カテゴリ:報告事項

農業クラブ全国大会

 10月25,26日に行われた、「日本学校農業クラブ全国大会 熊本大会」に代表生徒が出場してまいりました。

 農業鑑定競技会では学校の代表生徒が出場し、分野食品で優秀賞をいただくことができました!

 クラブ員代表者会議では、他県の農業クラブ役員と意見交換や協議を行い、農業クラブに対する理解を深めることができました。

 また、大会後は栃木県の農業高校の代表生徒とともに研修会に参加しました。

 今回の経験を今後の農業クラブの活動に生かしていきたいと思います!

 農業鑑定競技出場者 

   農業鑑定競技出場生徒      クラブ員代表者会議参加 

     研修(熊本城)

 

卒業式

令和元年度 卒業式 が挙行されました。式次第の簡略化,そして在校生(1,2年生)の
いない中での実施となりましたが,卒業生282名の門出を無事祝うことができました。
  
                卒業証書授与
  
   校長式辞        在校生代表送辞      卒業生代表答辞

   卒業生退場
 
卒業式後,同窓会入会式が行われました。
 
  同窓会長挨拶       新入会員代表挨拶
これからの人生,卒業生たちに幸多かれと祈ります。

工業科研修会

 工業科(情報技術科)の全学年で、お台場にある日本科学未来館へ研修に行きました。
 未来館は、宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務め、日々の素朴な疑問から最新テクノロジー、地球環境、宇宙の探究、生命の不思議まで、様々なスケールで科学技術を体験できる科学館です。






これからの技術を担う生徒達にとって、社会に対する役割と未来の可能性について考え、体験できた研修会でした。

情報技術科1年 事業所見学

1年生が事業所見学に行ってきました。

午前は「染めQテクノロジィ」様
社長や先輩方から、企業の在り方や進路に対する考え方を伺いました。
製品紹介や製作体験は感動の連続でした。



午後は「雪印メグミルク 阿見工場」様
工場の見学、VRによる体験映像、最後には阿見工場で製造された
チーズの試食をさせていただきました。



普段知ることのできない部分を、とても分かりやすく丁寧に
説明していただきありがとうございました。
工業を学ぶ生徒たちも、興味津々で見学していました。
これからの進路を考えるきっかけになればと思います。

1年生 田植え体験学習

5月15日 火曜日
週末の雨が嘘のような、気持ちの良い青空の下、一学年恒例の
田植え体験学習を実施いたしました。

全学科参加の初めての学年行事。
暖まった田んぼの土の感触に、歓声をあげる一方、
真剣な面持ちで丁寧に田植えに取り組みました。

  
田植えの後は、お楽しみのバーベキュー!

クラスの仲間だけでなく、他の学科の友人とも
コミュニケーションをとりながら、
笑顔とお肉で、お腹いっぱいの生徒たちでした。

  

準備、運営等でお世話になった3年農業経営科の皆さん、
高根沢農場の先生方、ありがとうございました。

白楊竹取物語~2015~①

6月6日土曜日に茂木町山内甲地区公民館に生徒64名が参加して、棚田保全活動「白楊竹物語~2015~」を実施してきました


開会式
本校の流通経済科の生徒の司会進行で始まりました




オープニングは吹奏楽部の皆さんの演奏会から始まります


未来創造推進事業講演会が開催されました。

 12月12日(金)に農業系4学科の1,2年生を対象に未来創造推進事業講演会が開催されました。
 講師として、地元宇都宮市篠井出身で、現在各種メディアで活躍されている沼尾ひろ子氏を迎え、ご自分の農業へのかかわり方や想いなどを軽快な口調で生徒に語りかけていただき、とても魅力的な講演会となりました。

 以下に生徒の声を載せます。

  ・自分が主人公であるという言葉が印象に残った。

  ・女性農業ファッションに興味がわいた。

  ・半農半Xという考え方に興味がわいた。

  ・聞きやすい話で楽しかった。話が上手だった。

  ・私も将来は会社員と農業のダブルワークをしてみたい。