校長より学校紹介科学技術リテラシー教育行事予定進路状況部活動生徒会学校評価TOPへ
 

 

卒業生のみなさんへ
 
受検者の皆さんへ緊急連絡 臨時休業中のお知らせ校長より清陵日誌学校紹介科学技術リテラシー教育生き物LIVE行事予定表(年間・月間)進路指導室より部活動生徒会・委員会活動保健室よりALTより学校評価保護者のみなさんへ卒業生のみなさんへ 同窓会へのリンク中学生のみなさんへ一日体験学習について入札公告いじめ対策基本方針

お知らせ

令和3年度PTA総会について

 日頃から、本校の運営にご理解とご協力をいただき、心から感謝申し上げます。

 今年度のPTA総会ですが、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から書面による決議として進めさせていただきたいと思います。なお、PTA総会資料はでき次第、お子様を通じて決議の資料とともに配付したいと思います。
 直前のご連絡でご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

渉外部
 

新着情報

 
清陵日誌
12345
2021/05/11new

黄ブナ花壇撤去されました

| by 職員
半年近く中庭を彩ってくれた黄ブナ花壇ですが、
季節が進み、だいぶ形が分からなくなってきました。




毎日のように水やりありがとう。

黄ブナ花壇は5月上旬、撤去されました。
コロナ下で、みんなが何が出来るか考えた、象徴のひとつでした。
感染状況はまだ油断ならない状況です。
好転することを願い、
一人ひとりが出来ることを実行していきましょう。

宇都宮市花と緑のまちづくり推進協議会ほか、
提供・ご尽力いただいた関係各所に御礼申し上げます。
09:58
2021/04/23

制服着こなしセミナー(1年)

| by 職員
4月22日(木)、
栃木菅公学生服(株)の妹尾 泰信 様を講師にお迎えし、
1年生対象の制服着こなしセミナーを行いました。


図表や動画なども折り込み、
制服の役割や着こなしを分かり易く教えていただきました。
第一印象の半分以上は、服装などの外見で決まるそうですよ!


最後にみんなで制服チェックをしました。
清陵ブルーの制服、すてきにビシッと着こなしてください。
13:23
2021/04/12

新任式・対面式

| by 職員
4月9日(金)、
今年度着任された教職員を迎え、新任式が行われました。

先生方、これからどうぞよろしくお願いいたします!


全校生が一堂に会したのは本当に久しぶりです。
間隔を取り、体育館いっぱいに並びました。


引き続き、対面式が行われました。


新年度の行事は、これで一通り終了です。

引き続き感染症対策に気を配りながらも、
新しい仲間との学校生活を、実りあるものにしていきたいですね。
17:07
2021/04/08

部活動紹介

| by 職員
4月8日午後、
新1年生への部活動紹介が行われました。
昨年度は、コロナ対策のための休校などで出来なかった行事です。
生徒会主催、
プロジェクター上映は科学研究部がお手伝いしました。


1年生の皆さん、
気になる部活は見つかりましたか?
清陵には比較的たくさんの部活動・同好会があるので、
ぜひのぞいてみて下さい!


先輩たちも必死です(^_^)  是非!!
17:30
2021/04/08

令和3年度 始業式・離任式

| by 職員
清陵ブルーの春空の4月8日、
今年度最初の 始業式 及び 離任式 が行われました。

始業式では校長先生から、
どうすれば集団生活を気持ちよく過ごせるかという問いの、ひとつの答えとして、
明治生まれの哲学者・教育者である森 信三の言葉をひいてお話がありました。

時を守り
場を清め
礼を正す

新たな年度の指針として、
良いスタートが切れそうですね。


感染症対策として、1年生は別会場の西体育館で、
Zoomを使ったリモート始業式に参列しました。
途中、若干画像がフリーズしましたが、
無事に次世代の式が出来ました。

引き続き、離任式が行われました。
退任・転任された先生方お一人お一人に、
清陵へのたくさんの愛のあるお言葉をいただきました。

出会いと別れの季節、
一期一会の出会いを大切にしたいものです。
16:32 | 学校行事報告
2021/04/07

第37回入学式

| by 管理者

4月7日に第37回入学式が行われました。
突き抜けるような青空で,新入生を歓迎しているかのようでした。

校長先生から入学許可をいただき,199名は今日から清陵高校生となりました。
  


   


   


新たな制服に身を包み,期待と不安を胸に抱きながら,高校生活を有意義なものにしてほしいです。
12:47
2021/03/24

令和2年度修業式

| by 職員
校内の桜も満開となった、令和3年3月24日、表彰式、賞状伝達及び修行式が行われました。


学年末表彰では、学業賞や皆勤賞・精勤賞、各種功労賞などが表彰されました。


修行式は、今年度初めて体育館で行われました。

校長先生からはGRITという「やり抜く力」の大切さについてお話がありました。
まだまだ気の抜けない毎日は続きますが、新年度にはまた新たな気持ちでお会いしましょう。
17:13
2021/03/18

1学年集会

| by 職員
 
  本日7時間目に今年度最後の学年集会を実施しました。
 
 前半は1月の進研模試の結果を受け、国・数・英の先生方から学習に関する
 アドバイスがありました。早速実行に移してくれることを期待します。
 
 後半では3月に卒業した3年生の担任の先生から、進路実現のためにこれか
 ら考えなければならないこと、やらなければならないことなどを具体的にお
 話ししてくださいました。早く進路目標を定め準備していきましょう。
 
 最後に教頭先生からお話をいただきました。1年生にとっては授業で接する
 ことのない先生ですが、人工衛星のお話から始まり、とても興味深い話題と
 巧みな話術に生徒も先生達も引き込まれていました。時間があればもっとた
 くさん聞きたかったですね。
   
 空を見上げて人工衛星を探してみよう。
10:25
2021/03/16

2学年進路学習

| by 職員

2学年進路学習を行いました。

昨今は、大学入試の形態も多様化しており、とくに、推薦入試や総合型選抜では、自分の考えや希望を文章や言葉にして伝える場面が多くなってきています。相手に伝わりやすい、かつ、説得力のある志望理由書を書くためのノウハウについての講座を、第一学習社より 浅井 万里 氏をお招きし、講座を頂きました。

今日聴いた講座の内容を、来年ぜひ生かして欲しいです。


17:28
2021/03/01

第34回卒業式

| by 職員

澄み渡る青空が広がった令和3年3月1日、第34回卒業式が挙行されました。



厳粛な雰囲気の中、267名が晴れて卒業しました。








お世話になった保護者の方々や先生に見送られながら、式場を後にする卒業生の中には、涙に頬をぬらす者も見られました。




卒業生のみなさんに、これからの人生たくさんの幸福が訪れることを願っています。



16:43
12345

所在地

〒321-3236
     栃木県宇都宮市竹下町
                           908-3
   TEL 028-667-6251
   FAX 028-667-7970
 ⇒アクセスはこちら
 

フォトアルバム

訪問者

1815042人目です

学校紹介パンフレット

 
  PDFダウンロードは
こちら
 ⇒学校案内パンフレット2020.pdf