スクールライフ

キャリア形成支援事業

キャリア形成支援事業

本日、工業技術科2・3・4年生を対象に日産自動車大学校をお迎えして、「これからの自動車(電気自動車)」についての講義、ブレーキパット交換体験実習、GT-R(限定車)見学を行っていただきました。

講義では、電気自動車のこれまでとこれからについて、ビデオを中心にわかりやすく講義していただきました。

体験実習では、ブレーキパッドの仕組みや構造を実際の作業を通してわかりやすく説明していただきました。

見学では、限定100台のGT-R(プレミア価格で2000万円以上!!)を見学させていただきました。

今回の体験は生徒たちにとって、これからの学習や進路について考えるいい機会となりました。

  

  校長より講師紹介     日産自動車大学校        講義

  

ブレーキパッド交換体験実習

  

GT‐R見学

0

校内競技大会

校内競技大会

10月4日(水)本日は校内競技大会を開催しました。昨年度までの種目を変更しバスケットボール、ドッジボール、バドミントンの3種目で行いました。
クラス内の選手に応援する生徒や、競技でいつもより頑張る姿など、日頃見せない一面を見せていました。どの競技も、生徒のみなさんはとても頑張っていました。

 

  

    教頭挨拶        生徒会長挨拶        参加生徒一同

  

バスケットボール

  

ドッジボール

  

バドミントン

0

国際理解教育

国際理解教育

 

9月27日(水)国際理解教育が行われ、昨年に引き続き本校定時制理科教員の須藤先生より講話をいただきました。

昨年は、訪れる国の言語習得や知人を作る経験などをお話しいただきました。

今年は、海外への渡航方法の体験談を中心に、これまでに訪れた国での食体験などをお話しいただきました。

生徒は、今回の講話で日本以外の国に対して親近感を持ち、これまでよりも視野を広げることができました。

 

  

    校長挨拶              須藤先生の講話  

0

奉仕活動

奉仕活動

 

9月20日(水)、本日は奉仕活動の一環で清掃活動を行いました。

本来なら、校外の清掃を行う予定でしたが、悪天候のため校内清掃を行いました。

全生徒が協力して校内美化に努めました。

  

                                              みんなで協力して校内清掃行いました。

 

 

0

校内生活体験発表会

◎校内生活体験発表会
9月7日(水)、8日(木)の5時間目に校内生活体験発表会を行いました。
「学校生活を中心に、生活体験や学習活動などを通して、生徒自身が感じたこと、学んだこと」をテーマに全生徒が作文を書き、各クラスで選ばれた代表の生徒が発表するものです。
今回の代表生徒のタイトルは以下の通りです、
「これからを」 「変わった私」 「4年間の意味」 「今だからこそ学びたい」 
「生きがい」 「人づきあい」 「今と昔の私」 「今までの私とこれからの私」
内容は、不登校経験をバネに今頑張っていること、日本に来て新しい夢に向かっていること、友達のおかげで変われたことなどを発表しました。
発表生徒たちは、多くの人の前での発表で、大変緊張したことでしょう。しかし、堂々とした態度で、とても立派でした。
最優秀賞1位に輝いた、普通科2年 村山エマリンさんは、10月に開催される県大会に出場します。
全国大会出場を目指して、更なる練習に励んでいます。皆様の応援よろしくお願いいたします。

  

    教頭挨拶        生徒会長挨拶        聴衆生徒 

  

  

  

 発表した生徒の皆さん      校長講評      初日に虹が架かってました

0