清陵日誌

グリーンカーテン

PTA役員の皆様のご協力によりグリーンカーテンを
設置することができました。生徒会の生徒も作業に参加しました。




今年もゴーヤーの実がなるのが楽しみです。

平成25年度校内球技大会

5月31日(金)に今年度の校内球技大会が行われました。前日の雨の影響もなく、天候に恵まれ、まさに清陵晴れでした。生徒たちは、それぞれの競技において、普段とは違った一面を見せてくれました。

 
 
 

高校生自転車交通安全教育活動

5月28日(火)の6、7時限目に本校の1年生を対象に実施しました。内容は自転車に乗る時のルールや自転車の事故事例などの講話、グラウンドにての実技体験学習でした。この活動は本田技研工業株式会社 安全運転普及本部 栃木普及ブロックで行っているもので、高校生を対象として実施したのは、県内では本校が初めてです。

 

 

 

 
自転車で事故を起こさないように自分自身で何ができるのか。改めて考えるきっかけとなりました。宇都宮市市民生活部生活安心課の職員の皆さん並びに本田技研工業株式会社 安全運転普及本部 栃木普及ブロックのスタッフの皆さん、大変ありがとうございました。

創立記念式典


本日、清陵高校第29回目の創立記念日を迎えました。
 
校長先生からご講話をいただいた後、
足利工業大学の学長をなさっている、牛山 泉先生をお招きし、
「環境問題と自然エネルギー」と題して記念講演をいただきました。
 
 
牛山先生からは、火力などに代わる自然エネルギーの種類とその利用について、
詳しくお話しいただきました。これまでのように、輸入に頼りがちなエネルギーから、
国内に潜在する膨大な自然エネルギーへと切り替えることの重要性を知ることが
できました。外なる有限から、内なる無限へ、という言葉が100年も前に提唱されて
いたことにも驚きました。

自然エネルギー利用の一つとして足利工業大学で取り組んでいる、太陽光によって
加熱するソーラークッカーについても、事前に紹介していただき、本校でも早速ソーラー
クッキングを行いました。

傘の面積ほどにあたる太陽光を集めただけで、おいしいトマトリゾットや
アップルコンポートが完成し、生徒も感動していたようです。

本日ご講話いただいた牛山先生をはじめ、足利工業大学の先生方、
お世話になり本当にありがとうございました。

高校総体開会式

平成25年5月11日に県高校総体開会式が
県総合運動公園陸上競技場で行われました。


とちまる君も開会式に参加しました。


来賓の方の前で旗やのぼりを掲げました。のぼりには『清陵美学』と書かれています。


今年度は生徒会役員と陸上部員が行進しました。


生徒会長の杉本君が選手宣誓を行いました。右は旗手の橋本君です。
選手の皆さんの大会での健闘を期待します。