黒カレーパン開発日記

黒カレーパン開発日記

星 VOL.6

やいた黒カレーパン開発日記  ~ やいた黒カレー販売店マップ ~

 「やいた黒カレーパン」販売に向けて、当初の目的の1つでもあった「やいた黒カレー」の

普及拡大に力を入れることにしました。

 そこで、「販売場所が分からない」という声にこたえ、【やいた黒カレー販売店マップ】を作成しました。裏面には黒カレーができるまでの様子を載せました!!

 9月22日(日)に行われる矢板市の軽トラ市で「やいた黒カレー&あっぷるカレー」レトルト販売時にマップを配布する予定です。皆さん、是非お越しください。

  
 

星 やいた黒カレーパン VOL.1

やいた黒カレーパン開発日記

 やいた黒カレーパン試食会を目前に控え、先生方に試食をして頂きました。

味はもちろんのこと、PR方法など様々なアドバイスを頂き、自分たちが作ったものを客観的にみることができたようです。

 本番に向け、生徒たちの熱気も更にあがってきました!!

      

星 VOL.2

やいた黒カレーパン開発日記

 試食会で発表するカレーパンの名前をみんなで考えました!

作り上げたパンの良さが十分に伝わり、インパクトがあるネーミングを考えていましたが、実際につけるとなると中々難しいようです。

 また、併せて包装紙のデザインについても検討を行いました。

生徒達の想いが一杯つまったパンに仕上がりそうです。

      

星 VOL.3

やいた黒カレーパン開発日記 ~試食会を終えて~

 

 試食会を終えて、ホッと一息つくことができました!

大勢の前で自分たちが作った作品(パン)を提供し、さらにプレゼンすることの難しさと楽しさを実感したようです。様々なメディアにも取材を受け、自分たちが頑張ってきたことが形になる喜びを知った1日でした。本当にお疲れ様でした!!

 さらに地域の輪を広げ、今度は実際の販売に向けて頑張りましょう

      

星 VOL.4

やいた黒カレーパン開発日記 ~桜花さん訪問~

 

 本日、さくら市にある社会福祉法人恵友会 桜花さんを訪問してきました。

試食会で決定した「やいたの米粉ちゃん」を桜花さんが販売に向けて改良を加え、試作をしてくださっています。

 開発に携わった矢高生(栄養食物科)が利用者さんに教わりながら、一緒にパン作りから包装までを手伝わせて頂きました。丁寧で一生懸命な仕事ぶりとパンの焼ける良い香りに、桜花さんに米粉ちゃんをお願いして本当に良かったと思います。最後にカレーパンを試食させて頂きましたが、サクサクの食感とよりフワフワ感が増した生地にこれから出来上がるパンがとっても楽しみになりました!!

 桜花さん、本当にありがとうございました!!


      

      

      

星 VOL.5

やいた黒カレーパン開発日記

 やいた黒カレーパンの試食会の様子がとちぎテレビや各種新聞でとりあげられました!!

 また、桜花様との交流の様子も知って頂くことができました。

一生懸命開発したカレーパンがこのような形で多くの方々に知って頂ける機会を与えてもらい、大変感謝しています。

 花火大会には地域の方々と協力して、更にパワーアップした「やいた黒カレーパン」をお届け出来るように頑張ります。

  

視聴覚 「やいた黒カレー」の話題が栃木放送タジルでオンエアされます

【やいた黒カレー】
11月21日(水)10時40分頃ラジオCRT栃木放送タギル~「栃木プラプラ」の中でオンエア予定です。

栄養食物科で開発にたずさわった「やいた黒カレー」が好評発売され、色々なメディアにも取材されています。117日(水)には、「やいた黒カレー」のおいしさの秘密などについて、栃木放送の取材を受け、放送日が決定しました。11月21日(水)10時40分頃「栃木プラプラ」の中でオンエアの予定です。
ラジオCRT栃木放送タギル~
をぜひ、皆さんお聞き下さい。
      
      

給食・食事 やいた黒カレーお披露目!!

やいた黒カレーお披露目!!
 矢板市市制60周年を記念して開発してきた「やいた黒カレー」が本日お披露目となりました。

 矢板市文化会館で行われた記念式典に校長先生と共に参加し、矢板市の皆さんに「やいた黒カレー」をPRさせて頂きました。

 監修をして下さった矢板市応援大使のギュウゾウ(電撃ネットワーク)さんも駆けつけてくださり、華やかなお披露目となりました。ギュウゾウさんが考えて下さった「やいたの黒と呼んでくれ!」のキャッチフレーズを会場の皆さんと唱和し、改めてカレーの開発に関われて本当に良かったです。

 りんごの爽やかな甘みと辛みの効いた大人でも楽しんで頂けるカレーです。

ぜひ、皆さん試してみて下さい。

      
      
    

                                                           

お知らせ 新矢板カレー レトルトカレー試食会

新矢板カレー レトルトカレー試食会!!

 

 待ちに待った新カレーのレトルト(試作品)が出来上がりました。矢板市長さんや電撃ネットワークのギュウゾウさん、スパイシー丸山さん、校長先生に参加して頂き、試食会を行いました。先輩方が作り上げた「あっぷるカレー」の良さである「りんご」の風味を生かし、大人向けに辛み、スパイスがきいたカレーになりました。レトルトになることでレトルト臭がでてしまうのではないかと心配していましたが、レトルト臭もなく美味しくできあがっていました。今後はパッケージや価格、販売方法などが検討される予定です。