清陵日誌

清陵祭 準備

8月31日 本日は終日、清陵祭準備です。

各クラス等で楽しく準備をしています。

一般公開では、工夫を凝らした企画や展示が出そろいますので、ぜひ清陵祭にいらしてください。LRT「清陵高校前駅」からもすぐですので、初LRT乗車を兼ねても楽しいと思います。

令和5年度 2学期始業式

8月28日、2学期が始まりました。

暑さ対策のため、1学期終業式と同じく図書館より配信し、

生徒は各HR教室で始業式を迎えました。

2学期においても、さまざまのことに挑戦し、充実した高校生活を送ってください。

LRT開業

8月26日、本日、次世代型路面電車(LRT)の宇都宮芳賀ライトレール線がついに開業しました。

本校の東門を出てすぐの場所にも「清陵高校前駅」が設置され、通学も便利になることから、この日を待ちわびていた生徒も多数いました。

当日のセレモニーでは、本校生の有志も「清陵高校前駅」に集まり、列車の到着を待ち構え、演奏や手を振るなどをし、その運行を喜びました。

令和5年度 一日体験学習

8月3日(木)中学3年生と保護者、中学校の教職員の方を対象に一日体験学習を行いました。

昨年度より、感染予防と熱中症対策のため、各教室での説明会と校内見学の二部構成にして実施しております。

前半の説明会では、参加者のみなさんには各教室に分かれていただき、説明を実施いたしました。各会場ではまず学校概要等を配信し、その後、本校の生徒がパワーポイントを使用し、参加した中学生に向けて清陵高校の学校説明を行いました。説明の途中でクイズなどもあり、和やかな雰囲気での説明となりました。説明後には、少ない人数での説明会ということもあり、参加者のみなさんから様々な質問をいただきました。本校の生徒たちの話を聞いて、より具体的に清陵高校での学校生活をイメージしていただけたかと思います。

説明会終了後は校内見学です。この時間に合わせて、各部活動も活動し、学校生活に励む本校生の様子をご覧いただきました。また、吹奏楽部によるガーデンコンサートや科学技術の授業体験などのイベントも開催いたしました。

 

受検勉強も本番を迎えている夏休みですが、来年本校に入学した際には、学習だけでなく、本日体験した科学技術や見学した部活動など、様々な場面において高校生活を満喫してもらいたいです。

ご参加頂いた保護者の皆様と中学校の教職員の方々には、猛暑の中、また、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。特色ある学校を目指し精進してまいりますので、今後とも変わらぬご理解・ご支援をよろしくお願いいたします。

 

【茶道部より】日光東照宮献茶式奉賛茶会に参加してきました。

2年に1度行われる「日光東照宮献茶式 奉賛茶会学校茶道席」に

茶道部3年生2名が参加してきました。

 

コロナウィルス感染拡大のため、開催は4年ぶりとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このような大舞台は初めて。

清陵高校のお点前は、なんと1席目。

この日のために一生懸命お稽古してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

緊張しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

頑張りました~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お点前も終わり、ほっとしている2人。

ここからはお運びに徹します!

お疲れさまでした~!

 

次の舞台は、清陵祭のお茶会です!!

茶道部総出で頑張ります。