清陵日誌

科学技術講演会


 3月19日、科学技術講演会を実施しました。
科学技術リテラシー教育の一環として、在校生を対象に毎年この時期に行っています。
今回は帝京大学理工学部ヒューマン情報システム学科の小川充洋先生を講師に迎え、
「感動と娯楽を科学する」という演題で講話をしていただきました。
  
 
映画やゲームなどの娯楽を「生理心理学」を用いて研究していることを説明
していただきました。また、帝京大学で生徒がどのような研究をしているの
かも紹介していただきました。 小川先生 ありがとうございました。

「生き物LIVE」

 清陵高校内に生息するいろいろな生物の映像をリアルタイムで見られます。第一弾は「シジュウカラの営巣」です。正門前のケヤキの木に巣箱を設置しました。巣箱内にはLIVEカメラがセットされています。
1 LIVEモニター設置場所;生物準備室前廊下
2 時間;LIVEカメラはソーラーパネルで稼働しますので、概ね午前8時頃から日没まで見ることができます。(雨や曇りの日等、日照量の少ない日は見られないこともあります)
3 シジュウカラが営巣を始めたらクイズを出題しますので、答えがわかった人はエントリーカードに答えとクラス・氏名を書いて応募箱に入れてください。
         
    
       
       

きよはら飛山まつり

時折冷たい雨のぱらつく天気となってしまいましたが、それに負けない清原地区の熱気ですばらしいお祭りとなりました。元気いっぱいの地元清原地区の行事は、本校職員・生徒にとっても大きな関心事となっています。4月には恒例の桜祭りが行われます。本校からは吹奏楽部が参加予定です。これからも地元清原地区を筆頭に地域との連携をさらに深めながら、元気な学校づくりを推進していきます!

卒業式

本日は天候にも恵まれ、無事に卒業式を迎えることができました。
232名の生徒が、厳粛な雰囲気の中、めでたく卒業しました。



卒業生を代表して川又君が卒業証書を受け取りました。
校長をはじめ、PTA会長様、同窓会副会長様からお祝いの言葉を
いただきました。
 
 

送辞は渡辺さん、答辞は高瀬君です。二人とも高校生らしい言葉で
それぞれの思いを伝えてくれました。
 

最後に全員で校歌を歌いました。そして担任の先生に見送られ退場しました。
 

体育館を出た後に生徒会の生徒よりお祝いの花を手渡されました。
卒業生は笑顔で受け取ってくれました。皆さんのこれからの人生に幸多かれと
願っています。
       

卒業式予行、表彰式

本日は卒業式予行を行いました。3年生は久しぶりの登校です。


すばらしい卒業式になるよう生徒・職員が真剣に取り組みました。

午後は表彰式です。

学業賞(3カ年)は文系では川又君、理系では高瀬君が表彰されました。


学業賞(1カ年)は各類型ごとに表彰されました。
文型 糸井さん  理型 中野君  文理文型 小澤君  文理理型 佐藤君  


このほか皆勤賞・精勤賞、漢字コンクールや英単コンクールの優秀賞など
多くの生徒が表彰されました。

いよいよ3/2(月)は卒業式です。良い天気であって欲しいですね。