スクールライフ

奉仕活動

奉仕活動

 

9月20日(水)、本日は奉仕活動の一環で清掃活動を行いました。

本来なら、校外の清掃を行う予定でしたが、悪天候のため校内清掃を行いました。

全生徒が協力して校内美化に努めました。

  

                                              みんなで協力して校内清掃行いました。

 

 

0

校内生活体験発表会

◎校内生活体験発表会
9月7日(水)、8日(木)の5時間目に校内生活体験発表会を行いました。
「学校生活を中心に、生活体験や学習活動などを通して、生徒自身が感じたこと、学んだこと」をテーマに全生徒が作文を書き、各クラスで選ばれた代表の生徒が発表するものです。
今回の代表生徒のタイトルは以下の通りです、
「これからを」 「変わった私」 「4年間の意味」 「今だからこそ学びたい」 
「生きがい」 「人づきあい」 「今と昔の私」 「今までの私とこれからの私」
内容は、不登校経験をバネに今頑張っていること、日本に来て新しい夢に向かっていること、友達のおかげで変われたことなどを発表しました。
発表生徒たちは、多くの人の前での発表で、大変緊張したことでしょう。しかし、堂々とした態度で、とても立派でした。
最優秀賞1位に輝いた、普通科2年 村山エマリンさんは、10月に開催される県大会に出場します。
全国大会出場を目指して、更なる練習に励んでいます。皆様の応援よろしくお願いいたします。

  

    教頭挨拶        生徒会長挨拶        聴衆生徒 

  

  

  

 発表した生徒の皆さん      校長講評      初日に虹が架かってました

0

2学期始業式

令和5年度2学期始業式

 

8月29日、令和5年度2学期始業式が行われました。

校長先生より「笑顔を忘れない」「主体的な行動」等のお話をいただきました。

 

  

   校長式辞                校歌斉唱

0

全国定時制通信制バスケットボール大会

全国定時制通信制バスケットボール大会

 

8月2日から行われた全国定時制通信制バスケットボール大会(東京体育館)に参加してきました。

対戦相手は全国大会常連校、常にベスト8以上に入賞している福岡県の高校でした。

             8-15 

  宇都宮工業高校65 19-14 69 博多青松高校

            14-15

            24-25

常にリードが変わる展開でしたが、4点差と悔しい結果でした。

  

東京体育館

  

          大会風景               大会参加メンバー

 

0

表彰式 壮行会 1学期終業式 各部長講話

表彰式 壮行会 1学期終業式 各部長講話

表彰式では、計算技術検定合格者、定通総体でバスケット部優勝、卓球部3位の皆さんがそれぞれ表彰されました。合格の皆さん、各部大会に参加した皆さんおめでとうございます。

優勝したバスケット部は8月2日からの全国大会出場(東京)を決め壮行会を行い、工業科3年菊地浩博君が代表で挨拶をしました。全国大会、頑張ってきてください。
その後、1学期終業式が行われ、校長より「いい顔を造る」などのお話を頂きました。
また、生徒指導、学習指導、進路指導の各部部長から1学期の反省や夏休みの過ごし方などの講話をいただきました。最後に交通係から、この夏開通するLRTに関する交通安全のお話と、電動キックボードの注意点についてお話がありしました。

 

  

 表彰を受ける生徒たち

  

   バスケ部壮行会      終業式校長講話        校歌斉唱

  

 各部長講話

  

   部長講話              交通係より注意喚起

0