学校活動の様子

カテゴリ:今日の出来事

献血セミナー(1学年)を開催しました

 本日3/4(月)の6限目に日本赤十字社の職員の方と国際医療福祉大学大田原キャンパスのボランティアサークルの学生さんを招いて、1年生に向けて献血セミナーを開催しました。

 今年7月に本校で実施予定の献血活動に向けて、献血について、高校1年生に分かりやすく説明をして頂きました。

 最後は、多くの人が献血に協力して貰うためのメッセージを考えるワークショップを行ったりと、本校生にとって、献血について深く考える良い機会になりました。

 

 

 

こどもまんなかミーティング

こどもまんなかミーティングに参加しました。 

 1月30日(火)の放課後、1,2年生の生徒会役員を中心とした本校17名の生徒たちが、矢板市子ども未来館で開催された「こどもまんなかミーティング」に参加しました。

 ここでは齋藤淳一郎市長と矢板市の3つの高校の代表が一堂に会し、矢板市の良さや、矢板市がさらに魅力的になるためにはどうしたらよいのかということ等をおよそ2時間にわたって話し合いました。

  生徒たちは18歳で成人を迎え、選挙権を持つようになります。その前にこのような場に参加でき、貴重な経験になりました。

1学年一日旅行

 本日(10/20(金))に1学年全クラスは、一日旅行として那須にあります那須ハイランドパークに行って参りました。

 生徒たちにとって、日頃では味わえないテーマパークでの班別活動を通して、今まで以上に友人との絆を築けた旅行になったかと思います。

 

 

修学旅行第四日(全体研修)

行程通り実施しました。

最終日の本日は、学年全体で清水寺の参拝を行いました。希望者は、着付け体験も行い、着物で清水寺周辺を散策することができました。最終日で疲れが出始めている生徒もいましたが、最後まで充実した時間を送ることができました。

修学旅行第三日(クラス別研修)

行程通り実施しました。

本日は、クラスに分かれて大阪・京都・奈良エリアを観光したり、体験を行ったりしました。異なる文化や歴史的文化などに触れ、教養を深めることができました。

 

 

修学旅行第一日(震災学習)

おおむね行程通りに実施することができました。

神戸市の「人と防災未来センター」で防災学習を行い、その後メリケンパークを見学しました。また、夕食は六甲山名物ジンギスカンをいただきました。

2学年保護者会

令和5年度2学年保護者会を実施しました

9月11日(月)多くの保護者の皆様にご参加いただき、2学年保護者会を実施しました。

2学年部長の方や教頭先生、各部長の先生方からのお話をいただきました。

また、修学旅行を担当してくださる日本旅行の担当者の方をお招きし、修学旅行に関する説明をしていただきました。

安全に修学旅行を実施するために、準備を進めていきたいと思います。

 

 

7/ 20救急法講習会(JRC部)

7月20日(木)本校JRC部が主催し校内救急法講習会を実施しました。

 日本赤十字栃木県支部と那須日赤病院から講師の方をお招きし、教員生徒40名が講習に参加しました。

 救急車が到着するまでの平均時間は約9分だそうです。この間ずっと心肺蘇生を行い続けるのはとても大変でした。

 生徒たちは講師の方々からのアドバイスを聞きながらAEDの使い方を学びました。

  

7/13シニアクラブ交流会ペタンク大会に参加しました。(JRC部)

7月13日(木)に社会福祉協議会主催のシニアクラブ交流会ペタンク大会にJRC部員12名で参加しました。

 

ペタンクとはフラン発祥のスポーツで、木製の玉に近づけるように砲丸を転がす競技です。

 

暑い中でしたが、シニアクラブの方々はにこやかに楽しく競技していました。

 

部員は審判・集計の手伝いをしました。

 

後半は生徒チームを作りシニアクラブの方々と交流戦を行いました。

 

参加者の方からルールやコツを教わりながら、一緒に盛り上がることができました。