新着情報
学校新着情報
   ほけんだより      給食紹介
お知らせ
行事案内

スクールライフ

表彰式 1学期終業式 各部長講話

表彰式 1学期終業式 各部長講話

先日行われた定通総体でサッカー部が準優勝し、普通科3年神山悠翔君が代表で表彰を受けました。
その後、1学期終業式が行われ、校長先生より「コロナ感染注意」「松下幸之助さん」などのお話を頂きました。
また、学習指導、進路指導、生徒指導、各部の部長から1学期の反省や夏休みの過ごし方などの講話をいただきました。

 
表彰伝達式

 
1学期終業式 校長講話

  
各部長講話

0

性に関する講演会

性に関する講演会

宇都宮市保健所保健予防課から2名の講師の方による講演会を行いました。
今年は「LGBTQ」を中心に、「性感染症」などの講話を行いました。
「LGBTQ」は「性」の多様性について、「性感染症」は自分とパートナーで防げる。などを、講話していただきました。
生徒たちは、ワークシートで今回の講話について深く学んでいきました。


教頭挨拶

 
講師の方々



 
生徒はワークシートに記入します

0

病院 ほけんだより7月号

 ほけんだより7月号を発行しました。
 
 体温より高い気温の中を登校してくるみなさんが、熱中症にならないか心配です。熱中症は防げます。睡眠・食事・水分補給をいつもより意識してたっぷりと。水分は1日に1.5~2ℓ(500㎖のペットボトル3~4本)をとってください。

 定時制の夏休みは長いです。「生活のリズムをくずさない」のは無理だとしても、2学期に登校できるように、心とからだを自分で管理しておいてくださいね。

ほけんだより7月号.jpg

0

進路ガイダンス

進路ガイダンス

株式会社ライセンスアカデミー様のご協力により、進路ガイダンスを行いました。
1,2年生は4人一組になりグループワークガイダンス形式で職種、給与、支出についてすごろく形式で学びました。
3,4年生は「面接マナー指導」を受講し面接の注意点などを学習していきました。
全体では、進学者は各進学先ごとに別れての学校ガイダンスを、就職者は求人票の見方、履歴書の書き方講座を行いました。
今回の進路ガイダンスを通して、進路実現にむけて学びました。

1・2年生グループワーク

3・4年生面接指導


 各種ガイダンス

0

定通総体

定通総体

6月18日に行われた定時制通信制総合体育大会。
本校生はサッカー、卓球、バトミントンに参加してきました。
結果
サッカー   準優勝
卓球     団体 1回戦敗退
       個人 ベスト16 1名
バトミントン 個人 1回戦敗退

当日は気温が上がる中でしたが、生徒たちはベストを尽くしました。

  サッカー部


  卓球部

   バトミントン部

0