ログイン

白楊Web訪問者数
1695144

オンライン状況

オンラインユーザー8人
ログインユーザー0人

部活動紹介


野球部

 

私たち白楊野球部は現在顧問5名、選手10名、マネージャー2名の計17名で活動しており、夏の大会ベスト4入りを目標としています。野球という競技を超えて、将来の社会生活で活躍できるよう、挨拶・礼儀を何よりも重んじています。また、常に意思疎通を明確に図ることで、チームの雰囲気はとても良くまとまりがあります。現在少人数での活動ですが、一人一人が常に目的意識を高く持ち、個人のスキル、チームワークのレベルアップを目指して、日々の練習に励んでいます。また、選手を傍で応援したい、高校野球の大会運営に携わりたい、場内アナウンスをやってみたいマネージャーも大募集中です。何ものにも代え難い、貴重な経験になるはずです。

経験者、未経験者問わず、大歓迎です。3年間白楊高校野球部として、最高の仲間と最高の野球をやりましょう!



 活動方針(野球部).pdf


 

日誌

野球部活動報告
12
2021/02/25

野球部 選手を支えるマネジャー!

| by 特活部
  前回の日誌では、野球部の選手達の様子をお伝えしましたが、今回はその選手達を支えるマネージャーについて紹介します!

 現在のマネージャーは2年3組小池那乙、2年6組島田沙夏の2人です絵文字:重要

 マネージャーの仕事を簡単に紹介します絵文字:会議
     
 練習のサポートの様子です!タイム測定、マシンへボールを入れる、アイシング作り、ノックの球出し!簡単な仕事ですがとても大切です。選手が練習に専念できているのはこうしたサポートがあってこそ!円滑に練習が行えているのはマネージャーのお陰です。選手達も感謝の気持ちを持って普段から練習しています。

    

 時間があれば古くなったボールにテープを巻いて再利用できる様に!選手達の体重データを管理し、そのデータを元に先生方がメニューを組んでいます!試合時にはスコアも書きます。
  
 練習している姿を見ていると野球をやりたくなり・・・ボール拾いやキャッチボールをして楽しく体を動かしています絵文字:笑顔

 他にもご飯を炊いて捕食を作ったり、練習の合間に飲み物を作ったりしていますが、コロナウイルス感染防止対策として現在は出来ない状況です絵文字:よろしくお願いします
 最後にマネージャーの2人にインタビューをしました絵文字:お知らせ質問は「野球部のマネージャーをやっていて楽しいと思う瞬間はどのような時ですか?」
 小池 
「練習が終わった後に、選手と楽しく話している時です。プレーはしませんが同じチームメイトだと感じます」
 島田
「試合などで選手がヒットやホームランを打ちハイタッチなどをして選手と一緒に喜びを分かち合える時です」


 プレーヤーではなく選手のためにサポートをしたい。素晴らしい心だと思います。高校野球というのはマネージャーも大きな役割を担っていることを知っていただけると幸いです絵文字:笑顔現在マネージャーは2年生2名です。選手だけでなくマネージャーも募集中です!野球を好きな気持ち、頑張っている人を傍で支えたいという想いがある人!お待ちしています絵文字:スポーツ

 
 以上、白楊野球部からでした!

10:09
2021/02/22

野球部 練習風景

| by 特活部

 こんにちは!白楊高校野球部です。今後、練習、練習試合、大会などの様子をお届けたいと思います。

 現在我が野球部は、手指消毒や部室内換気などコロナウイルス感染防止対策を講じたうえで、4月に行われる春季大会地区予選に向けて日々練習を行っています。今回は2月20、21日の練習の様子をお知らせします!
   

 打つ!打つ!打つ!冬のトレーニングによりフィジカルアップに成功!
 鋭い打球が飛び交っています絵文字:絶望

    

 走塁練習!ピッチャー、キャッチャーランナーをつけて実戦さながらの緊張感!

    

 最後は2チームに分かれてチーム対抗戦ノック!アドバイスの声だけでなく笑顔もあり、とても良い雰囲気です絵文字:笑顔野球を楽しむ気持ちを一番大切にしています絵文字:会議
 
 練習時間が限られており大会に向けて不安もありますが、1球1球を大切に今後も練習に励んでいきたいと思います。次回は縁の下の力持ちである、マネージャーのお仕事についてお知らせします!
 以上、白楊野球部からでした!
09:04
2017/07/14

第99回全国高等学校野球選手権栃木大会 2回戦

| by user
平成29年7月14日(金)に清原球場にて選手権栃木大会2回戦を戦って参りました。相手は小山北桜高校でした。序盤に5点を先制していい流れで試合が進んでいきましたが、4回に一挙6点を奪われて逆転を許す展開となしました。7回裏に6ー6の同点に追いつくことができましたが、8回9回と1点ずつを奪われ6ー8で9回裏を迎えました。簡単に2死を奪われましたが大声援の力を借りて、驚異的な粘りで同点に追いつくことができました。その後はお互い一歩も緊迫したゲーム展開で延長戦に突入しました。迎えた延長14回、2死とするも左翼席に本塁打を浴び敗れてしまいました。劣勢の中でもスタンドから聞こえる大声援のおかげで粘り強く戦うことができたナイスゲームでした。長い試合となりましたがご声援ありがとうございした。









20:00
2017/07/08

第99回全国高等学校野球選手権栃木大会 1回戦

| by user
平成29年7月8日(土)栃木市営球場にて第99回全国高等学校野球選手権栃木大会1回戦を戦って参りました。相手は鹿沼東高校でした。初回から打線が繋がり15-4(6回コールド)で勝利を収めることができました。1回戦から数多くのご声援ありがとうございました。















18:00
2017/04/22

第70回春季栃木県高等学校野球大会

| by user
平成29年4月22日に清原球場にて春季栃木県高等学校野球大会1回戦を戦って参りました。1年生大会で惜しくも敗れている真岡工業との対戦となりました。初回から積極的に攻めることができて6回表終了まで2ー0とリードすることができました。6回裏に犠飛や適時打で逆転を許し、7回、8回と1点ずつ加点され、3点差で迎えた9回に長短打で2点を返すことができましたが、惜しくも4-5で敗れてしまいました。
敗れはしましたが、最後まで攻め続けたいいゲームをすることができました。たくさんの声援ありがとうございました。







18:00
2017/04/15

第70回春季栃木県高等学校野球大会中部地区予選

| by user
平成29年4月15日(土)に清原球場にて春季栃木県高等学校野球大会中部地区を戦って参りました。相手は昨年秋に敗れたシード宇都宮南高等学校でした。長い冬季練習期間で打倒宇南を合い言葉に頑張ったきた結果が試された一戦でしたが、見事3-2で勝利を収めることができました。シード校相手に勝利したことを自信にして、県大会でも頑張ります。たくさんのご声援ありがとうございました。







18:00
2016/09/11

あと一歩およばず(ToT)

| by 特活部
 9月10日(土)秋季栃木県高等学校野球大会が開幕しました。
 白楊高校は開会式のあとの開幕試合で宇都宮南に挑みました。終盤まで0-0の互角の試合で、来年に繋がる手応えを感じました。これからも一生懸命努力して行きますので応援をお願いします。
 
        人数は少なくても精一杯応援します。
 
                  ナイスピッチング
 
      力を合わせて      ナイスゲームでした

    
00:16
2015/10/24

第6回 1年生大会 中部地区予選

| by 特活部
 平成27年10月24日に第6回 1年生大会 中部地区予選を真岡工業と対戦しました。
 本校は、2回表に先制して、3回裏に同点とされましたが、4回表に3点を勝ち越すという展開でゲームを運びました。最終回まで息詰まる攻防を繰り広げましたが、力及ばず4対5でサヨナラ負けという結果に終わりました。ご声援ありがとうございました。

  
お互いに元気に挨拶をする              2回表にスクイズで1点を先制する

  
粘り強く守る白楊ナイン               同点とされた直後にタイムリーを放つ5番菊地

  
2点タイムリーを放つ秋澤               秋澤のタイムリーで生還する菊地

  
秋澤のタイムリーで菊地に続いて加藤も生還   ピンチでも粘り強く守り抜ける白楊野球

  
1人で投げ抜いた村上                 あと一歩及ばず


今回の経験を生かして、来春に向け頑張っていきます。
ご声援ありがとうございました。
14:09
2015/09/15

第68回秋季栃木県高等学校野球大会

| by 特活部
 平成27年9月15日 県営球場にて第68回秋季栃木県高等学校野球大会 1回戦を足利高校と対戦しました。チーム一丸となって最後まで粘り強く戦いましたが、2対4で惜敗してしまいました。
 来春に雪辱を果たせるよう、より一層力を入れてトレーニングに励みたいと思います。ご声援ありがとうございました。

   
試合前の円陣の様子                  シートノック風景

  
ノックから気合が入ります                先発の村上

  
            左右に広角に打ち分け、2安打と活躍をみせた鈴木 

  
2回を被安打1 無失点の救援を見せた南木   どんなピンチでも団結して守り抜く白楊野球

  
1安打の久保田                    最終回に粘りの打撃を見せこの日2安打の矢古宇

  
最後まで白楊らしく戦いました             ご声援ありがとうございました
14:08
2015/08/22

平成27年度 第8回交流戦

| by 特活部
 平成27年8月22日 第8回交流戦を戦ってまいりました。
 新チームになって初めての大会となりました。小山西高校相手に2点を先制され、苦しい展開でしたが終盤に逆転し、見事4対3で勝利することができました。ご声援ありがとうございました。
  
試合前のミーティング風景              試合前の整列

  
先発の南木は攻撃でも勝利に貢献        4回無失点と好救援の村上

  
新キャプテンの大沼                 タイムリー3塁打を放つ4番松崎

  
決勝の打点をあげた秋澤              ベンチも一体となって掴んた見事な勝利
14:07
12

一斉メール配信RSS

フォトアルバム

白楊ゆるキャラ


ポプラン3兄弟
 
所在地
〒321-0954
   栃木県宇都宮市
             元今泉8丁目2番1号
        TEL  028-661-1525
        FAX  028-660-4540