日々の様子

宇工Days

令和5年度 体育祭 実施!

12月21日(木)に令和5年度体育祭を実施しました!

学科の枠にとらわれずにお互いに声援を送る光景は、とても素晴らしいものでした。

寒風の中での実施となりましたが、笑顔と熱気に溢れた一日となり、令和5年最後の生徒会行事を締めくくることができました!

  

         選手宣誓          国旗掲揚          表彰

  

         宇工旋風(台風の目)    学科対抗綱引き       みんなでジャンプ(八の字跳び)

  

         チーム対抗リレー      新・花の応援団(環境設備科・建築デザイン科) 

開会式

宇工図書館~晩秋・クリスマス・年末活動②~

 館内ディスプレイの作業の様子です。POPの掲示や晩秋から冬への装飾がされました。様々な形の雪の結晶の表情を見ることができます。宇工図書館もすっかり冬の装いです。(図書部)

 

 

 

宇工図書館~晩秋・クリスマス・年末活動①~

 館外ディスプレイ(渡り廊下の掲示板におすすめの本を紹介)作業の様子です。

 細部にもこだわったオリジナリティあふれるデザインが素敵な本の紹介を読むことができます。(図書部)

 

 

異校種交流の実施-音楽部によるクリスマスコンサート-

12月19日(火)に異校種交流として富屋特別支援学校の皆さんをお迎えして、音楽部によるクリスマスコンサートを実施しました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、4年ぶりの対面による交流会となったコンサートは、本校の音楽部員にとってもたいへん貴重な機会となりました!

大学の先生による講話

 12月20日(水)に1学年を対象に『科学技術と産業』にて、大学の先生による講話を行いました。宇都宮短期大学 人間福祉学科 准教授 小野 篤史 先生をお招きし、「自分自身を見つめなおしてみよう」と題して講話をいただきました。始めにアイスブレイクで伝言ゲームを行い、変な伝わり方に大盛り上がりしました。話す時には、優しい声のトーンで話すこと。そして聞くポイントとして、「目線・あいづち・うなずき・表情・姿勢」が大切で、聴き上手になりましょうとアドバイスをいただきました。

 

南図書館ものづくり講座「キャンドルメリーゴーランドの製作」

 12月17日(日)本校の環境建設システム棟で、宇都宮市立南図書館主催小・中学生対象ものづくり講座を開催しました。今回は、12名の小中学生の皆さんが、木材を使って、小さなメリーゴーランドを作りました。そしてクリスマスに向けて、飾り付けたキャンドルに火を灯すと自然と回るキャンドルメリーゴーランド、みんな完成できました。

   

  木材を使って製作中       羽根が肝心

   

  あと少しで完成         製作したキャンドルメリーゴーランド

令和5年度 校内競技大会 実施!

12月14日(木)に校内競技大会を実施しました。

生徒それぞれが競技に取り組み、生徒達の活気と笑顔の溢れる一日になりました。

  

サッカー          ソフトテニス        バスケットボール

 

ソフトバレーボール     バドミントン

大学教授による講話

 12月13日(水)に1学年を対象に科学技術と産業にて、大学教授による講話を行いました。日本工業大学 先進工学部 ロボティクス学科 教授 樋口 勝 先生をお招きし、「人と福祉用ロボットとの係り」と題して講話をいただきました。始めに技能者と技術者の違いや大学で学ぶ意義を話していただき、続いてロボットの定義、ロボットに手足は必要か?などをロボットアニメに例えながらわかりやすく説明いただきました。