日々の様子

宇工Days

一日体験学習

 7月26日(水)、27日(木)、一日体験学習を実施しました。2日間で約1900名の中学生・保護者の方々の来校がありました。猛暑の中、4系の展示・体験コーナーにご参加いただき、ありがとうございました。

機械システム系

   

電気情報システム系

   

建築デザイン系

   

環境建設システム系

   

 

表彰伝達・壮行会・1学期終業式 

 7月20日(木)、応接室からの配信による表彰伝達・壮行会・1学期終業式が行われました。

           

                      表彰伝達                                                         壮行会                                           終業式

 ■ソフトテニス部 

 令和5年度 全国高等学校総合体育大会ソフトテニス競技大会出場(北海道開催)

       電気科3年 野口 椋平さん 環境土木科3年 金原 遥人さん

環境美化活動ボランティアを実施

 今年度、第3回目の環境美化活動ボランティアを7月12日(水)に行いました!
今回は環境委員会に所属する電子機械科と機械システム系の生徒、ハンドボール部の生徒が参加してくれました。さらに、PTA役員の保護者の方もゲストとして加わってくれました。皆さん夕日がまだ辺りを強く照らし、30℃を超える中、汗を流しながらもたくさんのゴミを拾ってくれました。次は、9月に実施の予定です。

 

 

大学教授による講話

 6月28日(水)に1学年を対象に科学技術と産業にて、大学教授による講話を行いました。日本工業大学 建築学部 建築学科 教授 那須秀行 先生をお招きし、「地球環境面からも期待、これからの木質構造」と題して講話をいただきました。木質構造の潜在能力はまだまだあるとし、高層木造建築も少しずつ建設されていることを、経験談を交えながら話していただきました。

   

キャリア形成支援事業実施(建築デザイン科)

6月23日(金)に日建工科専門学校様のご協力のもと、キャリア形成支援事業が実施されました。建設業界で広まる最新技術BIMの体験講習の他、建築士資格取得や進路選択に役立つ内容について講習を受けることができました。(会場:日建工科専門学校)

 
開講式・講師紹介等         BIM体験講習の様子
 
学生スタッフによる丁寧なサポート  平面図作成と同時に3Dを作成

大学教授による講話

 6月21日(水)に1学年を対象に科学技術と産業にて、大学教授による講話を行いました。宇都宮大学 地域創生科学研究科 教授 伊藤聡志 先生をお招きし、「体の中を透視するはなし」と題して講話をいただきました。他にも大学院生が二人来校いただき、講話をしてもらいました。先生からは、X線CT撮影のメカニズムやMRI撮像の原理をわかりやすく説明いただきました。医療にもAIが導入され、急速に進化していることも紹介いただきました。

 

令和5年度 関東高等学校陸上競技大会出場(陸上競技部)

6月17日(金)、JITリサイクルインクスタジアム(山梨県)で開催された関東大会に女子やり投で、環境設備科3年 大嶋 明日香 さんが出場しました。残念ながら全国高校総体への出場は叶いませんでしたが、練習の成果を存分に発揮することができました。
応援ありがとうございました。

電気科3年 産業施設見学(工場見学)

 6月13日(火) レオン自動機株式会社様と住友電気電子ワイヤー株式会社様にご協力をいただき産業施設見学に行ってきました。レオン自動機株式会社様では食品製造機器の開発設計から製造までの工程を、また、住友電気電子ワイヤー株式会社様では身の回りの多くの製品で使われる多種多様な電線の製造現場をそれぞれ拝見させていただきました。どちらも素晴らしい設備と最新の技術を目の当たりにし、生徒たちは数か月後に迫った進路選択の参考にさせていただきました。ご協力いただきました企業様、大変ありがとうございました。

 

宇工図書館~図書委員活動(4・5月)~

 1年を通して、図書委員は様々な活動を行います。朝読文庫の準備、カウンター作業、POPでのお薦めの本紹介、ディスプレイ作業、全体での打ち合わせの様子です。

 

 

 

「高校生ビジネスプラングランプリ」についての講話

 6月7日(水)科学技術と産業にて1年生321名が、日本政策金融公庫の手塚侑真 様より講話をいただきました。高校生ビジネスプラングランプリのプレゼンテーションの動画を視聴し、ビジネスアイディアの発想やビジネスプランの考え方について講話をいただきました。ニーズは、年齢や環境によって変わり、よくリサーチすることも大事なポイントということを教えてくださいました。