お知らせ

   ゴールデンウィーク中における新型コロナウィルス感染症対策の徹底について下記のとおりご協力をお願いいたします。

 

・基本的な感染対策の徹底を継続すること。

・ワクチン接種者を含め「マスクの着用」「会話する=マスクする」「手洗い」「ゼロ密」「換気」等を実践すること。

・混雑した場所への外出など感染リスクの高い行動を控えること。

・大人数、長時間の会食は控えること。

・風邪症状等がある場合などは外出を控え、感染の不安がある場合は医療機関を受診すること。  

新着情報

清陵日誌

3学年保護者会・進路講演会を行いました

6月16日(木)3学年保護者会・進路講演会を行いました。

保護者会では、現在の3学年の現状や今年1年間の日程等の説明を行いました。今年は3年生ということもあり、主に進路決定までのスケジュールや、準備して頂きたいことなどの説明をさせて頂きました。

進路講演会では、大学短大・専門学校・就職と、各進路希望に応じた分野に分かれ、講話を頂きました。生徒と保護者が同じ分野の講話を聴くことで、共通の意識を持って進路実現に向けて準備できると考えています。

平日のお忙しい中、多くの保護者の方に参加して頂き、ありがとうございました。3学年教職員一同、生徒の進路実現の一助となれるよう努力してまいりますので、今後とも変わらぬご理解・ご協力をお願いいたします。

保護者会の様子

進路講演会の様子

花を植えました

宇都宮市都市緑化基金事業から、
地域緑化花苗を配布していただきました。

さっそく1年4組の生徒に植えてもらいました。
まずは土を耕すところから…

 

バランスよくデザインして植え付けました。

 

植えたのはマリーゴールド、ニチニチソウです。

 

夏らしいカラフルな花壇になりました。

 

手伝ってくれた皆さん、
体育の授業は間に合いましたか?
ありがとう!

NEW 創立記念講演会

5月24日(火)
宇都宮清陵高校は創立37周年を迎え、
東体育館にて創立記念式典・講演会が行われました。

 

講師として、宇都宮ライトレール株式会社の中尾正俊様をお招きしました。


LRT事業のスタートから現在に至るまでの経緯や、
ボディカラーの由来など、興味深いお話をたくさん聞くことができました。
また、国内と海外のLRTについての紹介からは、
LRTに対する強い熱意が伝わってきました。

来春、いよいよ開通するLRT。
清陵生も、乗車できる日を心待ちにしています。

演劇部

1部員数
 3年生2名、2年生6名の計8名で活動しています。
 新入部員、募集中です。役者希望、裏方希望、どちらでもOKです。
2新入生歓迎公演
 4月27日(水)、「一人だけじゃない」公演しました。
3今後の予定
 7月 宇都宮市内高等学校演劇連盟夏季研究発表会 参加予定
 9月 清陵祭 参加予定
 10月 うつのみやジュニア芸術祭 参加予定
 上記以外に自分たちの技術向上を目指し、ワークショップにも参加予定

演劇部より
 部員数は少ないですが、自分たちで本を書き、衣装を用意し、照明、音響も頑張っ  てます。応援、よろしくお願いします。

第38回入学式

4月7日,本校のスクールカラーのような「清陵晴れ」の青空の下,第38回入学式が挙行されました。
桜の花も咲き誇り,新入生を歓迎しているかのようでした。

今年度は198名が,清陵高校の生徒となりました。
新たな制服に身を包み,期待と不安を胸に抱きながら,198名が呼名され,校長から入学許可をいただきました。

さらに、校長、同窓会長、PTA会長から歓迎の祝辞も頂戴しました。



新入生の代表生徒が宣誓をし,校歌斉唱の代わりのCDによる校歌を聴き閉式となりました。
今日の気持ちを忘れずに過ごし,高校生活を有意義なものにしてほしいです。