スクールライフ

定時制通信制秋季バスケットボール大会

定時制通信制秋季バスケットボール大会

 

10月28日(土)学悠館高校にて定時制通信制秋季バスケットボール大会に参加してきました。対戦校が宇都宮商業高校のみと、少々さみしい大会でした。

本校バスケ部も、総体以降生徒の出入りがあり、なかなか練習時間が確保できないなか大会を迎えました。しかし、出場選手全員得点など攻守にわたり宇都宮商業高校を圧倒しました。

対戦した宇都宮商業高校、会場、試合運営を行っていただいた学悠館高校、他大会運営に関わりました関係者の皆さんありがとうございました。

宇都宮工業高校124-6宇都宮商業高校

 

  

  学悠館高校       試合開始です       試合風景

  

試合風景

 

0

第40回栃木県高等学校定時制通信制文化発表会

第40回栃木県高等学校定時制通信制文化発表会

10月21日(土)、本日は栃木県教育会館におきまして、第40回栃木県高等学校定時制通信制文化発表会が、4年ぶりに全生徒参加で開催されました。

生活体験発表では計13の発表があり、本校代表の生徒は優秀賞(実質2位)を受賞しました。

また、ダンスや、楽器演奏もありました。

  

栃木県教育会館

  

   審査員の方々              本校発表者

  

         ダンスや楽器演奏者         受賞後の本校生

 

0

キャリア形成支援事業

キャリア形成支援事業

本日、工業技術科2・3・4年生を対象に日産自動車大学校をお迎えして、「これからの自動車(電気自動車)」についての講義、ブレーキパット交換体験実習、GT-R(限定車)見学を行っていただきました。

講義では、電気自動車のこれまでとこれからについて、ビデオを中心にわかりやすく講義していただきました。

体験実習では、ブレーキパッドの仕組みや構造を実際の作業を通してわかりやすく説明していただきました。

見学では、限定100台のGT-R(プレミア価格で2000万円以上!!)を見学させていただきました。

今回の体験は生徒たちにとって、これからの学習や進路について考えるいい機会となりました。

  

  校長より講師紹介     日産自動車大学校        講義

  

ブレーキパッド交換体験実習

  

GT‐R見学

0

校内競技大会

校内競技大会

10月4日(水)本日は校内競技大会を開催しました。昨年度までの種目を変更しバスケットボール、ドッジボール、バドミントンの3種目で行いました。
クラス内の選手に応援する生徒や、競技でいつもより頑張る姿など、日頃見せない一面を見せていました。どの競技も、生徒のみなさんはとても頑張っていました。

 

  

    教頭挨拶        生徒会長挨拶        参加生徒一同

  

バスケットボール

  

ドッジボール

  

バドミントン

0

国際理解教育

国際理解教育

 

9月27日(水)国際理解教育が行われ、昨年に引き続き本校定時制理科教員の須藤先生より講話をいただきました。

昨年は、訪れる国の言語習得や知人を作る経験などをお話しいただきました。

今年は、海外への渡航方法の体験談を中心に、これまでに訪れた国での食体験などをお話しいただきました。

生徒は、今回の講話で日本以外の国に対して親近感を持ち、これまでよりも視野を広げることができました。

 

  

    校長挨拶              須藤先生の講話  

0