿勢の大切さを学びました。また、ホームステイ先での生活を想定し、異文化間で生じるギャップについても理解を深めました。
生徒たちは、英語での説明を理解しようと熱心に耳を傾け、質問にも積極的に手を挙げて答えるなど、意欲的に研修に取り組んでいました。
研修後には、「英語や日本語といった言語の違いにとらわれすぎず、コミュニケーションそのものを楽しみたい」「文化への理解が深まり、自分のステレオタイプにも気をつけたい」といった感想が寄せられました。また、「間違いを恐れて発言できず悔しかった。次回はもっと積極的に発言したい」という声もあり、自分自身の課題を見つめ、次の行動につなげようとする姿勢も見ら...
令和8年9月17日、栃木県総合文化センターにおいて芸術鑑賞会が行われました。今年は劇団芸優座によるシェイクスピア作「ベニスの商人」を鑑賞しました。
命をかけた友情や切ない愛のドラマが非常にシリアスに描かれていました。それと同時にシェイクスピアらしい軽快なユーモアや喜劇としての楽しさも満載の舞台でした。とても興味深かったです!
舞台終了後、芸優座のみなさまが私たち演劇部のために舞台の裏側を紹介してくださったり、演技に関するワークショップをしてくださいました。舞台装置の技術や舞台に臨む姿勢や情熱など、プロの現場を肌で感じることができ、大変刺激になりました。今後の活動に生かしていきたいと思います。
芸優座のみなさま、本当にありがとうございました!
令和8年9月20日(日)にユウケイ武道館にて行われた、第33回関東地区高等学校小倉百人一首かるた大会第30回栃木県予選会に本校選手30名が出場しました。
そのうち11名が3回戦まで進出し、関東大会代表をかけ各校の選手たちと腕を競いました。
最終的に5名が4回戦まで勝ち残り、栃木県代表Bチームとして、11月14日に群馬県で行われる関東大会に出場することとなりました。
5名の代表選出は宇都宮中央高校としては最多となります。
4月から始めた1年生も含め全員が出場した初めての大会でしたが、日頃から磨いてきた技術を存分に発揮することができました。
今後とも競技かるた部をよろしくお願いします。
令和8年9月22日(火)に東京都港区スポーツセンターで行われた第 28 回競技かるた鳳玉大会CDE級に参加しました。D級に3名、E級に2名が出場し、そのうちD級で1名が優勝及び1名が第3位入賞、E級で1名が優勝を果たしました。
近江の団体戦に向けて、 これからも個人としての強さを磨いていきます。今後とも競技かるた部をよろしくお願いします。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}