清陵日誌

1年生合宿2日目報告

昨日に引き続き益子町で学習合宿を行っています。


朝6時40分より朝の集いを行いました。ラジオ体操やレクレーションを行いました。
生徒たちも気分をリフレッシュすることができました。


今日も一日講義や自習が行われます。昨日のテストの追試もあり、
生徒たちも緊張感をもって取り組んでいます。

二日目の夕食もおいしくいただけました。このあとテストです。
合格できるよう頑張ります。

1学年学習合宿1日目報告

7/22(月)から24(水)の2泊3日の日程で
益子町にあるホテルサンシャイン益子館で
1学年の学習合宿が行われます。
約100名の生徒が参加しています。

1日目の生徒たちの様子を報告します。




ホテルに到着後開講式が行われ、夜まで講義や自習が行われます。
生徒たちは熱心に課題に取り組んでいます。
食事の時間は楽しく友達と語らいながら過ごしております。
最後まで頑張って取り組んで欲しいと思います。

平成25年度 1学期終業式


 本日で1学期が終了となります。
 賞状伝達式、ALT離任式、終業式が行われました。

 賞状伝達式では新体力テストA判定者(148名)、漢字能力検定(2級 3名、準2級 4名、3級 1名)、春季発表会 筝曲部(優良賞)が表彰されました。





 ALT離任式では、2年間本校で教えて下さったザーラ先生が任期を終えカナダへ帰ることになり、感謝を伝え別れを惜しみました。






 終業式の校長講話では、高校総体で選手宣誓をおこなった生徒会長杉本君の話や、一人ひとりの中にある「やさしさ」を大切にして欲しいこと、各学年に向けての言葉が贈られ、元気に2学期が迎えられるよう夏休みを過ごしてくださいと締められました。

 
 2学期は8月27日(火)からとなります。

平成25年度 校内合唱コンクール


本日、栃木県教育会館をお借りして
平成25年度 校内合唱コンクールを行いました。

 
まずは全校生徒による発声練習から。


金賞は3年5組「走る川」

 
銀賞は3年1組「あなたへ」          銅賞は2年6組「ヒカリ」


どのクラスも素晴らしいハーモニーを聴かせてくれました。

各クラスの発表後、合唱部・職員によるミニコンサートを行いました。
こちらも大いに盛り上がりました。
 

昨年度より4日ほど練習日程が短かったにもかかわらず、
大変感動的な合唱コンクールになりました。

今後は合唱に打ち込んできた力を勉強や部活動に向け、頑張ってほしいと思います。

野球部 活動報告

【部活動】の野球部のページに、
野球部の活動を掲載いたしました。
どうぞご覧ください。

校内合唱コンクール案内


 平成25年度 校内合唱コンクールを下記の通り実施します。
 保護者の方も、ご鑑賞できます。   
                

   日時 平成25年7月18日(木)
       9:30 開会式
       9:45 開演
          12:50  終演予定
   場所 栃木県教育会館 大ホール(宇都宮市駒生1-1-6)
   内容 クラス合唱、ミニコンサート(合唱部、職員合唱)

※写真は平成24年度のもの

野球応援

第95回全国高等学校野球選手権記念栃木県大会
の第1回戦が作新学院高と行われました。






残念ながら 敗退してしまいましたが、最後まであきらめないプレー
を見せてくれました。応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

グリーンカーテン報告

6月5日にゴーヤの苗をPTAの皆さんのご協力で
植えましたが、約3週間が過ぎ、大きく成長しました。


ゴーヤの花もつきました。梅雨が明けるころには
立派な実が出来ていることでしょう。

学校紹介パンフレット

H25_学校紹介
今年度の学校紹介パンフレットが完成しました。
PDFでもご覧いただけますので、
右メニューのダウンロードをクリックし、ご利用ください。

芸術鑑賞会


 本日、宇都宮市民文化会館で芸術鑑賞会が行われました。

 今年は『学校寄席』ということで、落語や紙切り、さらには
 人間国宝の一龍斎貞水氏による立体怪談が演じられました。


  

 

 

 

  普段は観られない、プロの芸を間近で体感することができ、
 大いに笑い、怖がり、楽しみました。

グリーンカーテン

PTA役員の皆様のご協力によりグリーンカーテンを
設置することができました。生徒会の生徒も作業に参加しました。




今年もゴーヤーの実がなるのが楽しみです。

平成25年度校内球技大会

5月31日(金)に今年度の校内球技大会が行われました。前日の雨の影響もなく、天候に恵まれ、まさに清陵晴れでした。生徒たちは、それぞれの競技において、普段とは違った一面を見せてくれました。

 
 
 

高校生自転車交通安全教育活動

5月28日(火)の6、7時限目に本校の1年生を対象に実施しました。内容は自転車に乗る時のルールや自転車の事故事例などの講話、グラウンドにての実技体験学習でした。この活動は本田技研工業株式会社 安全運転普及本部 栃木普及ブロックで行っているもので、高校生を対象として実施したのは、県内では本校が初めてです。

 

 

 

 
自転車で事故を起こさないように自分自身で何ができるのか。改めて考えるきっかけとなりました。宇都宮市市民生活部生活安心課の職員の皆さん並びに本田技研工業株式会社 安全運転普及本部 栃木普及ブロックのスタッフの皆さん、大変ありがとうございました。

創立記念式典


本日、清陵高校第29回目の創立記念日を迎えました。
 
校長先生からご講話をいただいた後、
足利工業大学の学長をなさっている、牛山 泉先生をお招きし、
「環境問題と自然エネルギー」と題して記念講演をいただきました。
 
 
牛山先生からは、火力などに代わる自然エネルギーの種類とその利用について、
詳しくお話しいただきました。これまでのように、輸入に頼りがちなエネルギーから、
国内に潜在する膨大な自然エネルギーへと切り替えることの重要性を知ることが
できました。外なる有限から、内なる無限へ、という言葉が100年も前に提唱されて
いたことにも驚きました。

自然エネルギー利用の一つとして足利工業大学で取り組んでいる、太陽光によって
加熱するソーラークッカーについても、事前に紹介していただき、本校でも早速ソーラー
クッキングを行いました。

傘の面積ほどにあたる太陽光を集めただけで、おいしいトマトリゾットや
アップルコンポートが完成し、生徒も感動していたようです。

本日ご講話いただいた牛山先生をはじめ、足利工業大学の先生方、
お世話になり本当にありがとうございました。

高校総体開会式

平成25年5月11日に県高校総体開会式が
県総合運動公園陸上競技場で行われました。


とちまる君も開会式に参加しました。


来賓の方の前で旗やのぼりを掲げました。のぼりには『清陵美学』と書かれています。


今年度は生徒会役員と陸上部員が行進しました。


生徒会長の杉本君が選手宣誓を行いました。右は旗手の橋本君です。
選手の皆さんの大会での健闘を期待します。

生徒総会


 本日 生徒総会が開催されました。

 昨年度の行事や決算が報告され、
 今年度の活動計画や予算案などが承認されました。
 

 

 今後も充実した学校生活を目指し、生徒会役員を中心に、
 生徒全員で活動に取り組んでいきたいと思います。

保護者の皆さまへ(PTA総会関係)


先日お子様を通しまして通知を配布させていただきましたが、
PTA総会が5月12日(日)に開催されます。
クラス懇談等もございますので、是非ご参加ください。

また、5月13日(月)はPTA総会の代休日となりますので、
あわせてお知らせさせていただきます。

第2学年 スタディサポート事後指導


本日はベネッセコーポレーションの 陸田 啓太 氏をお招きし、
第2学年のスタディサポート事後指導を行いました。

 

生徒に返却された資料の活用のしかたや勉強のコツなど、
スライドを用いてわかりやすく説明してくださいました。

ご本人の体験談や感動した話なども交えられ、生徒たちも
大変関心をもって講話を聴いているようでした。

この事後指導を通して、勉強に対する決意を新たにした
生徒も多くいたことでしょう。
その気持ちを持ち続け、生徒たちにはより成長してほしいと思います。

野球部 大会結果報告

【部活動】の野球部のページに、
第66回春季栃木県高校野球大会の結果を
掲載いたしました。どうぞご覧ください。

着こなしセミナー

   本日7時間目に、尾崎商事株式会社の永井様をお招きして、1年生を対象に、制服の意義や正しい着こなし方について講演をいただきました。
   パワーポイントを用いて、ネクタイやスカートの長さ、美しく制服を着こなす方法などの説明を聞くことができました。
 

 

 

 今回の講演会を良い機会とし、さらに美しく制服を着こなしていってほしいと思います。