カテゴリ:報告事項

科学技術科~LEDライト製作(前編)~

 皆さんこんにちは。科学技術科です。本校では、1学期に学習した電子部品に関する知識と2学期初めに習得したハンダ付けの技術の集大成として、毎年LEDライト製作を行っています。その授業の様子を今回から3回に分けてお伝えしたいと思います。

 前編では、何もないまっさらな基板から、回路ができるまでをお伝えしたいと思います。まずは、縦50mm横30mmの基板に指紋(油汚れ)をつけないように気をつけつつ、ドリルで穴をあけます。


まっさらな基板から回路を書き込みます真剣にドリルで基板に穴をあけています

 

穴をあけたら、レジストペンで基板に正確かつ丁寧に回路を書きこんでいきます。正しく書けたのを確認した後、レジストで書いた以外の部分の金属を溶かすエッチングを行います。

となりの回路とつながらないように細心の注意を払いますレジストで書いた部分以外の金属を溶かします

 

金属を溶かした後、きれいに水で洗浄してレジストをナイロンたわしで落とします。その後、ハンダ付けのためにフラックスを塗布します。

金属が錆びないように表面をコーティングします

生徒と一緒にLEDライト製作に参加しました

 

校長先生も生徒と一緒にLED製作に参加してくださることになりました。生徒の皆さんも勇気づけられてより一生懸命取り組んでいました。

 次回は、電子部品のハンダ付けを中心にお伝えしたいと思います。

1学期PTA活動を振り返って

 渉外部より、今年度1学期PTA活動について振り返りたいと思います。保護者の皆様には、7月21日(金)の終業式にPTA通信8「清陵」98号を配付させていただきました。今回は、紙面に掲載できなかったところも含めて紹介したいと思います。

 4月7日(金) 入学式・PTA入会式

 入学式当日は正門横の八重桜が新入生を出迎えてくれました。PTA入会式では役員紹介と会則の話をしました。

正門横の八重桜が新入生を迎えてくれました入会式ではPTA役員の紹介を行いました

 

 

 

 

 

 5月2日(火) PTA新旧役員会・学年会・専門部会

 コロナ禍以降、新しいPTA総会の形として議案の書面決議を行いつつ、役員、クラス委員による新旧役員会、学年会、専門部会を実施しました。その中で、新役員紹介、学年部長選出と専門部会の割振り、専門部会部長の選出と仕事内容の確認等を行いました。

旧役員の退任あいさつと新役員の紹介を行いました

 5月30日(火) 校内球技大会

 昨年度から校内球技大会の活動として、麦茶とスポーツドリンクの提供を行っています。今年度は提供場所を2か所から4か所に増やして清陵生の活躍を応援しました。

朝早くから集まって打合せしました届いた飲み物を割り振っています

 

 

 

 

 

 

今年はグランドにも提供場所を用意しましたギンギンに冷えた麦茶を提供できました

 

ベンチがきれいになりました

先日の花壇に引き続き、

中庭のベンチがきれいになりました!

公司さんが、古いベンチの鋳物枠を塗り替え、
新しい木材をはめ込んで、美しくリノベーションしてくれました。


ペンキ 乾いています。
どうぞお座りください♪

中庭に花を植えました

生徒会が、中庭のケヤキの根元に花を植えました。
 
 
植えた花は
インパチエンス(アフリカホウセンカ)。
涼しい木陰で秋まで花を咲かせてくれると思います。

生徒会のみんな ありがとう!
ケヤキの根と格闘し、連携プレーの植え付け、
重い水運びや道具洗い、ベンチ周りの清掃まで、
いい仕事、してました!!

アジサイを植えました

中間考査が終わった日の昼過ぎ、
1年生の美化委員がアジサイを植えました。

 
 
お疲れさん~
雨がひどくならなくて良かったです。
さて、校内のどこに植えたでしょうか?

 
全部で15本。
苗木は、ふれあいグリーンキャンペーンの一環として、
栃木トヨペット(株)から寄贈いただきました。
ありがとうございました。