日誌

行事の記録

第2学期終業式

12月23日(金)、賞状伝達式・壮行会・終業式が行われました。

今学期も多くの生徒や部活動が素晴らしい活躍を見せました。冬休みと3学期にも期待したいです。

校長先生からは「本当のやさしさとは」と「頑張ることの意味」についてお話がありました。この冬休みは何かひとつでも目標を持って、勉強や部活など頑張りたいことに取り組みましょう。

修学旅行(2年生)

12月6日(火)~9日(金)3泊4日で、広島・大阪・京都方面へ修学旅行に行ってきました。

新型コロナウィルス感染症拡大の影響で中学校での修学旅行の思い出がなく、この旅行をとても楽しみにしていた生徒たちは、4日間を有意義に過ごせたようです。

今後は受験生になるべく、その準備を進めていきます。

進路講演会(2年生)

12月13日、2年生を対象に進路講演会が行われました。

大学入試に本格的に取り組む時期と合格率の関係、「受験生になれている」状態、

授業が最も重要である理由など、具体的な受験生のイメージをつかむ機会となりました。

いちご一会とちぎ大会 プラカーダー

10月29日から31日にかけて、栃木県各地で、全国障害者スポーツ大会(いちご一会とちぎ大会)が開催されました。

宇都宮南高校の生徒約80名は、29日の開会式と31日の閉会式で都道府県市のプラカーダーを務めました。

緊張感のある式典でしたが、練習の成果を発揮し、立派に務めることができました。

式典後は各都道府県市の選手団とお話をしたり、写真を撮ったり、お土産をもらったりと、普段の学校生活ではすることのできない体験をすることができました。

小論文講話

10月6日、第一学習社から講師を招き、小論文講話が行われました。

小論文模試を受けるにあたり、客観的で論理的な文章の書き方を学びました。

ここで学んだことを、小論文模試や各教科の授業、進学に生かしましょう。