学校活動の様子

矢高日誌

電子科課題研究発表会

 本日、令和6年1月18日(木)に電子科3年生が1年間取り組んできた課題研究の成果を発表する、課題研究発表会を開きました。

 電子科全生徒が参加し、教頭先生を始めとする多くの先生方も聴衆して頂きました。

 3年生は、いずれの班もユーモアを交えながら一生懸命に、また堂々と発表に臨んでおり、聴衆していた1、2年生は自分たちの課題研究のテーマ設定に参考にすべく真剣に3年生の発表を聴いていました。

 今年の課題研究テーマは以下の6つです(発表順)。

1.Aruduinoを使った電子工作~ミニチュア版も作ったよ☆
2.水質検査装置の製作
3.マッサージ器の製作
4.リードスイッチを使ってみた
5.共鳴管を使ったスーパーウーファーの製作
6.倉庫づくりと電気工事

 

 

入賞レシピが広報やいたに掲載されました!

入賞レシピが広報やいたに掲載されました!

 豆乳レシピ甲子園の郷土料理部門に、最優秀賞を受賞したレシピが、矢板市の広報誌「広報やいた一月号」に掲載されました。

   

/【広報やいた1月号】p.7をぜひご覧ください!\

 

掲載されたのは、栄養食物科3年 新井優斗さん が考案した「栃木の炊き込みギョーザ飯」のレシピ。ギョーザ感を出すための工夫が、たくさん詰まったレシピです!ぜひご家庭で新たな豆乳料理にチャレンジしてみてくださいねニヒヒ

 

「広報やいた2月号」にも、おなじく豆乳レシピ甲子園にて最優秀賞を受賞した奥村さんのレシピが掲載される予定です!!

みなさま、お見逃しなく~3ツ星

 

 

 

第3学期始業式を迎えました


 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
 令和6年1月9日(火)に、第3学期始業式、新生徒会役員任命式を実施しました。

 また、2月3日(土)~4日(日)に東京で開催されます「第9回全国ユース環境活動発表大会」(全国大会)に出場する農業クラブの生徒7名の壮行会も行いました。
 今までの練習の成果を存分に発揮されることと思います。
 
  

  


 新年を迎え、3学期がスタートしました。今学期は年度の締めくくりとなります。3年生は卒業を、2、1年生は進級を目標に充実した3学期を送ってください。

第2学期終業式を迎えました

令和5年12月20日(水)、大掃除、表彰伝達式、第2学期終業式を実施しました。

 2学期はインフルエンザによる休業などもありましたが、無事に終業式を迎えられたのは、生徒たちの日々の努力と、保護者の方々のご協力があってのことだと思います。
 明日から冬休みになりますが、有意義な日々を過ごし、良い年末年始をお迎えいただければと思います。