日々の様子

宇工Days

宇工図書館~図書委員活動(4・5月)~

 1年を通して、図書委員は様々な活動を行います。朝読文庫の準備、カウンター作業、POPでのお薦めの本紹介、ディスプレイ作業、全体での打ち合わせの様子です。

 

 

 

「高校生ビジネスプラングランプリ」についての講話

 6月7日(水)科学技術と産業にて1年生321名が、日本政策金融公庫の手塚侑真 様より講話をいただきました。高校生ビジネスプラングランプリのプレゼンテーションの動画を視聴し、ビジネスアイディアの発想やビジネスプランの考え方について講話をいただきました。ニーズは、年齢や環境によって変わり、よくリサーチすることも大事なポイントということを教えてくださいました。

 

 

関東高等学校男子バレーボール大会1回戦勝利!!

 6月3日(土)・4日(日)に千葉県で行われた関東大会において、藤沢翔陵高等学校(神奈川県)に勝利しました!!

2回戦の東京学館船橋高等学校(千葉県)に敗れたものの良い経験になりました!!

応援ありがとうございました!!

「宇都宮フラッグアート2023inオリオン」に作品が展示されました!

 オリオン通りアーケード内で開催されている「宇都宮フラッグアート2023inオリオン(期間:6月1日~6月30日)」に生徒会と美術部の作品が展示(場所:オリオン通り東側〈二荒山神社側〉)されています。ぜひご覧下さい。

               

              オリオン通り東側(二荒山神社側) 

     

創立100周年をテーマにした生徒会作品            美術部作品   

表彰式・壮行会

6月1日(木)に令和5年度初めての表彰式と壮行会が実施されました。
バスケットボール部、バレーボール部、ソフトテニス部、空手・少林寺拳法部、柔道部、陸上部が関東大会に出場します。また、ソフトテニス部は全国大会、空手・少林寺拳法部はインターハイにも出場します。
上位大会でも活躍できるよう応援をお願いします。

  

 

創立100周年記念事業 人文字航空写真撮影

 5月24日(水)に全日制・定時制・職員による人文字航空写真撮影を行いました。全日制・定時制生徒合わせて約1100名、職員約80名による人文字をつくり、素晴らしいトライアングルと祝100が出来上がりました。創立100周年記念式典に向けて、校内全体の団結となりました。

  

関東高等学校バレーボール大会栃木県予選会第3位!!

 5月13日(土)に佐野東高校、宇都宮高校に勝利し、

14日(日)に作新学院に敗北しましたが、文星芸大附属高校に2-0で勝利し、

第3位となりました。応援ありがとうございました。

6月3日(土)4日(日)に開催される関東大会へ出場します!!

環境美化活動ボランティアを実施

今年度、第1回目の環境美化活動ボランティアを5月10日(水)に行いました!
今回は環境委員会に所属する機械科の生徒が参加してくれました。生徒たちは夕日で駅が明るく照らされている中、額に汗をにじませてゴミ拾いを行ってくれました。

  

令和5年度 生徒総会の実施

4月26日(水)に「令和5年度 生徒総会」を実施しました。
全学年が体育館に集合し、生徒会総会を実施するのは4年ぶりとなります。
生徒会活動の年間計画や生徒会予算、専門委員会の活動計画について報告や審議がされました。今後も「一人は一校を代表す」の教訓のもと、一人一人が活躍する学校生活の充実を図っていきたいと思います。
 
校長先生の挨拶           議事進行の様子
 
総会に参加する全校生徒       専門委員会活動計画の報告