学校活動の様子

カテゴリ:報告事項

サッカー部 春季合宿

3月23日~25日(2泊3日)

宮城県にて合宿を行いました。

合宿中は、青森山田・宮城県工業・盛岡誠桜・東海大札幌・長井と対戦させていただきました。

各校ともに県を代表する強豪チームで高いレベルでの試合を体感・経験することが出来ました。

     

   

 

合宿期間中には、女川町にて東日本大震災の講和にも参加させていただきました。

震災前から現在に至るまでの復幸(本来は復興だが、女川町では、震災前より幸せにとの思いで「復幸」としているそうです)の軌跡を学ぶことが出来ました。

    

最終日には、日本三景の松島に立ち寄り見学してまいりました。

  

電子科2年 技能講習会

電子科2年 電気工事に関する技能講習会

3月18日(月)5・6限目

 「大進電気工事 株式会社」様を講師に迎え、技能講習会を実施しました。

 実際の現場の様子や仕事内容の説明の後、ご準備いただいた自動点滅器を用いての照明装置を製作しました。

 生徒たちは真剣に取組み、楽しみながらも充実した講習会を実施することが出来ました。

   

   

令和5年度 二輪車安全運転講習会

10月25日(水)

鹿沼の免許センターにて、原動機付自転車免許取得者を対象に、二輪車安全運転講習会を実施しました。

今年度は2・3年生の計31名が参加しました。

警察による事故の発生状況や、指導員による二輪車での走行時の注意点等の講義。乗車する前の点検項目・方法や正しい乗車姿勢の指導。交通機動隊員による実演。実際に運転をしながら走行訓練を行いました。

天候にも恵まれ、参加生徒達は真剣に参加しながらも楽しく活動することが出来ました。

今回の講習会を活かし、今後も安全に楽しく運転してもらえたらと思います。

  

  

 

更衣指導

更衣指導(衣替え)を行いました 

 10月に入り、本日から本校は衣替えとなります。衣替えに合わせて、更衣指導として正しい制服の着こなしなどを中心に、校長先生と生徒指導部の先生から講話がありました。現在、3年生は就職を始めとした進路活動が真っ最中であり、2年生は修学旅行を控えています。また、つい先日には矢板市の軽トラ市に矢板高校として参加する等、本校生徒が校外で活躍する機会が多くなっています。生徒たちにとって本日の指導が矢高生の代表としての正しい身だしなみを再確認できた良い機会になったかと思います。今後も矢高生の活躍を期待します。

写真部大会結果報告

第43栃木県高等学校総合文化祭写真展 5名・5作品が入賞しました 

  A部門 課題作品の部
      準特選 2年1組 髙橋 美海 「私たちの見る世界」
      佳作  3年1組 柴田 歩里 「歓喜のゴール」

      佳作  2年4組 山本 晴香 「青春待ったなし!」
   
       
  
                         

  A部門 自由作品の部

      準特選 3年5組 田邉 萌貴 「ばあちゃんの花道」
      佳作  2年1
組 神長 奏波 「わが家の主」

        
   

   ※準特選の2作品は関東大会に出品されました

機械科産業施設出前授業

 R3年度機械科産業施設出前授業
 
5月31日に日産自動車大学校・栃木日産自動車販売様による出前授業が行われました。1学年機械科の生徒が参加し、電気自動車についてモデルカーを使用しながら知識を深めました。また、自動運転車についても学習し、ブレーキパッドの脱着や自動運転車の同乗体験も行いました。生徒は楽しく体験的に自動車について学ぶことができ、興味・関心が深まった様子でした。

        
      


機械科産業施設出前授業

R2年度機械科産業施設出前授業
 3月15日及び18日に日産自動車大学校・栃木日産自動車販売による出前授業が行われました。15日に機械科1年2組の生徒34名が、18日に機械科2年2組の生徒37名が自動運転や電気自動車について講話を頂きました。また、ブレーキパッドの脱着や自動運転の同乗体験なども行いました。出前授業ならではの学習内容に興味深そうに聞き入り、楽しそうに体験している姿が印象的でした。

      
      

星 写真部活動報告

 第42回栃木県高等学校総合文化祭写真展において、次の5名の6作品が入賞しましたのでご報告いたします。
 
  A部門 自由作品の部
      入選 1年1組 神長 奏波 「ミーコの青空」
      入選 1年4組 吉井 妃夏 「芽生え」
      佳作 3年2組 斉藤 彩佳 「4月の雪」
      佳作 1年4組 吉井 妃夏 「対峙」   

  A部門 課題作品の部
      佳作 2年5組 田辺 萌貴 「ラ・ラ・ラ・ラブ」
      佳作 1年4組 山本 晴香 「フィニッシュ!」


          
        「ミーコの青空」         「芽生え」 

      
           
          「4月の雪」         「対峙」


          
       「ラ・ラ・ラ・ラブ」       「フィニッシュ!」 
 

  ※以上6作品の入賞により学校賞においては第6位となりました。

栃木県高等学校総合文化祭写真展について

第41回栃木県高等学校総合文化祭写真展
写真部員4名の作品が入賞しました。

  ・A部門課題作品の部
   準特選
「題名:ゴール前」 3年1組 田村 彩萌

   佳作 「題名:雨の道草」 1年1組 赤羽 茉奈

    

 
A部門自由作品の部
  佳作 
「題名:でっかいネ」3年5組 村上 涼介
  


 ・
B
部門

  奨励賞「題名:あいつ」 1年2組 塚原 圭
  

  準特選を受賞した田村彩萌さんの作品「ゴール前」は、校内マラソン大会の一場面を撮影したものです。同作品は、来年1月末から茨城県つくば市で行われる関東地区写真展に、栃木県代表作品として出品されます。

NEW 高校生未来の職業人育成事業~3日目~

矢板駅前にイルミネーションを設置しました!
 11/16(土)、高校生未来の職業人育成事業第3日目。
 これまでに矢板中学校と本校電子科3年生が協力して作り上げたイルミネーションを矢板駅前ロータリーに設置してきました!!
 寒空の中、大進電気工事(株)の方のご指導の下、木枠の取り付けやビス留めを中心に作業を行いました。多少のトラブルはあったものの、なんとか設置完了!!


   
     
      
 
 我ながらとても立派なイルミネーションが完成しました!!!みなさん点灯式までお楽しみに(*^_^*)
今回の活動にご協力いただいた大進電気工事(株)の方々をはじめ、矢板中学校の生徒の皆さん、先生方、
本当にありがとうございました。


    イルミネーション点灯式☆ 
 11/29(金) 17:30~  矢板駅前(西口)
たくさんの方のお越しをお待ちしております!!是非イルミネーション前で写真を撮ってみて下さいね(^^)