令和5年度トピックス

2学期終業式が行われました。

 終業式では「変化」をテーマに次のような校長講話がありました。

 「大化」で始まった元号は、6年前に248番目の「令和」に変わり、世の中では様々な変化が起きています。AIなどの技術の進化もその一つです。今、自動受付や配膳ロボットなど身近なところで人間に代わりAIが仕事をしています。しかし、AIは過去のデータを必要とし、決まったことしかできません。やはり人間の力は必要なのです。ですからそのための人間力(意欲・努力する力・思いやり・素直な心・コミュニケーション能力等)を高めていきましょう。完璧な人間はいません。仲間と互いに助け合うことで組織は円滑に機能します。思いやりや感謝を忘れず、自分がされて嫌なことは絶対にしないようにしましょう。

 変化に対応し、人間力を高めてチャンスをものにしていきましょうとのメッセージでした。

 新年を迎えるこの時期、自分の将来像を考えてみてはいかがでしょうか。健康に留意して、冬休みを過ごしてください。 

令和5年度校内課題研究発表大会

12/22(金)、本校視聴覚室にて校内課題研究発表大会がリモートで実施されました。

3年生各クラスの代表グループが課題研究の授業で1年間行った内容の発表を、

ビジネス研究部が研究内容の発表を、家庭クラブが活動内容の発表を行いました。

各クラス代表グループ、ビジネス研究部、家庭クラブ、放送部、大変有難う御座いました。

 

 

 

第2学年 進路ガイダンス

12月20日(水)13時よりマロニエプラザにて、第2学年進路ガイダンスが行われました。

(株)ライセンスアカデミー様のご協力により、就職・進学とも多種多様なニーズに合わせたブースを用意し、1人4回または5回の説明を受けることができました。

生徒は真剣に話を聞いてメモを取ったり質問するなど、積極的に活動していました。

これをぜひ、来年の進路実現に向けて活かしていきたいと思います!

  

性に関する講演会

本日、第1学年を対象に、性に関する講演会を実施しました。

講師として、栃木県助産師会 子育て・女性健康支援センター長で、ことり助産院の院長である母性看護専門看護師の小嶋由美先生をお迎えし、お話をいただきました。

性行為や妊娠のメカニズム、子育ての大変さなどのお話や、出産時の映像など、大変勉強になりました。

講師の小嶋先生、本当にありがとうございました。

第3学年遠足

12/1(金)、第3学年の遠足が実施され、ディズニーランドに行ってきました。晴天にも恵まれ、楽しいひとときとなりました。

第1学年遠足

12/1(金)に遠足が実施され、第1学年は東京ディズニーシーに行きました。学年全体で動く初めての校外活動ということもあり、和気藹々と過ごしました。

 

 

 

PTA第1学年部会

PTA1学年部会が11月29日(水)14:30~ 本校視聴覚室において実施されました。

学年部会では、学年主任、進路指導部長、生徒指導部長、商業科主任からお話をいただきました。

お忙しい中、多くの保護者の方に来校いただきありがとうございました。

修学旅行4日目

京湯元ハトヤ瑞鳳閣での宿泊を終え、最終日である4日目はクラス別研修を行いました。

     ①清水寺

清水寺

 

 

 

 

 

 

    ②伏見稲荷大社

 伏見稲荷大社

 

 

 

 

 

京都駅周辺での昼食を終え、無事に帰路へと着きました。

高校生活の良い思い出を作れた事に感謝して、今後の活動に弾みを付けたいと思います。

修学旅行3日目

グランドプリンスホテル大阪ベイでの宿泊を終え、3日目はユニバーサルスタジオジャパンにて班別自由行動を行いました。

ユニバ

 

 

 

 

 

 

それぞれアトラクションや買い物などを十分に楽しみました。

 

その後宿泊先のある京都へ移動し、夕食を兼ねた班別自由行動を行いました。

京都

修学旅行2日目

ヒルトン広島での宿泊を終え、午前中は広島平和記念公園を訪問しました。

資料館を見学後、公園内を案内人の説明を受けながら理解を深めました。

平和公園

 

 

 

 

 

 

二度とこのような事が起きてはならない、起こさせない…願いは1つです。

 

午後は兵庫県神戸市へ移動し、ハーバーランド周辺の班別自由行動を行いました。

ハーバーランド