令和4年度トピックス

作新学院大学における日商簿記1級学習会

 3月30日(木)に作新学院大学の特任教授 杉本育夫先生を講師に

作新学院大学にて「日商簿記1級学習会」を実施いたしました。

 日商簿記1級を学習にあたっての心構えや勉強方法、作新学院大学の

学生の学習状況、本校卒業生との交流などを交えながら実施しました。

学習内容は、「総合原価計算」と「会計学の理論」を中心に実施しました。

 生徒からは「分かりやすく、しっかり理解できた。」「まだまだ自分

たちの勉強量が足りないことが実感できた。」「6月の合格に向けて

気持ち新たに頑張りたい。」との感想がありました。生徒、教員共に良

い刺激をいただきました。

 講義をしていただいた杉本先生および作新学院大学の先生方には大変

お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

令和4年度後期スポーツフェスティバル

 

3月22日・23日に後期スポーツフェスティバルが行われました。

今回は球技種目での実施となり、現クラスでの今年度最後の行事ということで生徒も大いに盛り上がっていました。

雨天により一部変更した種目もありましたが、楽しそうな歓声や笑顔が溢れ、どのクラスも1年間の集大成として良い締めくくりになっていたと思います。

 

以下、結果になります。

1年   男子サッカー優勝        1年3組・1年5組    

    男子バレーボール優勝      1年3組

    女子バスケットボール優勝  1年2組

    女子バレーボール優勝    1年1組

    大縄跳び優勝        1年3組

    総合優勝       1年3組

         準優勝        1年5組

2年  男子サッカー優勝       2年4組・2年5組

     男子バレーボール優勝     2年2組

     女子バスケットボール優勝   2年6組

     女子バレーボール優勝             2年3組

     大縄跳び優勝         2年2組

     総合優勝      2年2組

       準優勝        2年1組

 

令和4年度修業式が行われました

 令和4年度修業式が行われました。

 校長先生からは、卒業生の実績や大学進学についてのお話がありました。

 今年度の卒業生は、全国商業高等学校協会主催の検定において、三種目以上1級合格者が全国2位、九種目(全種目)1級合格者は1位でした。九種目においては、6年連続1位です。

 在校生にはこの実績を引き継ぎ、一日一日を大切に過ごしてほしいと願われておりました。

 また、近年増えている大学進学について、この検定の実績を生かして更なる幅広い大学選択に挑戦してみることもできるのではないだろうかというお話もありました。

 明日から春休みです。今年度を振り返り、次年度の目標を立てて新たなスタートが切れるよう、健康や安全に気を付けて充実した日々を過ごしてください。

金融講話

3/15(水)に、2学年を対象に、中央労働金庫宇都宮支店の方々をお招きし、金融講話を実施しました。18歳までに知っておくべき契約と消費者トラブルについてお話いただきました。

 

1学年進路ガイダンス

 3/15(水)に、1学年を対象に、進路ガイダンスを実施しました。県内外から多くの大学、専門学校、短大の先生方にお越しいただきました。また、公務員希望者に向けたセミナーや、企業の方にもお越しいただき、就職希望者向けの説明会も実施していただきました。